記事一覧

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。
火曜日夜クラス平口さんの『円形クッション』完成です。
カフェスタッフの平口さ、、先月から始めた教室、宿題を終わらせる合間の息抜きコースです。
お気に入りの布に4枚の布を合わせて、円形にしました。
渋めの色合いがいいですね。
初完成作品、おめでとう!お疲れ様でした。
ファイル 4171-1.gifファイル 4171-2.gif
ファイル 4171-3.gifファイル 4171-4.gif

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。火曜日夜クラス、郁子さんの『カードケース』完成です。
カードの量が多いため、横にマチを縫い付けてたくさんのカードが収納できるようにしました。厚みが出ることを考慮して、ボタンでの開け閉めをしています。
グッドアイディア、この方法も、習得ですね。
ファイル 4170-1.gifファイル 4170-2.gif
ファイル 4170-3.gifファイル 4170-4.gif
ファイル 4170-5.gif

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。
火曜日朝クラス、稲嶺さんの『クールエコバッグ』完成です。
今、一番人気の作品ですね。4回クラスのかんせいなので、キルトに比べると短時間での完成は良い、息抜きです。
圧倒的にフードの布柄を選ぶ方が多いようです。
ファイル 4169-1.gifファイル 4169-2.gif
ファイル 4169-3.gif

第五週目の掃除

第五週目ののほとんどが模様替えですが、今月末は外の掃除をしました。高圧洗浄機でのタイルあ洗い、ニュースタッフの座喜味さんが、プロのような動作でキビキビと働いて大助かりです。
家庭用の高圧洗浄機は安全面を考慮して、ハンドルを握ることで、作動しますが、
この作業が意外に大変。
次回からは、みんなで交代しましょう!お疲れ様でした。
階段もテラスも綺麗になって、ますます庭掃除、はかどりそうです。
ファイル 4167-1.gifファイル 4167-2.gif

クリスマステーブルセンター完成!

『クリスマステーブルセンター』完成です。
直径90cmの円形、テーブルセンター、ウォールハンギングもいいですね。
一昨年トップを作り、半年かけての早朝キルト、早起きの成果です。
毎日の習慣は、継続ですね。
パピングはダブルにしました。
ファイル 4163-1.gifファイル 4163-2.gif
ファイル 4163-3.gif

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。
火曜日昼クラス、辺野喜さんの『ランプシェード』完成です。
直径40cmの円形に中央は10cmほどの円を抜いています。
ドーナッツ状に作ったトップのバイヤスにワイヤーを入れて、ウェブを作っています。
最近完成させた、ハロウィンのテーブルセンターとお揃いの色合い。
ランプシェードはアリスソリーズの次の2つ目の作品です。
季節に合わせたパッチワークのディスプレー楽しんでますね。
ファイル 4166-1.gifファイル 4166-2.gif
ファイル 4166-3.gifファイル 4166-4.gif

ガーデニング

建物周辺、知らない間に雑草がはびこってました。日月の休日は勤めてガーデニング。
今回は雑草取りに、徹底しました。
おかげさまで、素晴らしく綺麗になりました。
鉢の『ギボウシ』も蕾が出ています。
最近、植えた『サルスベリ』も花を咲かせました。
ファイル 4165-1.gifファイル 4165-2.gif
ファイル 4165-3.gifファイル 4165-4.gif

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。
火曜日昼クラス、大城さんの『クールエコバッグ』完成です。
ランチボックスに続きの完成。
里帰り中に2種類の作品の完成。
キルトがないので、短期間の仕上げには、いいですね。
ファイル 4164-1.gifファイル 4164-2.gif
ファイル 4164-3.gifファイル 4164-4.gif

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。木曜日昼クラス伊波さんの『パンプキン飾り』完成です。
グリーンの布の片面接着そんを取り付けて、上下を糸巻きに巻きつけています。
パンプキンはボンドで接着、素敵な飾りになりました。
ファイル 4162-1.gifファイル 4162-2.gif