Diary 2008. 8
メニューに戻る
8月31日 (日)  ミニチュア クルクマ

生徒さんから『ミニチュア クルクマ』頂きました。
写真左後ろ側の4本のピンクのお花が、普通サイズ、その手前の小さな、お花がミニチュアです。
花の形が同じ、面白いですね。
とても可愛い!
貴重なお花、ありがとうございました。
教室でもお話した通り、株分けできるように、大切に育てますね。ありがとうございました。

1458-1.gif 1458-2.gif 1458-3.gif



8月30日 (土)  生徒作品紹介

木曜日昼クラス、津波古さんの『カフェカーテン』完成です。
2種類のパターンを組み合わせ、紫系の優しい色合いに仕上げています。
ピースワークから初めて3週目のスピード仕上げ、着実に作品を仕上げています。
主婦の仕事とパッチワークの時間は交互にされているそうです。
「主婦の仕事を全部終わらせることは、できないので、合間にパッチワーク、両方の仕事が気分転換になって、はかどろますよ」とおしゃっていました。


映画『ダークナイト』観てきました。
今までのバッドマンシリーズとは、全く違い、とても良いです。
悪役のジャック「ヒースレジャー」が最高に良いです。
久しぶりに、見応えのある映画観てきました。

1459-1.gif 1459-2.gif 1459-3.gif



8月29日 (金)  ただ今製作中

ただ今製作中『ハロウィンキャット』です。
「ダイアリーの写真が気になる!何?」の生徒さんの声に、お答えして、今回は制作途中の写真を、おみせします。

綿を詰めて、ネコの置物の予定です。
(キットも作りますが、お手持ちの布でも十分いけます)

明日からの3連休に、集中して、がんばるつもりです。
出来上がり、乞うご期待ね。

1460-1.gif 1460-2.gif 1460-3.gif



8月28日 (木)  ただ今製作中

ただ今製作中『ハロウィンキャット』です。
大きめのピースを縫い合わせたトップに
クレージーキルト風に刺繍をしています。

写真は「バックステッチ」と「ホイップステッチ」を組み合わせた物。
写真左がバックステッチ、縫い目に刺繍糸を絡ませてホイップステッチ(真ん中写真)まだらな模様になります。
なかなか面白いでしょう!?
写真右の左下に少し見えますね。
左上の『H』の文字はレースをアップリケ、その周辺にチェーンステッチをかけました。
刺繍の研究をしながらの製作なので、トップ完成には,
もう少し時間がかかりそうです。

1461-1.gif 1461-2.gif 1461-3.gif



8月27日 (水)  ただ今製作中

ただ今製作中です。
朝の教室を終えて、午後から、ハロウィンの作品に取りかかっています。
今回はクレージーキルトなどの刺繍の応用ができるように、
私も勉強をしながら、いろいろなステッチを使った、置物をつくっています。
写真真ん中はフェザーステッチにフレンチナッツテッチで飾ったもの、薄いグリーンはペータルステッチ、花びらの形です。
写真右の2008の文字は黒糸がチェーンステッチ、オレンジはアウトラインステッチです。
何ができるか?お楽しみに!!

写真左は水曜日折田さんの『マリナーズコンパスのコースター』2枚完成です。
20枚を目標ですが、2つ目完成後に少し中休み、年内はハロウィンとクリスマスの季節ものに取りかかるそうです。
20枚完成後に、ダイアリーで紹介しましょう!!

1462-1.gif 1462-2.gif 1462-3.gif



8月26日 (火)  生徒作品紹介

土曜日昼クラス、喜友名さんの『ロックガーデンクッション』完成です。
今日はクッションに『2008を刺繍をしました。
お友達への贈り物用に作られたミニクッションが2つ、その他5個、計7つを作り上げました。
次の教室では、久しぶりに新しい作品に取りかかりますが、何をつくるかは、まだ決まってないようです。

「お疲れさまでした。次の作品作り、楽しみですね」

1463-1.gif 1463-2.gif 1463-3.gif



8月25日 (月)  『OUVRAGES DE DAMES』

今日はいつもの日課ガーデニングを休み、一日、パッチです。
ハロウィングッズを手掛けていますが、面白いものになりそうです。
今日の写真は昨日紹介した本の続きです。

1464-1.gif 1464-2.gif 1464-3.gif



8月24日 (日)  お気に入り本紹介

『OUVRAGES DE DAMES』フランスの手芸グッズの本です。
生徒さんから、かりて、とても気に入って、購入、
しばらく、持ち歩いて、眺めていました。
238ページオールカラー、はさみを初め、指ぬきや糸、そして、ソーイングケース、手芸に関する道具がたくさん紹介されています。
眺めているだけで、幸せな気分になります。
キルトのやる気も多いにアップさせてくれる、すばらしい一冊ですよ!

1465-1.gif 1465-2.gif 1465-3.gif



8月23日 (土)  生徒作品紹介

金曜日夜クラス饒波さんの『リュック』完成です。
お孫さんへの、贈り物として、作られた物です。
1枚布を生かして作ったリュックは90cmの布のほとんどを無駄なく使いました。
表側のベアーの部分には裏から綿をつめて、立体感をだして、後はパイピングして完成です。

1466-1.gif 1466-2.gif 1466-3.gif



8月22日 (金)  生徒作品紹介

金曜日夜クラス、伊波智子制作のタペストリーです。
ただ今のサイズ220cm正方形
この後、巾5cmのボーダーを取り付けて
完成サイズ230cmの予定です。
ボーダーのパターンが最高にいいですね。
完成間近、がんばって下さい。

1467-1.gif 1467-2.gif 1467-3.gif



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2008/8
SuMoTuWeThFrSa
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

前月     翌月