記事一覧

ハロウィン模様替え

第5週目は9月10月に向けての『ハロウィン』の模様替えです。
教室の写真です。お馴染みのキルトや小物達です。
カフェカーテンを、取り替えるだけでも、風景は一変しますね。布柄って重要!
アイロン台の布も模様替え、去年使った布を再利用です。
ファイル 4149-1.gifファイル 4149-2.gif
ファイル 4149-3.gifファイル 4149-4.gif

『ハロウィンテーブルクロス』トップ完成!!

『ハロウィンテーブルクロス』トップ完成!!です。
 140cm 正方形です。
トップの状態で。レイアウターの上にのせて、カフウィンドウに飾りました。
大きなピースなので、簡単!インパクトあるの柄合わせ、楽しみました。
ファイル 4143-1.gifファイル 4143-2.gif
ファイル 4143-3.gifファイル 4143-4.gif

『ねこ』写真展

浦添美術館で開催されている岩合さんの写真展『ねこ』行ってきました。
テレビでお馴染みの岩合さん、ねこの写真がたくさんです。
癒されますよ!
写真観覧のあとは、より一層、パンプキンが可愛く見えます。ねこバカですね。
写真買いましたので、カフェ置いときます。今日みある方みてくださいね。

帰りの駐車場、車のアンテナに赤とんぼ、なかなか動きません。
写真とりました。暑くないのかな?
ファイル 4142-1.gifファイル 4142-2.gif
ファイル 4142-3.gif

生徒作品紹介

土曜日朝クラス、上原さんの『ランチクーラーバッグ』完成です。
今、教室で一番の旬に作品です。
3回から4回の仕上げです。2作品からは、もっと早く完成できると思います。
布柄が楽しいですね。
ファイル 4141-1.gifファイル 4141-2.gif
ファイル 4141-3.gif

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。先ほどに続いて
木曜日昼クラス伊波さんの『ドーム用ステージ』完成です。
気になる中央の刺繍はウィイスキーの入った袋を使っています。
伸び縮みの素材で、少し扱いにくいようでしたが、とてもゴージャスに仕上がっています。
様々な素材を挑戦するも、チョコゲキルト流ですね。
勉強になります。
ファイル 4140-1.gif

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。木曜日昼クラス伊波さんの
『ハロウィンタペストリー』完成です。
数年前に手がけたものですが、今回キルティングを終えて完成です。
これからの季節にぴったり。
教室の見本はパープル系なので、この布遣いは別もパターンに見えます。
周囲のボーダーは布柄に合わせて、少し大きめに使いました。
ファイル 4139-1.gifファイル 4139-2.gif
ファイル 4139-3.gifファイル 4139-4.gif

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。
金曜日昼クラス上間さんの『ミシンパッチのポーチ』3点完成です。
6点のポーチを同時に手がけていて、トップ作りはミシンです。
細長い布を縫い合わせて、さらにカットの繰り返し
今回は多めの枚数を準備して、カットしながらトップを作って行きました。
3点のポーチの中には、似たピースワークが見られます。
ファイル 4138-1.gifファイル 4138-2.gif
ファイル 4138-3.gif$

お知らせ

来月9月5日火曜日は『旧盆』のため、お休みします。
その振り替えとして、来週火曜日8月29日(第5週目)は教室を行います。

9月がら夜の教室を火曜日と金曜日の二日間にします。
スタッフが不在のため、木曜日夜の教室をしばらくお休みにします。
よろしくお願いします。
伊波

ピンキーピギー冬ごもり

今年初めてから玄関入り口ウィンドウを飾っていた『ピギーシーリーズ』撤収!冬ごもりです。
来月のハロウィンに備えて、少しづつ、片付けています。
クリスマスの次のい大掛かりな「ハロウィン」の模様替え
毎回、模様替え中はキルトが滞るほどに時間が足りない。
今年の挑戦は、できるだけ、時間を配分して模様替えとキルト作りを両立させたいと思っています。
どうなるかな〜
頑張りましょう!
ファイル 4136-1.gifファイル 4136-2.gif
ファイル 4136-3.gif

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。土曜日昼クラス、幸田さんの『母子手帳ケース』です。
娘さんへの贈り物、 一辺が12mmのヘキサゴンに
ポイントに赤ちゃんの布柄を使っています。とても、温かみのある布柄選びです。
中のポケットもキュート。評判がよく、第二弾も製作中です。
ファイル 4135-1.gifファイル 4135-2.gif
ファイル 4135-3.gif