記事一覧

教室’

クリスマスシーズンの教室です。
カフェカーテン、アイロン台の布も変わり、テーブルのキャンディージャーもクリスマスに模様替えです。
ファイル 4191-1.gifファイル 4191-2.gif
ファイル 4191-3.gif
ファイル 4191-4.gifファイル 4191-5.gif

クリスマスツリー

久しぶりのブログ、今回は随分模様替えに時間をかけすぎました。気がつくと今月初めてのブログです。

今年のクリスマスツリーです。テーマは『ソーイング』です。
先月、入荷したメジャーの布を使ってツリーのりぼんを作りました。
二つに折りたたんだ帯状の、布の間には片面接着芯、両サイドの端には、幅4ミリのステッチワイヤーを通して完成です。
ゴールドのオーナメントはにアリスオーナメント、ラミネートで型どったミシンには、ピンクッションを取り付けました。
ファイル 4190-1.gifファイル 4190-2.gif
ファイル 4190-3.gifファイル 4190-4.gif
ファイル 4190-5.gif

『ハロウィン』模様替え

ホールのハロウィンディスプレーです。
ウィンドウのディスプレーは先月飾った、『コーヒーシリーズ』と『ワインシリーズ』に少しだけ小物を加えました。
『ハロウィンキャット』は今回のディスプレー
ウィンドウコーナーには、蜘蛛の巣に蜘蛛を吊り下げています。

ホール中央にオットマン風円形椅子置きました。
アトリエ用に購入しましたが、評判よろしく、では、皆さんに座ってもらおうと、位置替えです。
ここに座って、眺めるウィンドも、良いですよ。
ファイル 4151-1.gifファイル 4151-2.gif
ファイル 4151-3.gifファイル 4151-4.gif
ファイル 4151-5.gif

ハロウィン模様替え

第5週目は9月10月に向けての『ハロウィン』の模様替えです。
教室の写真です。お馴染みのキルトや小物達です。
カフェカーテンを、取り替えるだけでも、風景は一変しますね。布柄って重要!
アイロン台の布も模様替え、去年使った布を再利用です。
ファイル 4149-1.gifファイル 4149-2.gif
ファイル 4149-3.gifファイル 4149-4.gif

アイロン台

教室のアイロン台、少しリニュアルです。
アイロン作業に必要な小物もアイロン台の上から壁側に取り付けました。
小物の収納はもちろん、作業中の壁の保護にもなります。
見た目もスッキリ、わかりやすいと思います。
3月の第五週目は掃除を兼ねて、整理整頓をしました。
ファイル 4022-1.gifファイル 4022-2.gif
ファイル 4022-3.gif

『名前を持たない料理店』

年一回のイベント、出張シェフがチョコゲカフェで料理を作り食べる会、行いました。
お一人様6000円、沖縄産のこだわった材料を使ってのりょ入りを頂きます。
今回参加者は11人、カフェのテーブルを斜めにセッティングしました。
食べtる事に夢中になり、写真は最初の2点だけ
今回も美味しくいただきました。
参加された、皆さんお疲れ様でした。
来年は3月の第三土曜日です。興味ある方、参加しれみては。
ファイル 4006-1.gifファイル 4006-2.gif
ファイル 4006-3.gifファイル 4006-4.gif

教室ディスプレー

教室ディスプレーです。
中央には、木曜日朝クラス金城さんの『クレージーキルト』を飾りました。
作り手の遊ぶ心いっぱいの作品、見るたびに新しい発見がありますよ。

フレンドシップキルトは特別賞の作品、3クラスです。こちらも今からの発展が楽しみ、ほぼ同サイズなので、並べて見ました。

ファイル 3962-1.gifファイル 3962-2.gif
ファイル 3962-3.gif

お雛様ディスプレー

カフェのウィンドウに『お雛様』飾りました。この場所でのディスプレーは始めて。
広々と飾ると見応えあります。
カフェ客席とウィンドウのパーテンションは手持ちの洗濯干しパイプを利用してリメイク。
手持ちの物を使って、即席で作りましたが完成度、満足です。
キルトに限らず、作成が好きですね。

今年の教室が始まって、1週間、早くも『お雛様』を手掛けた生徒さんが何人かいいます。
完成が楽しみですね。

今日からブログを更新しています。
やっと、模様替えが一段落ついて、落ち着いた処。少しづつキルト作りの環境も整ってきました。今年も、作りた物が多すぎて、本格的に一年スケジュールを作成しようと考えています。
ですが、まずはブログで近況報告にニュース作り
今年も忙しく、頑張ります。

ファイル 3959-1.gifファイル 3959-2.gif
ファイル 3959-3.gifファイル 3959-4.gif
ファイル 3959-5.gif

クリスマスツリー

クリスマスツリー飾りました。予定より二週間遅れです。
今回のテーマは『アリスワンダーランド』です。
チョコゲの十八番ですね。
少し、手直しの予定ですg、一先ず、完成。
店内の模様替えを終えた、ところで、いよいよ、本格的にパーティー準備です。
ファイル 3921-1.gifファイル 3921-2.gif
ファイル 3921-4.gifファイル 3921-5.gif
ファイル 3921-3.gif

くリスマスディスプレー 教室

クリスマスッディスプレーです。
改めて、クリスマスキルトと小物の多さを実感します。

ファイル 3914-1.gifファイル 3914-2.gif
ファイル 3914-3.gifファイル 3914-5.gif
ファイル 3914-4.gif

ページ移動