記事一覧

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。
金曜日昼クラス、上間さんの『ミシンパッチのポーチ』3点完成です。
以前3点紹介したので、今回合わせて6点同時制作です。
ミシンでのピースワーク、短期間でできますが、とても手の混んだピースワークです。
縫って、切っての繰り返しは、様々なデザインが生まれるので、楽しいですね。
贈り物用の6点はこれで終了です。お疲れ様でした。
ファイル 4146-1.gifファイル 4146-2.gif
ファイル 4146-3.gif

生徒作品紹介

金曜日夜クラス喜屋武さんの『クールバッグ』4点完成です。
贈り物用に大人気です。
完成間際のバッグ、それぞれ好みのバッグの好みに盛り上がったようです。
作り手としては、送り先のイメージと好みの物が違うこともありますが、眺めれば眺めるほど、気持ちは揺れるようです。楽しい会話ですね。

ファイル 4148-1.gifファイル 4148-2.gif
ファイル 4148-3.gifファイル 4148-4.gif

『はロウィン』模様替え

『ハロウィン』ボトルシリーズはホール中央にかざっています。
ファイル 4152-1.gifファイル 4152-2.gif

『ハロウィン』模様替え

ホールのハロウィンディスプレーです。
ウィンドウのディスプレーは先月飾った、『コーヒーシリーズ』と『ワインシリーズ』に少しだけ小物を加えました。
『ハロウィンキャット』は今回のディスプレー
ウィンドウコーナーには、蜘蛛の巣に蜘蛛を吊り下げています。

ホール中央にオットマン風円形椅子置きました。
アトリエ用に購入しましたが、評判よろしく、では、皆さんに座ってもらおうと、位置替えです。
ここに座って、眺めるウィンドも、良いですよ。
ファイル 4151-1.gifファイル 4151-2.gif
ファイル 4151-3.gifファイル 4151-4.gif
ファイル 4151-5.gif

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。金曜日夜クラス喜屋武さんの『クールバッグ』完成です。
友人宅を訪れる機会に合わせての制作、カフェで購入の『シトロンケーキ』を詰め合わせての贈り物です。
実用性あるクールバッグ、評判上々で嬉しいですね。
ファイル 4145-1.gifファイル 4145-2.gif
ファイル 4145-3.gifファイル 4145-4.gif

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。
木曜日朝クラス小波津さんの『バインダーカバー』2点完成です。 
教室の見本と同じサイズの  
A4 サイズと、お手持ちの手帳に合わせた小さめのサイズを作っています。
ファイル 4144-1.gifファイル 4144-2.gif
ファイル 4144-3.gifファイル 4144-4.gif
ファイル 4144-5.gif

『ハロウィン』模様替え

模様替えを兼ねての大掃除。
季節の変わり目はディスプレーはもちろんですが、掃除も重要な仕事です。
ディスプレーの前には作品や小物、その場所周辺を念入りに掃除します。
『ハロウィン』のディスプレーに変わったことで、片付ける作品や場所移動などいろいろ。
今回はフレームキルトとハーフドールをミシンスペース奥の棚に飾りました。

ファイル 4150-1.gifファイル 4150-2.gif
ファイル 4150-3.gifファイル 4150-4.gif

ハロウィン模様替え

第5週目は9月10月に向けての『ハロウィン』の模様替えです。
教室の写真です。お馴染みのキルトや小物達です。
カフェカーテンを、取り替えるだけでも、風景は一変しますね。布柄って重要!
アイロン台の布も模様替え、去年使った布を再利用です。
ファイル 4149-1.gifファイル 4149-2.gif
ファイル 4149-3.gifファイル 4149-4.gif

『ハロウィンテーブルクロス』トップ完成!!

『ハロウィンテーブルクロス』トップ完成!!です。
 140cm 正方形です。
トップの状態で。レイアウターの上にのせて、カフウィンドウに飾りました。
大きなピースなので、簡単!インパクトあるの柄合わせ、楽しみました。
ファイル 4143-1.gifファイル 4143-2.gif
ファイル 4143-3.gifファイル 4143-4.gif

『ねこ』写真展

浦添美術館で開催されている岩合さんの写真展『ねこ』行ってきました。
テレビでお馴染みの岩合さん、ねこの写真がたくさんです。
癒されますよ!
写真観覧のあとは、より一層、パンプキンが可愛く見えます。ねこバカですね。
写真買いましたので、カフェ置いときます。今日みある方みてくださいね。

帰りの駐車場、車のアンテナに赤とんぼ、なかなか動きません。
写真とりました。暑くないのかな?
ファイル 4142-1.gifファイル 4142-2.gif
ファイル 4142-3.gif