Diary 2008. 9
メニューに戻る
9月30日 (火)  生徒作品紹介

金曜日夜クラス比嘉さんの『カードケース』完成です。
アリス柄をふんだんに使って、賑やかに仕上げています。
ポケットに使われた布も、表のイメージに、ぴったりです。

ダイアリーが更新できずに1週間ほどですが、
毎日の習慣なので、物足りなく、もっと月日が経っているように感じますね。
写真と文章は用意しいますが、早く更新できると、いいですね。

1489-1.gif 1489-2.gif 1489-3.gif



9月29日 (月)  『サボテンの花』

サボテンの花
夕べ『サボテンの花』が、咲きました。
お休みの日に咲くなんて、もったいない
「とても見事」です。
私は3匹のネコに無理矢理、見せてました。無反応ですが...
写真は今朝の6時頃の写真、太陽が上ると、すぐにしぼんでしまうんですね。
しかし、前回の教訓をふまえて、つぼみの存在に気がついて、待ちわびていましたが、
しっかりと、開花観覧できました。
植物はすばらしいです。

1490-1.gif 1490-2.gif 1490-3.gif



9月28日 (日)  55回DOPパーティー

昨日の料理です。
写真左は、メンバーの一人が前日に、釣ってきた『イカ』です。
当人は不参加のため、イカの解体をお願いされた Kさん、
慣れた手つきで見事にさばいてくれました。
盛りつけはプロ顔負けでしょう!
新鮮な『イカ』美味しかった!
真ん中はデザートの『モッフル』ワッフルのお餅盤ですね。
カリカリに焼かれたモッフルの上にアイスをのせています。
写真右は『シーザーサラダ』
凄くお高い砂肝を低温の油で3時間ほど揚げたそうです。
ベーコンやポーチドエッグ、お野菜、クルトン、オリジナルのドレッシングで頂きました。
今回も美味しい料理、堪能しました。

1491-1.gif 1491-2.gif 1491-3.gif



9月27日 (土)  55回DOPパーティー

55回DOPパーティーです。
今回チョコゲグループはメインディッシュを担当
イタリア家庭料理の『ドルマ』を作りました。
ピーマンやプチトマトの中をくり抜き、中にはひき肉、野菜、米を入れます。これをトマトソースで煮込みますが、今回はバジルペーストを加えました。
魔法の鍋のおかげか、美味しい!
キッシュに続き、好きなメニューです。
久しぶりのDOPですが、あいにくの雨で、準備したテーブルクロスなども、かたづけ、教室へ移動、狭い室内ですが、久しぶりのパーティー、食べて、飲んで、話してと、賑やかなパーティーでした。

1492-1.gif 1492-2.gif 1492-3.gif



9月26日 (金)  ハロウィンパンプキン『スパイダー』

NEW!!ハロウィンパンプキン
ハロウィンパンプキン完成です。
2008年、ハロウィングッズ第4弾です。
こちらは、2008フレームキルト、ハロウィンステージの布柄とお揃い
3点、2008トリオです。
教室などで、生徒さんの人数が少ない時に、少しづつ縫い続け、完成です。
これで、今年のハロウィングッズの制作は終了、来シーズンの制作まで、
エネルギー補給です。

1493-1.gif 1493-2.gif 1493-3.gif



9月25日 (木)  生徒作品紹介

火曜日昼クラス上地さんの「カードケース』完成です。
ソーイングのイラストの布柄をポイントに使い、渋めの色合いで仕上げています。
ポケットに使った布は対照的に華やか大柄の布、生徒さんの作品を見て、布合わせの勉強になりますね。
お疲れさまでした。

1494-1.gif 1494-2.gif 1494-3.gif



9月24日 (水)  『ハロウィンステージ』

ハロウィンだ円テーブセンター
昨日、紹介したテーブルセンター『ハロウィンステージ』と改名です。
左側のキルティングのスペースにパンプキンを飾り、本当の完成となりました。

写真左、トルコ旅行のお土産のお菓子頂きました。
アルミ皿の上の白とベージュの綿のようなお菓子、『ピシュマニエ』味、食感とも、日本の「綿飴」そっくりです。
綿飴を細長く平たくして、きれいに巻いた感じ、フォークで少し取ると、どんどん広がります。白がバニラ、茶色はココア味でした。
そして、『ターキッシュデライト』以前にもダイアリーで紹介しましたが、トルコの代表的なお菓子ですね。
ゼリーはスタッフ(生徒でもある)喜屋武さん手作りの『グァーバゼリー』ほど良い甘さと冷たさ、美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

この教室にいて、いろいろな物を頂きます。
本当にありがたいですね。
パッチだけでなく、いろいろな食の話、旅の話、毎日が楽しく感謝です。

1495-1.gif 1495-2.gif 1495-3.gif



9月23日 (火)  ハロウィンだ円テーブセンター完成

NEW!!ハロウィンだ円テーブセンター完成です。
早朝キルトの成果です。
今日はパイピングをして完成です。
刺繍は文字の周囲はテーンステッチ、中はアウトラインステッチです。
文字の書体も、ユニークな形にしました。
右側のマリナーズコンパスは2008年フレームキルトと同じパターン
教室でフレームキルトを手掛けた生徒さんには、マリナーズのパターンを2枚分の枚数をカットするよう、進めていました。
テーブルセンターに仕上げても良し!
マリナーズ本体のステージもなかなか良さそうです。

1496-1.gif 1496-2.gif 1496-3.gif



9月22日 (月)  生徒作品紹介

木曜日昼クラス、津波古さんの『フレームキルト』完成です。
外側の布の色が違うだけで、印象が変わりますね。
写真真ん中は教室の見本と並べてみました。

今日も、朝からガーデニング、前から気になっていた、裏庭のベンジャミンの剪定作業中、大雨、仕方なく、断念、続きは来週です。

1497-1.gif 1497-2.gif 1497-3.gif



9月21日 (日)  ドールハウス『ハロウィン』

昨日に引き続き ドールハウス『ハロウィン』ディスプレーです。
写真左はドールハウス後ろの『あばれ木』今回はクモの巣を張り巡らせて、クモを下げました。
真ん中は屋根裏部屋、こちらも、クモの巣をはりめぐらせています。左手前の顔のついた本は、「ハリーポッター」に登場する生物学の本、右側の椅子の上にも同じ本のミニチュアを飾りました。
写真右はリビングです。
予定より3週間ほど遅れてのハロウィンディスプレーも、やっと完結、今年は作品作りの方を優先にしました。
おかげさまで、フレームキルト、ハロウィンキャットに続き、第3弾も完成まじかです。

1498-1.gif 1498-2.gif 1498-3.gif



| 1 | 2 | 3 |
2008/9
SuMoTuWeThFrSa
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

前月     翌月