記事一覧

出張サラダバー

友人の『アップルユーザーの懇親会』のパーティーにカフェから『出張サラダバー』行ってきました。

ビーチパーティーのバーベキューの前菜としてのオーダーですが、台風の影響で美浜のカフェを貸し切ってのパーティーです。
昨日からカフェチーム、その準備で大忙しです。
配達時間の4時にはセッティングを終えて、8時終了はサラダ容器を撤収して無事、お仕事を終えました。
毎年のイベントですが、オーダーしてくれたAUGの方、良く働いてくれたスタッフ、お疲れさ様でした。

ファイル 3712-1.gifファイル 3712-2.gif
ファイル 3712-3.gifファイル 3712-4.gif
ファイル 3712-5.gif

お皿もらいました!

昨日の夕食、カレー屋さんで食事を済ませ、レジ近くの募金箱のコインを入れました。
店員さんから、「募金した方に差し上げています」と
お皿を頂きました。
そこのお店で使われていた物かもしれませんが、ありがたく、もらいました。ちょっと、得した気分かな!?

以前は寄付は『赤い羽』でしたが、今年からはできるだけの募金を試みて、少ない額ではありますが、レストランやコンビニの、レジ前の募金箱やテレビなどで声かけのある、電話を通じての募金などは、できるだけ参加するようにしています。これからも、ずっと続けていきますね。

写真真ん中、ご近所さんのご飯やさん『す~す~す~ん』がお弁当ランチを販売しています。
600円です。
お求めの方は事前にお電話すると待たずに、お持ち帰りできますよ!

写真左、お向かいの家の解体工事が始まりました。
チョコゲ向かいの3家を解体して、アメリカ人の保育園が建つ予定です。
12月頃完成予定、1階が駐車場、2階が保育園、3階はご自宅だそうです。
入り口は道路側になるようです。

朝昼クラスは、工事で騒がしくなるようですが、工事の方も、教室ということで、大変、気は使われているようです。
生徒のみなさん、しばらくの間、ご協力よろしくお願いします。
$FILE1$FILE2$FILE3

タグ:ダイアリーから移動中です。

沖尚 優勝おめでとう!!

更新終えたダイアリーを書き換えて、
甲子園優勝に書き換えです。
12時30分開始の試合から3時過ぎ、9対0の完封勝ちです。

甲子園決勝戦の影響か、お昼のクラスはお休みの生徒さんも多く4人だけ。
私は、作業部屋の小さなテレビで時々チェックしながらの応援です。
最近は負けた時の落ち込みを回復するのに、時間がかかり試合を直視できないですね。
「私が応援すると、負けるかも??」なんて、へんなジンクスを作り、言い訳しながらも、時々、テレビで結果をチェック、ささやかに応援です。
『沖尚おめでとう!!』です。
今、沖縄県民は至福の時を味わっていることでしょう!

写真左は収穫2個目の『いちご』です。
せっかくなので、1日ストロベリーシリーズに飾りました。
$FILE1$FILE2$FILE3

タグ:ダイアリーから移動中です。

ハンプティーダンプティーケーキ

昨日、このホームページを担当している吉田氏の誕生パーティーを行いました。
写真右は、誕生ケーキ。中央のハンプティーダンプティーのイラストは本の挿絵からスキャニング、Macで文字を入れてオーダーしました。
砂糖とコーンスターチでできた薄いシートに食用色素で写真をプリント、さらに特殊なジャムを塗るようです。
値段は通常のケーキにプラス500円ほどです。
私はベーカリーキャッスルでオーダーしました。
初の挑戦でしたが、大好評でした。

写真真ん中は手作りの『くす玉』です。
生DVDのケースと紙テープで作りました。
お試しができなく、ぶっつけ本番、これも大成功です。
いらして下さった、みなさん、お疲れ様でした。

13日、16日の写真がアップできませんね~
後日改めて、アップします。ね。
$FILE1$FILE2$FILE3

タグ:ダイアリーから移動中です。

取材陣来ました。

お昼のクラスを終えて、『おきなわJOHO3月号』『沖縄手帳』『かふう』のチョコゲの記事掲載のため、取材の方がいらしていました。
1度の取材で、3つの記事に掲載されることは始めてですが、
小さな記事でも、チョコゲのことを紹介して下さることは嬉しいですね。
写真左、ライターの宮里さんと、カメラマンの根原さんです。
写真や取材を受ける事、1時間、楽しい雰囲気で無事終了です。
発行日が決まりましたら、ダイアリーで紹介しますね。
$FILE1$FILE2$FILE3

タグ:ダイアリーから移動中です。

『ハリーポッター チェスコレクション』付録

生徒作品紹介です
木曜日昼クラス、安里さんの『リモージュステージ』1作品目完成(写真右)です。
続けて、色違いの2つ目もトップが出来上がり、キルティングにはいります。
中央の刺繍は2つ同時にされるそうです。
大作作りの途中の息抜きの小物作りには、このステージはとても良いようです。
「安里さん、そろそろ、大作タペの型紙作り始められそうです。もうしばらく、お待ち下さいね。」

写真左は去年から購読している『ハリーポッター チェスコレクション』付録のチェスセットに加えて、おまけのバンダナが届きました。
期待していなかっただけに、ちょっと嬉しいです。

1月も今日が最後、予想通り、2008年も、時間に追われた1年になりそうです。
$FILE1$FILE2$FILE3

タグ:ダイアリーから移動中です。

「お雛様の頭」製作中

生徒作品紹介です
木曜日夜クラス金城さんの『四角ピースの巾着』完成です。
お教室に入会されて、初の作品ですが、キルティングの細かさが、始めての作品と思えないほど、細かいです。
このダイアリーのアップの写真でも、十分に奇麗な縫い目です。
お疲れ様でした。
次回のハサミケースは短時間で完成できると思いますよ!
がんばって下さい。

写真左は「お雛様の頭」製作中です。
今シーズンにお雛様の頭は、メイクマンで購入した棒をカットして、木製のループエンドをボンドで固定、その後、ペイントをします。
この作業は、スタッフ喜屋武さんと、ナカンダカリさんの、共同作業です。
お二人さん、お疲れ様でした。
$FILE1$FILE2$FILE3

タグ:ダイアリーから移動中です。

『変わった雲』

2008年、初教室は、金曜日朝クラスです。
朝クラスの幸地さんから、手作りの「黒豆、寒天」などを頂きました。
食べ易く、小分けされていて、心遣い感心させられます。
早速11時のお茶のお供に、美味しい、黒豆を食べながら、レシピの話し、キルトの宿題の話し、(お正月は、はかどらない様子)去年暮れからお正月にかけての出来事や楽しいお話など、賑やかに始まりました。
朝昼のお教室は、お休みの生徒さんも多く、本格的のキルト作りのエンジンがかかるのは、来週ですね。
ごちそうさまでした。

『変わった雲』
写真真ん中は、今朝の雲の写真です。
自宅のうるま市から北谷町へ向かう途中、58号線へ向かって、東の方向でした。
真っ青な青空の下の部分の暑い雲の層がかなり広い範囲でありました。
車を運転中、上り坂でちょうど、雲と空の境目に気づき、信号待ちでシャッターチャンスです。
出勤時にはカメラを持っていないのですが、昨日、お話した通り、カメラを自宅に忘れたおかげで、写真に納めることができました。偶然の重なり、不思議ですね。

写真左は、毎年、お目見えする『お雛様』、購入して15.6年は経っているはず、納めた箱を開けるたびに、新年を感じます。
$FILE1$FILE2$FILE3

タグ:ダイアリーから移動中です。

A HAPPY NEW YEAR !!

あけまして、おめでとうございます。
模様替えを中断して、今日はお正月らしく、自宅で一日、食器洗いです。
お昼に訪れた従姉妹達が、それぞれ結婚して大家族に、最近は姪の結婚と、伊波家の、お正月は賑やかです。

これから、夜にかけて忙しくなりそう!
このダイアリーは自宅のMacから書いています。
写真は教室の模様替えの様子です。
CAT & DOGのコーナー、スタンド下の帽子ケースの外側を布で包みました。
ドレスアップドールのコーナーのテーブルクロスも新しく作りました。(写真のアップは明日)
今回の模様替えは、年越しキルトを早めに断念したことで、今までやりたかった小さなことをゆっくり楽しみながら、やっています。
年々、仕事のペースがスローになっていくようですが、楽しむためには、それも必要かも。
去年から、目標にしている、焦らずゆっくりも、身についてきたかな?
今年の目標も去年と同じく、『ゆっくり、焦らず、楽しみながら、そして、少しでも大作のキルトを完成に近づけたいと思っています。』
では、みなさん、今年もよろしくお願いします。
$FILE1$FILE2$FILE3

タグ:ダイアリーから移動中です。

生徒さん、見っけ!

11月11日、日曜日の朝刊に『第1回国保がんじゅう講習会』の記事が掲載されていました。
健康と運動で、生活習慣病を予防することをテーマに、今月2日に豊見城市立公民館で開かれたシンポジュームのようです。
ここで、パネラーとして、生徒の具志堅さんが、写真入りで写っている所を発見(発見者はスタッフ、ナカンダカリね)
嬉しいので、ダイアリーで紹介です。
生徒さんが、いろいろな分野で活躍してくれると、嬉しいですね。


生徒作品紹介です
フリークラス、本永さんの、『ピンクッション』です。
お菓子の入っていた缶を利用してのピンクッションは鮮やかなリンゴの赤に、葉っぱのグリーン、ちょうど、旬のクリスマスカラーにぴったしの布柄を合わせました。
2回目の教室で完成、とても奇麗な仕上がりです。
お疲れ様でした。
$FILE1$FILE2$FILE3

タグ:ダイアリーから移動中です。

ページ移動