記事一覧

上橋菜穂子 著 『精霊の守り人』

上橋菜穂子 著 『精霊の守り人』1巻、読み終わりました。
長編ファンタジーですね。
数巻、続くシリーズ、まず一巻目は、とても読み易いです。
新しい世界は、始めて耳にする単語が多いのいですが、その所はスルーして読んでいます。

ついつい、入り込むので、第二巻は週末のお楽しみ、です。
ファイル 3845-1.gifファイル 3845-2.gif

辻村深月 著『朝が来る』

辻村深月 著『朝が来る』読みました。
とても素晴らしいヒューーマンドラマです。
言葉の使い方が素晴らしく、最後までドキドキしながら読みました。
休日、読書、楽しみました。
ファイル 3836-1.gif

朝井まかて著『すかたん』と『ぬけまいる』

久しぶりに読書
朝井まかて著『すかたん』と『ぬけまいる』の2冊です。
始めて読むさっKあですが、とても楽しく読み易いストーリーです。
植物は食べ物の描写が凄く面白い!今回は先週末からの読書、お天気の悪い週末でしたが、そのおかげで楽しみました。
ファイル 3617-1.gifファイル 3617-2.gif

小川洋子著『注文の多い注文書』

久しぶりの読書
小川洋子著『注文の多い注文書』読みました。
私の一番好きなな作家、期待を裏切りません。とても楽しんで読みました。
いつもながら、最後のペービに近づくと、本の世界から離れるようで、スローで読みました。
ふしぎな世界観を文字だけで表現する術は『羨ましい!』です。

先週からやっとっベッドを運び、寝室が出来上がったので、すこし余裕がでてきました。
パッチワーク、掃除、ガーデニングの合間に少し休憩、読書。
充実した日曜日です。

小川洋子著『ことり』

小川洋子著『ことり』読みました。
今連休は、そのおかげで、読書とパッチワーク、静かな時間を過ごしました。
私の大好きな作家、素晴らしい本です。
とても、心温まりストーリー
「ことりの小父さん」の生涯を濃密に語られた言葉が芸術的に美しいです。
世の中にはやはり、素晴らしい物が山ほどあって、見つけることが大事ですね。
ファイル 3075-1.gif

色彩をもたない多崎つくると、彼の巡礼の年

村上春樹著『色彩をもたない多崎つくると、彼の巡礼の年』読みました。
村上ワールド満載の本です。
登場人物設定は、いつものパターン、なんだか以前に読んだことのあるような印象です。
ファイル 3071-1.gif

夢をかなえるゾウ2

水野敬也著『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』読みました。
第2弾のテーマは「お金」
そして、貧乏神を始め釈迦や死神など、様々な神様が登場しています。
お笑い芸人目指す主人公の悩み解決をガネーシャ風に誘導していく様子は解りやすくて面白いです。
少し、元気の欲しい方、お薦めの本です。
やる気いっぱいのワタクシでも、さらに元気をもらえた楽しい本です。
ファイル 2995-1.gif

『警官の条件』

佐々木譲著『『警官の条件』』読みました。
「警官の血」の3代目安城のストーリーです。前作のストーリーの続きです。
前の2作を読まないと、主人公安城と加賀谷の微妙な敵対関係が、解らないかもしれませんね。
最後は劇的な展開でした、今後の安城刑事の行く末が気になります。
とても、面白い本ですよ!
ファイル 2767-1.gif

ナミヤ雑貨店の奇跡

東野圭吾著『ナミヤ雑貨店の奇跡』読みました。
現代と数十年前を、手紙という手段でタイムスリップ、ファンタジーなストーリーです。
とても面白かったです。
「新参者」と共通して、様々な人間ドラマ、最終的には、人の輪が繋がる、東野圭吾お得意の技です。
久しぶりの読書で、体も頭も休憩しました。
ファイル 2757-1.gif

読書

ファイル 2731-1.gifファイル 2731-2.gif

今村夏子著『こちらあみこ』読みました。
私の好きな作家、小川洋子さんがラジオで絶賛されていた情報に期待度が大きいです。
表紙のオブジェは以前読んだ小川洋子さんの『人質達の朗読会』と同じ作家の作品。
表紙もいいですね。
発達障害あみこの、目線は、私達とは違う捉え方。
大変なことも、あみこの思考は少し違う捉え方をします。
作家さんは、凄いですね。

次に
三浦しをん著『船を編む』です。
本屋大賞、さすがです。
とても、面白い!声を出して笑う所多々あります。きっと、ドラマ化されるでしょうね。
言葉が、たくさん出てくるので、一度目では見逃しあり、一気に2度読みしてしまいました。
お薦めの本です。
連休4日目、ブルーレイレコーダーがしシステムエラーを起こして(多分故障ね)テレビが見れません。
接続ケーブルを外せば、テレビ本体は見れると思うのですが、今連休は『脱テレビ』を目指して、がんばっています。
おかげさまで、ブログの更新も順調、本も2冊読み、ニュースも2枚更新
良いことです。少し寂しいですが。

今日合わせて、残す2日間、テレビなし生活進行中です。

ページ移動