Diary 2009. 7
メニューに戻る
7月31日 (金)  お知らせ

8月1日、明日から、このダイアリーが『Chocolate Gables Blog』に変わります。
左メニューの「Locatiom」の下の秘密の小さなボタンが入り口です。(後々、入り口は作る予定です。)
6月からダイアリーとブログを併用して書き込み、過去のダイアリーもブログに移動していますが、5年分の日記の1年は移動しました。時間を作って移動する予定です。

ブログに変わって、5枚の写真が入れられることと
カテゴリー分けできるので、過去の見たい所が探し易くなります。
ディスプレーの写真、キルトの写真、料理、イベント
検索に名前などを書き込むと、その人の作品のページが表示されます。
一つ一つにコメントも書き込めますので、面白い情報や意見などあれば、書き込み多いに大歓迎です。
又、お店などの情報も、マップを貼付けています。

6年目を向かえて、新たにリニュアル
チョコレートゲイブルズの周りで起こった、様々な楽しい出来事を、紹介することで、見て下さった方が楽しめるよう!
毎日カメラ片手に、面白いこと見つけます。

1834-1.gif 1834-2.gif 1834-3.gif



7月31日 (金)  連休最後の日

3連休最後の人なりました。
今回の連休の目標予定は、裏庭の掃除、パッチワーク、ハリーポッターの読破、ダイアリー毎日更新。
相変わらず、チョコレートゲイブルズに引きこもりですが、
全て、私の趣味、3日間は、いつも通り「あっ!」と言う間でした。
ダイアリーは達成、ハリーは残す最終1冊、予定通り、
パッチは隙間の時間を全部使い果たした感じです。
庭掃除、今回は裏庭を重点的にしました。
1日目、大きく育った枝の剪定
2日目、雑草を取り、植え替え
3日目、大慌てで、とにかくかたづける。

初日に張り切って剪定した枝をかたづけるのは大変でした。
あこがれの裏庭の小径の先は、今ジャングル状態です。
少し、やり残した所はありますが、庭仕事に完璧はないでしょう!
3日間、よくがんばりました。

1833-1.gif 1833-2.gif 1833-3.gif



7月30日 (木)  生徒作品紹介

火曜日朝クラス(スタッフ)ナカンダカリさんの『オーバルステージ』完成です。
中央のレースの布柄と渋めのグリーンの刺繍が、上品ですね。
周りのピースも落ち着いた色合いで、「ダカリカラー」こだわりの布柄合わせです。
ピーシング、キルティング、も完璧
几帳面な正確が表れてますね。

1832-1.gif 1832-2.gif 1832-3.gif



7月29日 (水)  生徒作品紹介

火曜日朝クラス具志堅さんの『メジャー』完成です。
贈り物として作られたメジャーの布は贈り先の干支に、ちなんだ布柄を探して作りました。
シンプルですが、存在感ある小物です。
メジャーはチョコゲキルトの「息抜きコース」にすっかり定着しています。
数多く作られる生徒さんも、大勢いますね。
小さい小物ですが、奥深く、パターンによっては、難易度の高いピースワークもあります。
少しの量の布でできますので、微妙なサイズで残った布も多いに活用できることも、いいですね。

1831-1.gif 1831-2.gif 1831-3.gif



7月28日 (火)  『爆弾スイカ』

『爆弾スイカ』頂きました。
読谷村在住の生徒さん宅自家製です。
何と、プランターで栽培されたそうです。
去年は不作で実がが大きくならず、今年2個の収穫は「当たり年」だそうです。
直径30cmほどのスイカ、名前の通り、黒っぽい、濃い緑で、うっすらと、すじが見えます。
重さは、かなり重い、通常の倍は感じました。
早速、朝の教室で取り分け、残りはお土産にしました。
水水しくて、甘い、夏の風物詩ですね。

そして、ドーナッツやお手製の蒸しケーキ、クッキー
ピクニックのようなコーヒータームでした。
ごちそうさまでした。

1830-1.gif 1830-2.gif 1830-3.gif



7月27日 (月)  庭掃除

駐車場側のブーゲンビレアの剪定をしました。
庭の手入れ最低週一回は行ってますが、夏の植物の成長には追いつきません。

8月の休日は「キジムナーフェスタ」などのイベントが多く
庭の手入れが疎かになりそうです。
そこで、この休みと7月末の連休は計画的に庭の掃除を予定しています。いつも後回しになっている大掛かりな剪定作業を」優先に庭の手入れを行うつもり、最終目標は
裏庭の小径の手入れと隣宅の境の桑の木の剪定です。
手始めの一つがこの剪定、やはり目に見える場所からの優先順位です。
脚立と剪定ばさみを使って、念入りに枝を、カット
半日かけての重労働でしたが、満足。です。
お花の方は、暑い夏ですが、順調
冬の間、眠っていた「ひめひまわり」や「クルクマ」も花を」咲かせています。

1828-1.gif 1828-2.gif 1828-3.gif



7月26日 (日)  生徒作品紹介

土曜日昼クラス、稲嶺さんの『ヘキサゴンのポーチ』完成です。
一辺が12mmのペーパーライナーを使ったヘキサゴンです。
ランダムに並べたヘキサゴンにポイントとして、英文字の布柄を潜り込ませました。
一枚の周囲を白系の布で囲み、グランドマーザーズガーデンを1組だけ使っています。
渋めの色合いに少し華やかさをだして、パイピングはワインレッドを使っています。

1827-1.gif 1827-2.gif 1827-3.gif



7月25日 (土)  生徒作品紹介

フリークラス富盛さんの『缶ボックス』完成です。
メジャー柄、オレンジ布柄を2枚使っての缶ボックス。
クッションのキルティングの合間に生き抜きに作りました。

1826-1.gif 1826-2.gif 1826-3.gif



7月24日 (金)  美味しいミニトマト

生徒さんから、お薦めの『ミニトマト』頂きました。
糸満のファーマーズで購入されたそうです。
野菜や果物に生産者の名前が表示されていてお薦めのトマトは
「生産者、玉城テルオ」名前を確認して買い求めるそうです。
話だけではと、今日は現物を持ってきて下さって
早速、」朝クラスのみんなで頂きました。
評判度通り、甘くて美味しいです。
フルーツような味がしました。
ごちそうさまでした。

お知らせ
知人のカメラマン島袋浩氏が『島ぬ美しや』3人写真展を行います。チョコゲの本『The Quilting Bee』の写真を撮って下さった方です。
場所は沖縄市プラザハウスグローバルギャラリー
7月29日〜8月4日まで
時間ある方、是非、立ち寄ってみて下さい。沖縄の美しい写真に、癒されると思いますよ!

1825-1.gif 1825-2.gif 1825-3.gif



7月23日 (木)  生徒作品紹介

火曜日夜クラス喜友名さんの『ポーチ』完成です。
バスケットパターンを中心に1cmの正方形などで組み合わせたトップをポーチに仕上げました。
底の部分はシンプルな2枚の布を縫い合わせただけですが、
ポーチの角を中に縫い込んだので、面白いデザインに見えます。
裏布はシックな茶色、トップの賑やかさに反して対象的な柄を使っています。

1824-1.gif 1824-2.gif 1824-3.gif



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2009/7
SuMoTuWeThFrSa
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

前月     翌月