Diary 2009. 4
メニューに戻る
4月30日 (木)  ハートピンクッション

ウィンドウを飾る小物を探したり、作ったりと、大忙しです。
写真右はハートのピンクッションです。
アイロン転写した布にミシンを使ってキルティング、
パイピングは初挑戦の「プリーツレース」を使いました。
実験的な物なので、プリーツのひだを多くしたり、少なくしたりと、いろいろ試してみました。
真ん中は、このお店を始めた頃に買ったものなので22年以上前の木製のアルバム、今回のテーマカラーゴールドと茶色のぴったしの大抜擢です。
写真のリボンは茶色ですが、ゴールドのコードに交換、タッセルも取り付けました。
とても25年眠っていたとは思えないほど、キュートです。
写真左はフラッグ、昨日紹介したエプロンのついでに作った物
旗を支える台はリボン、ちょうど真ん中の穴とスティックのサイズがぴったし、台座のプリントはウィンドウのサインのミニチュアです。

1701-1.gif 1701-2.gif 1701-3.gif



4月29日 (水)  22周年アニバーサリーバターウォース

今日明日と2連休です。
この休みはウィンドウディスプレーの準備の予定です。
今回初のアニバーサリーを記念してのディスプレー
これまで充実した日々に感謝しながら、工作を楽しんでいます。おかげで、テーブルは材料や道具が散乱しております。

予定では、今日は準備、明日は模様替えの予定ですが、作り始めると、どんどんアイディアがわいて、とても2日間の予定は無理のようです。
今日の写真は『バターウォースエプロン』
始めにウィンドウに配置、エプロン、ケープ、手にはケーキとサインを持たせました。
文字は本来なら刺繍が理想ですが、窓際の飾りはどうしても劣化するので、アイロン転写を使いました。
久しぶりにワイヤーが登場、ケーキやサインを思い通りの場所に配置できるので、便利です。

1702-1.gif 1702-2.gif 1702-3.gif



4月28日 (火)  知念レストラン

お向かいのレストラン『SU-SU-SOON』がゴールデンウィーク中の期間限定メニューをだします。
以前沖縄市で『PP』のシェフ知念さんが料理を作ります。
今日のランチ、早速行ってきました。
ランチは前菜、スープ、メイン、デザートの飲み物がついて1350円です。
メインは魚、肉、ハンバーグの3種、もちろん私は『ハンバーグ』PP時代からのお気に入りのメニューです。
久しぶりに食した知念さんの料理、美味しくてヘルシーです。
期間限定なので、最終日の夕食に行く予定です。
みなさん良ければ、食してみて下さい。お薦めです。

1703-1.gif 1703-2.gif 1703-3.gif



4月27日 (月)  ウィンドウディスプレー準備

ウィンドウディスプレー準備です。
今回始めてのアニバーサリーに向けてのディスプレー
ちょっと、渋めの色合いに、チョコレートがテーマです。
カフェカーテンのアイロン転写の文字もすこしカリグラフィーのような書体、茶色のボーダーにはレースを取り付けています。
中の小物は今思案中、真ん中写真はチョコレートの箱にくるみボタンを飾る予定です。
5月初めには完成させたいですね。
お楽しみに!!

1704-1.gif 1704-2.gif 1704-3.gif



4月26日 (日)  結婚式

今日は姪の結婚式、入籍から1年娘のみなみちゃんの誕生日の合同お披露目披露宴です。
場所は、うるま市の出雲会館、新郎新婦が若い二人なので、
招かれた若い人達のファッションがきらびやか、パーティーもとても賑やかでした。
2時間ほどの、披露宴を無事終えて、新婦の母、私の姉利恵子も、肩の荷がおりたようです。
「リア、知彦さん、みなみちゃん、幸せな家庭を築いてくださいね!改めておめでとうございます」

1705-1.gif 1705-2.gif 1705-3.gif



4月25日 (土)  生徒作品紹介

土曜日昼クラス井下さんの『はさみケース』完成です。
ピンク系のビクトリアンの布柄とブルーの組み合わせが良いですね。
次回の作品は100ほどのサンプラーキルトを作る予定です。
次の布柄はベージュとピンクの優しい色合いの予定です。
完成次第、ダイアリーで紹介しますね。

1706-1.gif 1706-2.gif 1706-3.gif



4月24日 (金)  ウィンドウディズプレー模様替え

ウィンドウディズプレー模様替えです。
今日は東側の『イースター』を撤収しながらの掃除です。
次のディスプレーは、5月のチョコゲの誕生日を記念した
『22周年アニバーサリー』をテーマにします。
初のディスプレーです。お楽しみに!

1707-1.gif 1707-2.gif 1707-3.gif



4月23日 (木)  生徒作品紹介

火曜日朝クラス上地さんの『ペンケース』完成です。
以前作ったペンケースのパターンを替えてのペンケースは
贈り物だそうです。
使い勝手を考えて、ファスナーは広めのサイズにしました。
口が大きく開くので、中の小物も探しやすいそうです。

1708-1.gif 1708-2.gif 1708-3.gif



4月22日 (水)  生徒作品紹介

火曜日朝クラス瀬良垣さんの『カードケース』完成です。
時間をかかて、ゆっくり丁寧に作っていました。
仕上げは明るめの要望に、明るめのグリーンの布を使いました。

1709-1.gif 1709-2.gif 1709-3.gif



4月21日 (火)  ピンキーステージ完成

ピンキーステージ完成です。
このステージは誕生日に頂いたピギーのステージです。
中央のだ円は、無地を使って、シルバーの糸でキルティングをしました。
写真右のトップだけの写真と比べると、キルティングの良さがわかりますね。
リモージュやソーイングのツールを飾っても良いですね。
周囲のパッチワークは『カードトリック』の変形です。
見た目シンプルですが、だ円の形のため、全ての大きさが異なるので、ピースワークは少し難しいですね。
しかし合い印や、ピースワーク場所の印づけを、しっかり、書き込めば大丈夫です。

しばらく教室に飾り、その後はドールハウスのピギーのコーナーに飾る予定です。

1710-1.gif 1710-2.gif 1710-3.gif



| 1 | 2 | 3 |
2009/4
SuMoTuWeThFrSa
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

前月     翌月