Diary 2009. 5
メニューに戻る
5月31日 (日)  ガーデニング

久しぶりのお天気。
今日は朝からガーデニングです。
写真真ん中は『ヒオウギ』最近すごい成長をしてお店の入り口に花を咲かせています。
花が終わると、葉の部分から枯れてなくなりますが、
こぼれ種からの新しい苗で、毎年、花を咲かせてくれます。
写真右は『プルメリア』ハワイのレイの花などの使われるそうです。
枝から挿し木をした状態ですが、葉がつく前に花が咲きました。

1766-1.gif 1766-2.gif 1766-3.gif



5月30日 (土)  生徒作品紹介

木曜日夜クラス照屋さんの『おひな様』完成です。
2月から作りは始めたおひな様、3週間の髪の毛の取り付けての完成です。
お疲れさまでした。

映画『スタートレック』観てきました。
最高に良い映画です。
特に過去にドラマのスタートレックを見ていた人は、より一層楽しめる映画です。
宇宙の映像がすばらしいです。

1765-1.gif 1765-2.gif 1765-3.gif



5月29日 (金)  ありがとうございます。

22周年記念のお祝いに、『ワイン』『お花』いただきました。
ありがとうございます。
ワインは早速、昨晩頂きました。ごちそうさまでした。

セールを無事終えて、ホッとしています。
今日から4連休、お天気がよければガーデニング、雨だと
パッチワークの予定です。
今朝は雨なので、パッチ、ただ今製作中です。

1764-1.gif 1764-2.gif 1764-3.gif



5月28日 (木)  生徒作品紹介

木曜日朝クラス大石さんの『ショルダーバック』完成です。
お嬢さんへの贈り物だそうです。
バック部分の布地はお嬢さんのお気に入りの洋服だったそうです。
背が伸びて、着けられなくなったワンピースをリフォーム
レースの部分やスカートの部分の布地を縫い合わせて作りました。
ふたの部分は土台布のグレーやオレンジに合わせ「ヘキサゴン」のパターンでの縫い合わせです。
今日は、金具を取り付けて持ち手をセットして完成。
同クラスの生徒さんから拍手の激励がありました。

お庭の『ハエマンサス』の花が咲き始めました。
花が咲く2週間前に土にもぐっていた球根から茎がでて
いきなり大きな花を咲かせます。
『アガパンサス』の花が終わって、ちょうど良い具合に咲きますね。
地植えなので、目立たないのが残念。
球根がかくれないうちに鉢植えにしようと思っています。

1763-1.gif 1763-2.gif 1763-3.gif



5月27日 (水)  生徒作品紹介

火曜日昼クラス照屋さんの『カフェテーブルセンター』完成です。
中央のカプチーノポット柄に周りを囲むバスケット柄が合ってますね。キルティングも丁寧です。
裏布ぱパッチワーク柄、賑やかな柄ですが、色合いがトップの布合わせに合ってます。
さりげないポイントの忘れてませんね。
1枚だけ使われた布は、遊び心がうかがえます。

1757-1.gif 1757-2.gif 1757-3.gif



5月26日 (火)  生徒作品紹介

金曜日夜クラス玉栄さんの『ミシンパッチのテディーベアー』完成です。
顔とボディーのレモンスターのパターン意外は全てミシンパッチです。
ポイントの刺繍は名前と布柄のお花の周囲にチェーンステッチをほどこしています。
ホームページとダイアリーのサーバーの引っ越しを、しています。
時たま、テストの画面やトップのダイアリーの写真が異なっていますが、その影響です。ご了承下さい。

1756-1.gif 1756-2.gif 1756-3.gif



5月25日 (月)  ピンキーオーバルクッション

NEW!! ピンキーオーバルクッション完成です。
想像じていたよりも、きれいな形に大満足の仕上がりです。
セール期間が重なって、思ったよりも、仕上げの期日はおくれましたが、昨日はガーデニングを返上して、仕上げました。
作品が一つ仕上がると、一日が楽しくなります。

新聞の情報での「中国からのスモッグ」も来てないようなので、
午後から庭掃除の予定です。
その前にダイアリーを更新、今日のノルマは達成です。

1731-1.gif 1731-2.gif 1731-3.gif



5月24日 (日)  生徒作品紹介

金曜日朝クラス知念さんの『コースター&コースターケース』完成です。
カラフルなストライプのパイピングとグリーンのパイピング2
種類のコースター
ケースは缶を利用してグリーンのパイピングとお揃いです。

1732-1.gif 1732-2.gif 1732-3.gif



5月23日 (土)  チョコBirthday

5月23日チョコレートゲイブルズの誕生日です。
お祝いに、たくさんの、お花頂きました。
ありがとうございます。
22年、駆け足で来たような気がします。
毎日、楽しく過ごせることは、キルトの魅力以上に、周りにいる素敵な人達のおかげでしょう!
これからも、パッチ+生活のレベルアップを目指してがんばります。
よろしくお願いします。

ダイアリーの写真がやっと、アップできたようです。
ご心配をおかけしました。

1733-1.gif 1733-2.gif 1733-3.gif



5月22日 (金)  セール始まりました!

今日から、セールを行っています。
あまり PRをやっていなのですが、口コミで、朝からお客様がいらして、賑やかです。
セールで一番人気の『はぎれ20円』50〜7%OFFサイズは定まってません。
入荷した布などで、カットクロスに不足なサイズの布を格安で販売していますが、予想外の人気です。

写真左、真ん中は昨日のオーバルクッション製作中の写真
セールで忙しく中断しています。
なんとか、仕上げたいですね。
それと、ダイアリーの写真も、調整中です。

1734-1.gif 1734-2.gif 1734-3.gif



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2009/5
SuMoTuWeThFrSa
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

前月     翌月