Diary 2009. 3
メニューに戻る
3月31日 (火)  連休最後の日

今日で3月が終わり、明日から4月ですね。
時が経つのは、早いです。
連休最後の今日は、1日パッチワークの予定です。
完成次第、ここで紹介しますね。

今日の写真は昨日の続き
ちょっとした「お庭自慢」です。
昨日、一日がんばった満足感で、パッチの合間に庭を眺めて
癒されています。
写真左は『紫陽花』一昨年、伊豆見ので購入した苗が開花しました。
真ん中写真はお店の入り口、手前の『オモダカ』の植え替えも終わり、アガパンサスのつぼみも8つほど、でています。
バラと同じくらい好きな花なので、これから楽しみです。
写真右は『アマリリス』去年、生徒さんから頂いた物を
裏庭で育て、つぼみを付けたので、表にだしました。
もうちょっと、早く移動しても良かったかな。
今まで、裏庭で待機中の花達が、今回一斉に開花しそうです。
たのしみです。

1670-1.gif 1670-2.gif 1670-3.gif



3月30日 (月)  ガーデニング

日曜日のガーデニングの予定があいにくの雨、その変わり、今日は1日をかけてのガーデニングです。
ジャングル地帯のなっていた裏庭の手入れをいました。
今回新しい挑戦にバラの枝を横に広げています。
計画では円形の周囲の半分を囲む予定。
ちょうど、花が咲き始めて、たくさんのつぼみを付けています。
これからが楽しみです。

1671-1.gif 1671-2.gif 1671-3.gif



3月29日 (日)  生徒作品紹介

土曜日昼クラス井下さんの『財布』完成です。
一度に2つの完成、1つは贈り物だそうです。
教室の作品の中でも、とても小さいピースの縫い合わせなので、
難易度の高いパッチですが、綺麗に縫い合わされています。

映画『ワリキューレル』観てきました。
事実に基づいた話だそうです。
主演のトムクルーズがとても貫禄があってカッコいいです。
もちろん、映画のストーリーはいいです。
ドイツの歴史を知る得る、感慨深い内容ですよ。

1672-1.gif 1672-2.gif 1672-3.gif



3月28日 (土)  生徒作品紹介

土曜日朝クラス稲嶺さんのテーブルクロス完成です。
中心と7cm正方形のピースの組み合わせがピッタリですね。
花柄のイラストの周囲のキルティングも丁寧にされています。
裏布は、少し渋めの色合いの布柄を選んでいます。

1673-1.gif 1673-2.gif 1673-3.gif



3月27日 (金)  ミニピンクッション

ミニピンクッション遊びで作りました。
ミニチュアのバイオリンケースですが、
綿を詰めた布を中に固定、ふたには、フェルトを固定して
針のストック場所です。
模様替え中に息抜きで作った一品
忙しい中にも、こんなことをしながら、楽んでいました。

『モラ教室作品展の紹介』です。
場所は熊本市の「アートスペース大宝堂」です。
以前教室に通っていた星崎さん、ご主人の転勤で出身の熊本に現在住んでいます。
沖縄を離れても、定期的に、連絡は取り合っています。
今は『モラ』制作に夢中、ハガキには日本モラ手芸協会 支部
「星崎文代手芸教室」となっていました。
とても、がんばっている様子、嬉しいですね。
近くにお住まいの方、是非立ち寄って下さい!
沖縄からも応援しています。

1674-1.gif 1674-2.gif 1674-3.gif



3月26日 (木)  生徒作品紹介

火曜日昼クラス又吉さんの『缶ボックス』完成です。
今月で教室をしばらくお休みするため最終日は、息抜きコースの缶ボックスとなりました。
2日間のスピード仕上げです。
お疲れさまでした。

写真左のお花『さんごアブラキリ』です。
とてもユニークな形、葉っぱ下の太い部分が「アブラ」なんですかね?
綺麗なバラも好きですが、このような主張ある面白い植物も大好きです。
せっかくなので、お店入り口に置いてますので、見つけた方、声かけてあげて下さい。

1675-1.gif 1675-2.gif 1675-3.gif



3月25日 (水)  生徒作品紹介

火曜日昼クラス五月さんの『はさみケース』完成です。
全の作品を日本製の布を使って、和風に仕上げています。
はさみケースは教室に入会して2つめの作品
今製作中のクッションは「花札」の布柄を使う予定です。
出来上がりが楽しみです。

写真左、裏庭の「アイリス」咲きました。
裏庭の手入れが行き届いていないのが残念ですが、
それにも関わらず、毎年咲いてくれる花に感謝です。
今週末は裏庭の掃除、是非やりましょ!
やりたこと、山ずみです。

1676-1.gif 1676-2.gif 1676-3.gif



3月24日 (火)  生徒作品紹介

火曜日朝クラス島袋さんの缶ボックス完成です。
教室の見本とは一周り小さめの缶を使用しています。
真ん中写真は、同じクラス桃原さん、製作中の缶ボックス
こちらは、いつものサイズです。

息抜きの缶ボックスも、アレンジした作品が、次々に生まれて好評のようです。
ますます、ストックの缶が増えそうです。

写真左、お庭のばら、満開です。
先週末の庭の手入れは柵のペンキ塗りで終わってしまいましたが、花の方ががんばって咲いてくれています。

1677-1.gif 1677-2.gif 1677-3.gif



3月23日 (月)  ただ今製作中

久しぶりの小物作りです。
昨日、お話したとおり、ピッグを飾るためのステージの予定です。
お楽しみに!!

Macのキーボード、新しくなりました。(写真真ん中)
キーの場所が、不慣れで文字打ちが戸惑いますが、なんと言っても
サイズも小さく、広いスペースを確保するためにも、早くなれましょ!

1678-1.gif 1678-2.gif 1678-3.gif



3月22日 (日)  ニューフェイス ピギー

ニューフェイス ピギーです。
これも、全部頂き物です。
写真右のピギーには、布ペンがついていました。
早速、サインを入れました。
前にも話しましたが、今年は特にピギーのお仲間が次々に集まっています。
久しぶりに、ピギーのために何か作ってあげたいですね。
やりたいこと、たくさん!
作りたいものたくさん!
リストに書き加えておきましょう!

1679-1.gif 1679-2.gif 1679-3.gif



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2009/3
SuMoTuWeThFrSa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

前月     翌月