記事一覧

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。木曜日朝クラス、金城さんの『ベッドカバー』ただいま製作中です。
「手持ちの布を早く使いたい」との声に
比較的、大きなピースの「アップルコア」のパターンでダブルベッドサイズのトップを製作中です。
全てのピースが曲線なので、ピースワークは少しだけ難しいのですが、慣れると簡単です。
途中でパターンが変わりことがないので、布の祭壇を行えば、配置を決めてピースワークです。
まだ、未完成ですが、とても面白いパターンなので、宿題がたくさん欲しい方にオススメです。
完成が楽しみです。

ファイル 4075-1.jpgファイル 4075-2.gif
ファイル 4075-3.gif

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。
木曜日朝クラス金城さんの『クレージーキルト』完成です。
教室のテーブルほどの大き130×200cmほどの大きさです。
テーマは『花』一年ほどの制作ですが、アメリカンコットン以外にも、以前使われていたスカーフやピロケースなど、サマザmあな素材を使って飾っています。
刺繍の腕前も素晴らしいですね。
同時に同サイズを製作中、これは一枚目の完成です。お疲れさまでした。
ファイル 3886-1.gifファイル 3886-2.gif
ファイル 3886-3.gifファイル 3886-4.gif

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。金曜日昼クラス比嘉さんの『ニードルケス』完成です。
小さなピース、最小1cm正方形です。掌サイズの小さなニードルケース
ミニサイズがとても可愛いです。
内側は小さなポケットと針を刺すフェルトを取り付けています。
ソーイングが楽しくなる一品ですね。
ファイル 3643-1.gifファイル 3643-2.gif
ファイル 3643-3.gifファイル 3643-4.gif

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。
木曜日夜クラス上地さんの『クリスマスタペストリー』トップ完成です。出来上がりサイズ210cmです。
去年から今年、周囲のボーダーを集中して縫い合わせての完成です。
トップ出来上がりは写真撮影で大賑わいです。
これから、キルトライン、キルティングに入りますが、少しだ休憩して、小物を作り、改めて、続きを始める予定だそうです。
完成、楽しみですね。
お疲れ様でした。
ファイル 3616-1.gifファイル 3616-2.gif
ファイル 3616-3.gif

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。
木曜日夜クラス諸見さんの『キャット&ドッグ、タペストリー』トップ完成です。
久しぶりの大作紹介ですね。
完成サイズは200cmほどです。
今日は、トップにキルトラインを書き込んでいます。
それを終えてキルティング、完成は未だ咲きですが、楽しみですね。

教室のテーブルが一台増えたことで、大作キルトの制作がスムーズ。
今日も一台のテーブルを使ってのキルトライン引きをしました。
これから、大作の作品を増やしていきたいですね。
ファイル 3443-1.gifファイル 3443-2.gif
ファイル 3443-3.gifファイル 3443-4.gif

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。
火曜日昼クラス城間さんの『ハロウィンタペストリー』です。
花柄のアップリケは色合いが華やか、オレンジと黒いを基調にしたことで、ハロウィンらしさが表れてますね。
ファイル 3386-1.gifファイル 3386-2.gif
ファイル 3386-3.gifファイル 3386-4.gif

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。
金曜日昼クラス安里さんの『ハウスパターンのタペストリー』トップ、キルトライン書き込み中です。
以前にも紹介したことはありますが、外側ボーダー部分のアップリケの写真は始めてかと思います。
大きな作品なので、キルトラインの書き込みにも時間がかかりますが、ゆっくり丁寧にされています。
この大作をきっかけに、ご自宅に大きなテーブルを購入されたそうです。
キルト生活環境が素晴らしいようですね。
完成が楽しみです。がんばって下さいね。
ファイル 3172-1.gifファイル 3172-2.gif
ファイル 3172-3.gifファイル 3172-4.gif
ファイル 3172-5.gif

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。
木曜日昼クラス津嘉山さんの『テーブルセンター』完成です。
ご自宅のテーブル巾90cm×180cmサイズピッタリに仕上げています。
この上にビニールクロスでカバーされてのご使用だそうです。
制作日数はピーシングからキルティング、仕上げのパイピングを合わせて7ヶ月。
凄いスピードです。
教室では一つの作品を作り終えるまで、新しい作品は手掛けない、完全集中タイプです。
今日はお揃いのクッションを製作中、こちらの完成もすぐでしょう!
お楽しみに!
ファイル 3099-1.gifファイル 3099-2.gif
ファイル 3099-3.gifファイル 3099-4.gif

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。
木曜日昼クラス津嘉山さんに『テーブルセンター』キルティング中です。
ご自宅のリビングのテーブルに合わせて作られています。
キルティング後はガラスをのせて、使用されるそうです。
2ヶ月間の教室お休み中、キルティングに専念されたようですが、目標の鉗子までには、後一歩のようです。
教室の始まりは、このキルトをご披露、しばらくキルティング談義で賑わいました。
素晴らしい作品を見ると、ますます制作意欲がわきますね。
ファイル 3056-1.gifファイル 3056-2.gif
ファイル 3056-3.gif

生徒作品紹介

生徒作品紹介です。
木曜日夜クラス照屋さんの『バスケット』完成です。
ストロベリーの布柄に合わせて、赤とグリーンでまとめています。
今、旬の色合いですね。
奇麗な形は、バスケット口とハンドルのパイピングに太めのワイヤーを入れた効果。
とても縫いづらかったようですが、努力の結果は作品に表れてますね。
ファイル 3039-1.gifファイル 3039-2.gif
ファイル 3039-3.gifファイル 3039-4.gif

ページ移動