記事一覧

第一回 DOPG

午後の教室を終えて、カフェでダッチオーブンガールズパーティーを行いました。
チョコレートゲイブルズクラブ活動の女性限定の料理を作って食べる会です。
初回人数は6人です。
今回はダッチオーブンは使わずレンジをオーブンを使った料理です。
一品目は『ズッキーニリボンパスタ』です。
ズッキーニを特殊なカッターでリボン状にスライス、クリームチーズ、パルメジャーノ、バジル、スパイス、ビーンズ3種、ベーコン
下ごしらえした材料に耐熱皿で約12分、クリーミーなソースに絡んだパスタの出来上がり。
相当に美味しいです。
普たしなめは『チキンのビネグレッド、アルミホイル焼き』下ごしらえした材料をホイルで包みオーブンで30分、特性ドレッシングとチキンの相性バッチリです。

パーティー5時に始まり、10時終了。
美味しく楽しい時間を過ごしました。
次回参加される方、声をかけて下さい。ね。
ファイル 3444-1.gifファイル 3444-2.gif
ファイル 3444-3.gifファイル 3444-4.gif
ファイル 3444-5.gif

シャルロットケーキ

生徒さんから、手作りの『シャルロットケーキ』頂きました。
早速、お昼のクラスのコーヒータイムに
ケーキ外側のリボンを外してもケーキの形はそのままです。
切り分ける時にはトップのイチゴだけを一先ず、外してカット
そしてお皿にイチゴを添えました。
甘さ控えめの素敵な、お味、新年初のクラスを迎える昼クラス
話題は幸せな時間のお話で盛り上がりました。

「本村さん、いつもごちそうさまです。ありがとうございました」
ファイル 3298-1.gif
ファイル 3298-2.gifファイル 3298-3.gif

Macカフェ

石川市内にオープンしたMacカフェ、早速行ってきました。
通常のMacのカウンターの横にコーナーが設けられています。
とりあえず、無難なカフェラテとケーキのセット
480円でお安い(あくまでもスタバと比べて)です。
ケーキも甘さ控えめで美味しいです。
ただ通常のMacのメニューオーダーはカウンターが違うので、別々ぼ場所でのオーダーになります。
オープン始めての日曜日で、多くの人々。
通常でも繁盛してくれると、地元民としては喜ばしいことです。

ファイル 3225-1.gif

母の日のラッピング

金曜日朝クラス伊豆見さんから、素敵なラッピングのゼリー頂きました。
母の日にちなんでのカーネーションラッピング
バスケットの中は本物のカーネーションのよう
ゼリーに赤のパラフィン紙にグリーンのワイヤーで結んだ物です。
早速、朝クラスのお茶タイム
変身術は至る所で楽しめますね。
ありがとうございました。
ファイル 3087-1.gifファイル 3087-2.gif

みたらし団子

生徒さんから『みたらし団子』頂きました。
このブログでもおなじみI技、伊豆見さん作、題して『端午の節句』
みたらし団子の黒丸のシールを貼って、お顔の出来上がり。
折り紙で作った兜、梅干しの箱に奇麗に並べられています。
早速、朝の教室でのコーヒータイム
楽しいアイディアには、いつも嬉しい気持ちになります。
ごちそうさまでした。
ファイル 3077-1.gifファイル 3077-2.gif
ファイル 3077-3.gifファイル 3077-4.gif
ファイル 3077-5.gif

floresta

ドーナッツの差し入れ頂きました。
ありがとうございます。
新都心にオープンした『floresta』安全性にこだわった材料を使ってのドーナッツのようです。
パッケージもかわいいですね。
お味は素朴な食感、美味しかったです。
ホームページを覗いてみると、チェーン店のようです。
詳しい情報はこちらから
ファイル 2993-1.gif

http://www.nature-doughnuts.jp/index.

和菓子

『和菓子』頂きました。
美しい!です。
教室のディスプレー、お雛様にピッタリ!
しばらく飾ってから食します。
ピンクは『くす玉』ですが、お菓子のようです。
こちらは、特別な日に開けましょう!
ありがとうございました。

ファイル 2978-1.gifファイル 2978-2.gif

初ケーキ

初ケーキです。
可愛いメッセージに、思わず写真です。
早速、お昼クラスのお茶タイム、フワッとしたムースのようなスポンジケーキごちそうさまでした。
ファイル 2960-1.gif

手作りおみくじ

生徒さんから手作りの「おみくじ」頂きました。
正方形の色紙を、くるっくるっと巻いて、干支の巳を作っています。
中には、キルトおみくじと表した、様々な言葉。
「完成させていないキルトをしあげましょう」とか
「ゆっくり、休みながらキルトしましょう」などなど
それぞれ、的を得た言葉に驚きです。私は
「夢に向かってsteep upできそうです。皆が貴方を応援しています」
これは、びっくり!
まさしく、今年の私に匹敵する心にくる言葉、「さすがi技、伊豆見さんです」

残った、おみくじは夜のクラスにお裾分け
「フレンドシップの制作はお早めに」のくじは
去年、提出されていない方に見事に大当たり
ホーチュンクッキーを初めて手にする生徒さんもいて、喜ばれました。

初教室も、楽しい時間となりました。
ラッピングから中身まで、素晴らしい
今年も楽しい愉快な一年なりそうです。

ファイル 2959-1.gifファイル 2959-2.gif
ファイル 2959-3.gif

梅ゼリー

手作りの「梅ゼリー」頂きました。ごちそうさまです。
さすが「I技」すばらしいラッピングです。
表側のミニスプーンも可愛い!東京で購入された物だそうです。
写真横のタイ焼きは保冷剤です。
楽しいですね。

おもてなし術、勉強になります。
ファイル 2846-1.gifファイル 2846-2.gif

ページ移動