Diary 2008. 5
メニューに戻る
5月31日 (土)  NEW !!カフェ缶ボックス2

NEW !!COFE CAN BOX2
カフェシリーズ第3弾
缶ボックス2完成です。
今日完成できたのは、朝から降る雨のおかげ
連休の庭掃除計画も、この雨では諦めざるおえない
気持ちを切り替えて、パッチ三昧しました。

写真は正面、後ろ、横側からの写真です。

最初の1枚ピースの缶ボックスも好評でしたが、パッチの方も人気がでそう、是非両方作って欲しいですね。
久しぶりに短時間で完成できる小物を作って楽しみました。

1366-1.gif 1366-2.gif 1366-3.gif



5月30日 (金)  連休2日目

午前中の駐車場の草取りは完了!
次は裏庭です。

午後から、パッチ、昨日の缶ボックスの続きです。
キルト芯にトップを重ねて、ピースワーク部分は手でキルティング、1枚のピースはミシンでステッチをかけました。
ポイントに『牛』の布を使い、刺繍糸で『MILK』とステッチ
裏側から綿をつめました。

1367-1.gif 1367-2.gif 1367-3.gif



5月29日 (木)  ただいま製作中

連休1日目、今月は日.月曜日の休みを合わせて5連休、午前はガーデニング、午後からパッチ、ウィンドウの模様替えなど、予定はビッシリです。

週1回の庭掃除はいつも、時間切れなので、今月末は5日間の予定を決めました。
今日は駐車場の「ブーゲンビリア」のカットは完了、次に、塀下の「玉すだれ」の周りの雑草とりです。
11頃にはお日様の位置も高く、作業は終了続きは明日です。
(晴れると良いのだけれど...)
写真左は掃除前、
ダイアリーで、是非、掃除後の写真を紹介できるよう、がんばります。

午後はパッチ、ただ今製作中、缶ボックスの第2弾です。
こちらも、前回と同じくコーヒー缶を使います。
出来上がりをお楽しみに!!

写真真ん中は火曜日朝クラス島袋さんの『カードケース』です。
教室、第1号の完成です。
お手軽にできるカードケースは、とても人気があって、
製作中の生徒さんも、多く、これから、いろいろな布柄のケースを紹介できそうです。
こちらも楽しみですね。

1368-1.gif 1368-2.gif 1368-3.gif



5月28日 (水)  セール最終日

今日はセールの最終日です。
水曜日の教室は朝だけなので、午後から、セール商品の注文集計や、商品の片付けなど、セールのディスプレーも早々と撤収作業にかかります。

今年もたくさんの人にお祝いをして頂き、感謝感謝。
そのおかげで、初心に気持ちを忘れるどころか、21年前よりも数倍、キルトの情熱は大きく広がっているようです。

美しいお花達も明日からのお休みだと、ワタクシの独り占めせっかくなので、写真とりました。

1369-1.gif 1369-2.gif 1369-3.gif



5月27日 (火)  缶ボックス完成!!

『カフェシリーズ第3弾』『缶ボックス1』完成です。
写真左は、最後の仕上げの内側の淵に、メジャーデザインのリボンを両面テープで固定しています。
完成したボックスは大好評、21周年メモリアルキルトやカードケースと並べ、飾りました。

1370-1.gif 1370-2.gif 1370-3.gif



5月26日 (月)  ただいま製作中

ちょっと息抜き。
ただいま製作中です。
コーヒーの缶を使って『コーヒーシリーズ缶ボックス』です。
1枚布を使っての簡単スピード仕上げです。
完成は明日!お楽しみに。

1371-1.gif 1371-2.gif 1371-3.gif



5月25日 (日)  鉢の日!?

前から欲しかった、素焼きの鉢、手に入れました。
写真右です。
逆光で写真が良くありませんが、お花を植えた暁には、ダイアリーでお見せしますね。

そして、今日は友人から大きな素焼きの鉢をたくさん、もらい受けました。
一時、ガーデニングに夢中になった友人が今では情熱が消え、この大きな鉢の処分に困ったらしく、偶然、その話を聞いたご近所さん。3人で分けることになりました。
今からの庭の手入れは早朝じゃないと、めげそうです。

今月、「鉢の集まる月?」大きな鉢をたくさん集まりました。
今から楽しみですね。

1372-1.gif 1372-2.gif 1372-3.gif



5月24日 (土)  生徒作品紹介

写真右、金曜日朝クラス知念さんの『ステージキルトとピンクッション』完成です。
大作のキルトの途中の息抜きです。

21周年、いろいろな方々のお祝いしてもらいました。
ありがとうございました。

映画『ナルニア国物語、第2章カスピアン王子の角笛』観てきました。
原作の長いストーリーを短時間にまとめるには、かなり難しいようで、物足りなさを感じます。
しかし、ライオンの「アスワン」は素敵です。
シリーズ物なので、見続けていきたいと思います。

1373-1.gif 1373-2.gif 1373-3.gif



5月23日 (金)  Happy Birthday Chocolate Gables21

Happy Birthday Chocolate Gables!!
本日で21歳となりました。
21年前の初心の心を忘れず、しかも、成長しつつ、これからも、教室を続けていきたいと思います。

みなさん、これからも、よろしくお願いします。
朝の教室の生徒さんから、ケーキや21個のハートのバルーンでなどで、お祝いしてもらいました。
パッチの手を中断してのサプライズ、ありがとうござます。
ケーキは21周年キルトの写真を転写したもの。
タペストリーの前で記念写真です。
21のバルーンは教室、ドールハウス、作業部屋、そして、お庭に2つ飾りました。
お店いっぱいハートです。

1374-1.gif 1374-2.gif 1374-3.gif



5月22日 (木)  生徒作品紹介

金曜日夜クラス玉栄さんの『おひな様、扇のタペストリー』トップ完成です。
今年初めに贈り物用として、作られた『おひな様シリーズ』もこのタペストリーで、ひとまず完了だそうです。
お疲れさまでした。

写真右、21歳のチョコゲのバースデー記念にお花、頂きました。
スタッフ、ナカンダカリさんに喜屋武さん、生徒の石原さん、
誕生日仲間です。
お互いの誕生日には食事にいく習慣が6.7年続いていますが、
毎年、お店の誕生日にも、お花を頂いています。
今回は花器に使用する入れ物を鉢を購入して、
お花屋さんに、生けてもらったようです。
すばらしい花達、嬉しいですね。

この場をかりて『ありがとうございました』
頂いた、鉢にはもちろん『薔薇』を植える予定
今から楽しみです。

1375-1.gif 1375-2.gif 1375-3.gif



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2008/5
SuMoTuWeThFrSa
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

前月     翌月