Diary 2009. 2
メニューに戻る
2月28日 (土)  龍神マブヤー ちんすこう

ちょっと前話題のテレビ番組『龍神マブヤー』の『ちんすこう』頂きました。龍神カードの、おまけ付きです。
生徒さんの話では、朝早い時間に放映される『龍神マブヤー』子供達だけでなく、大人にも人気のあるようです。
キャラクターの名前や言葉などが、沖縄の方言などが取り入られているよいですが、このシリーズは他県にもあるようです。
最終回となった番組は最近、真夜中の時間に再放送されているようなので、見てみましょ!

先日話した『山城康さんを支援する会』の募金
おかげさまで93口集まりました。
この2週間、生徒の皆さん、他、会う人に声をかけて、みなさん快く応じて下さり、ねぎらいの言葉もたくさんいただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
「少しでも、多くの募金が集まることと、手術の成功お祈り申し上げます」

1642-1.gif 1642-2.gif 1642-3.gif



2月27日 (金)  生徒作品紹介

クリスマスクッショッン続々と完成です。
写真、右から木曜日夜クラス座喜味さんの作品
3つ同時の完成です。
真ん中写真は金曜日朝クラス久保さん
左は金曜日朝クラス佐次田さんの作品
こちらは1作品目の完成
今週からクリスマスグッズの完成に喜びの声をあげる生徒さんが多いようです。
新年をむかえて、お正月やおひな様モードの教室のディスプレーの誘惑にも動じず、作りかけの作品を、きちんと仕上げています。
みなさん、おつかれさまでした。

写真右がアップできないようです。
今調整中ですので、直り次第アップしますね。
(もしかして、容量(写真などの)がいっぱいになったかな!??)

1643-1.gif 1643-2.gif 1643-3.gif



2月26日 (木)  生徒作品紹介

木曜日昼クラス上地さんの『クリスマスバスケット』完成です。
去年暮れから作り始めて、忙しい日常で、教室をお休みしていた影響で、完成には時間がかかりましたが、今日の教室でハンドルの取り付けをしました。
お疲れさまでした。

写真左は「ホーリー」最近、ドアの窓に爪をかけて、教室を眺めることがあります。
写真より、実物は、笑えますよ!

1644-1.gif 1644-2.gif 1644-3.gif



2月25日 (水)  お気に入り本紹介

久しぶりのお気に入り本紹介です。
Rabyn Tahnson著『The Enchanted Dolls' House』です。
表紙のワインカラーは布の質感、エンボスにデザインがプリントされています。
黄色のタッセルも良いでしょう!
ページを開くと、様々な仕掛けがありますが、
どのイラストも私の好きな物ばかりです。

1645-1.gif 1645-2.gif 1645-3.gif



2月24日 (火)  生徒作品紹介

金曜日昼クラス富島さんの『缶ボックス』完成です。
メジャーの布柄を活かした缶ボックスは、ソーイングの道具を持ち運びに、ぴったりです。
もしかしたら、教室に持ってくるかもしれませんね。
家に置くだけでは、もったいない!
いろいろな人に見せて自慢しましょう!

写真左はチョコゲのお庭の『バラ達』です。
週1回のガーデニングの成果あって、たくさんの花が咲いています。庭が綺麗だと(自画自賛)ついつい庭に出たくなってしまいますが...良い息抜きです。
今週末は裏庭を理想の庭に近づけるよう、手入れする予定です。

1646-1.gif 1646-2.gif 1646-3.gif



2月23日 (月)  ジンジャーレイ

今日のランチは北谷町の『ジンジャーレイ』に行きました。
場所は国体道路のスターバックスの裏側です。
お店の入り口はたくさんの植物、一見、個人の家のような雰囲気
庭を通って、玄関で靴を脱ぎ、大きなテーブルで相席になりました。
ほとんどが女性のお客様で、ご自宅をそのままレストランに、されているようです。
食事はたくさんの種類がお膳にのせられ、美味しいです。
コーヒーはセルフサービスですが、キッチン近くの食器棚には、さまざまなコーヒーカップがあって、好きなカップで頂けます。なんだか、楽しい。
デザートがついて1050円です。
ランチタイムのみの営業、水、木、日曜日は定休日です。
以前から評判は聞いていたので、今日は珍しく、外でのランチに探索してきました。

1647-1.gif 1647-2.gif 1647-3.gif



2月22日 (日)  沖縄マラソン応援団

妹智子が沖縄マラソンに参加、応援に行きました。
前日に飲み物や食べ物を用意、妹と二人で待ち合わせ場所の山内交差点でプラカードを持って待機です。
が....
1時間待っても姿は見えず、リージョン前待機の喜屋武さんに電話で連絡「とっくに通過したよ〜」大失敗です。
あわてて、タクシーでゴールの沖縄総合グラウンドへ
タクシーの方が近道を知っていて、すぐに到着
しかし、たくさんの人人人、人をかき分けている間に
次は生徒の石原さんから「智子さんゴールしたよ〜」の電話
今回、走る姿を一度も見られず、残念
しかし、本人からの電話で合うことができて、記念写真です。
3057位5時間9分36秒、自己記録より少し遅いそうです。

事前に計画をたてた私の応援は最後まで失敗に終わりましたが、生徒の松本さんと、富島さん(ご主人)に「見つけて」もらって、声をかかてもらいました。ありがとうございました。
来年は朝から待機です。
沖縄マラソン出場のみなさん、応援団のみなさん、お疲れさまでした。

1648-1.gif 1648-2.gif 1648-3.gif



2月21日 (土)  レストラン『レモンバーム』

スタッフ喜屋武さんの誕生日会をかねた、お食事会をしました。
場所は浦添市『レモンバーム』です。
牧港で営業していたお店がこちらへ移転、以前は『おまかせコース』がメインでしたが、こちらは『お魚コース』『お肉コース』単品でカレーやパスタ、ピザ、前菜などがオーダーできるようになりました。
今日は『お肉コース』+前菜+ピザ、そしてワインです。
デザートは『スフレ』こちらは事前に予約が必要なようです。

今回も、美味しい食事に楽しい会話で多いに楽しみました。
「喜屋武さん、お誕生日おめでとうございました」

1649-1.gif 1649-2.gif 1649-3.gif



2月20日 (金)  生徒作品紹介

写真左、金曜日朝クラス幸地さんの『手まり、益かがり』完成です。
手まりは2つ目の作品、今回は小さめのサイズに挑戦、土台の球は発布スチロールに刺繍糸を巻き付けて使うので、少し作業工程に時間はかかりますが、3日目で完成となりました。
お疲れさまでした。

写真真ん中な金曜日昼クラス読谷山さんの『パース』完成です。
モノトーンの色合いですが、地味過ぎず、派手すぎないように、布地の種類を少なめに、シンプルに仕上げました。
素敵な仕上がりです。

1650-1.gif 1650-2.gif 1650-3.gif



2月19日 (木)  生徒作品紹介

写真左は木曜日昼クラス富盛さんの『四角ピースの巾着』完成です。
教室に入会されて、初めての作品ですが、土台布の特徴ある布柄を選び、3cm正方形のピースは一つ一つ模様を合わせてカットされています。
外側のボーダーの柄合わせも、完璧です。

写真左は土曜日昼クラス南さんの『ヘキサゴンのバック』完成です。
お友達への贈り物ですが、リクエストでマチ部分を少し大きめに仕上げました。

1651-1.gif 1651-2.gif 1651-3.gif



| 1 | 2 | 3 |
2009/2
SuMoTuWeThFrSa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

前月     翌月