Diary 2008. 3
メニューに戻る
3月31日 (月)  お気に入り本紹介

LESLEY ANNE IVORY
RON VAN DER MEER著
『KITTENS』ポップアップ本です。
猫のイラストはもちろんですが、バックのパッチワークや、レースなどのイラストがとても可愛いです。
10年前に出版されたこともあって、仕掛けの方はシンプル、しかし、購入した当時は何度も開け閉めして、感激していました。
その上イラストの素晴らしさが数倍、価値を高めてますね。

1305-1.gif 1305-2.gif 1305-3.gif



3月30日 (日)  連休2日目

今日も、はりきってガーデニングです。
朝方、大雨で少しあきらめて、いましたが、10時頃から少しずつ、お天気が回復、ちょうど涼しく、ガーデニング日和です。
写真左は、1番好きな『アガパンサス』です。
今年の冬が寒い影響か、例年より花咲が遅いようです。
花が開くのが楽しみです。

写真真ん中の『バラ』も2つのつぼみがでてきています。
2週間ほど前に、「薔薇用肥料」を補充した成果か、今までで1番、葉の色も青々として、なかなか好調です。
先週、紹介した『イチゴ』もかなりの数、実ってきました。
初イチゴはすでに、試食済み。これからも楽しめそうです。

2日続けての庭掃除はやはり充実した進み具合です。
おかげさまで、庭をのぞく回数が多く、癒されます。

1306-1.gif 1306-2.gif 1306-3.gif



3月29日 (土)  生徒作品紹介

金曜日昼クラス宮里さんの『スプールポーチ』完成です。
20代のお嬢さんへの贈り物、色はリクエストがあったようです。
最近、同じポーチを制作の生徒さんが、多いですね。
それぞれの作品に、布合わせの特徴がでて面白いです。

パッチワークで1番に大切なことは、布合わせだと思います。
布の選び方で、いろいろなイメージに仕上がります。パッチの面白い所ですね。
ダイアリーの写真を参考に、布合わせのイメージを想像できたら、いいですね。

今日から第5週の休みと定休日合わせて、3連休です。
お天気が良いので、今回の休みは庭掃除に、徹底したいと考えています。特に裏庭のミステリーサークル、憧れのイングリッシュガーデンには、ほど遠く、今回のお休みで、雑草を取り除き、今年こそ芝生を植える予定です。

1307-1.gif 1307-2.gif 1307-3.gif



3月28日 (金)  生徒作品紹介

金曜日朝クラス、幸地さんの『ヘキサゴンバック』完成です。
教室の見本より、少し横巾を大きめに、仕上げました。
茶系の布柄に、少し明るめのオレンジや黄色を使って、明るめに仕上がっています。

写真左は同じクラス、久保さんの『コースター』1枚完成です。
コースターケースに必要な缶はすでに準備済み、後はいくつかのコースターとケースを作る予定です。
大作のトップと併用しての小物作りは良い息抜きになったと思います。

宿題をたくさん抱えている生徒さん、コースター、オススメです。

1308-1.gif 1308-2.gif 1308-3.gif



3月27日 (木)  生徒作品紹介

木曜日朝クラス、佐久川さんの『スプールポーチ』完成です。
持ち手を先に取り付けるハート形のループエンドは、いろいろな布を迷って、最終的には、始めに選んだ物を使いました。
火曜日に紹介した仲村渠さんのポーチと同じパターンですが、
布の選び方で、印象が随分違いますね。

写真真ん中は木曜日お昼のクラス、テイラーさんの『クッション』トップ完成です。
正方形のシンプルなパターンの組み合わせですが、今日は円形の型紙を使って、キルトラインを引きました。
後は宿題でキルティング、出来上がりが楽しみです。

写真左
先日、お話した『ニュース』プリントアウトを終えました。
結構、時間かかりました。
プリンターの「工場長お疲れさまでした。しばらく休憩しててください」

1309-1.gif 1309-2.gif 1309-3.gif



3月26日 (水)  ピッグニューフェイス

ピッグ素焼きの鉢に多肉植物、妹、知子からのプレゼントです。
趣味がこうじて、多肉植物の販売をしているお友達の所で購入したそうです。
ピッグの鉢は百円均一の物らしいのですが、いろいろな種類の植物が寄せ植えされています。
以前、生徒さんから頂いた、多肉植物も、かなりの数増やせたので、こちらも、時期を見て、増やしていきたいですね。

早速、玄関に飾りました。
大切に育てますね。ありがとう!!

写真左、ストロベリーポットの『イチゴ』実りました。
今年は実りが少し遅いようです。
小さなつぼみがたくさんあるので、今年は豊作ですね。
1年以上、花の咲かなかった、オレンジ色のバラも、奇麗に咲きました。
最近は、庭の花が順調に育ち、毎週月曜日のガーデニングの成果が表れています。
ガーデニングが楽しいシーズンですね。

1310-1.gif 1310-2.gif 1310-3.gif



3月25日 (火)  ぱっしょんリーダーに聞け

沖縄タイムス折り込みの求人誌『ぱっしょん』の
「ぱっしょんリーダーに聞け」のコーナーに私が紹介されています。
取材陣の方には、楽しく会話した中で素晴らしい言葉で、記事にして下さって、感謝感謝です。
好人物な印象に、照れを感じます。
手元に記事がないので写真は明日、貼付けますね。
ネットでも見られますので、ご覧になりたい方はこちらをクリックです。 
http://www.web-passion.com/leader/0803/leader0803.html

生徒作品紹介
火曜日朝クラス、スタッフでもある仲村渠さんの『スプールポーチ』完成です。
今年結婚なさった妹さんへの贈り物、布合わせなどのリクエストもあって、いつものダカリカラーが少しビタミンカラーになています。
お疲れさまでした。

1311-1.gif 1311-2.gif 1311-3.gif



3月24日 (月)  お気に入り本紹介

佐々木譲著『警官の血』
ただ今、ハマっています。
3世代にわたる警察官家族のストーリー、時代背景と性格の違う3人の主人公と、その周辺でおきる事件が読まずにはいられません。
生徒さんからお借りした本の1つですが、先週末から読み始めて、上巻の最後の方です。
今日は美容室に持ち込み、読書タイムを満喫しました。
後半が楽しみです。

本紹介もうひとつ!
宝島社発刊の『このミステリーがすごい』2008年版です。
2007年に発刊されたミステリー小説のベスト10が発表されています。海外小説の1位は
先週紹介した『ウォッチメーカー』
購入のきっかけとなりました。
『警官の血』は国内小説の1位です。
偶然にも国内外1位の小説を立て続けに読んでますが、違うタイプのミステリー、なかなか良いですよ!!

坂東眞理子著『女性の品格』も読んでます。こちらは、軽い感じで読んでます。
まだ途中ですが、中学時代の生徒指導の家庭科の先生を思い出しました。
最後まで、読めば、共感できる所が見つかるでしょう!

1312-1.gif 1312-2.gif 1312-3.gif



3月23日 (日)  ニュース プリント中

チョコレートゲイブルズニュースを、プリント中です。
ニュースは教室の模様替えやイベントの情報、新作キルトのニュースなどを不定期で発行しています。
2001年にMacのイラストレーターの練習がてら始めたニュースは
今では207枚目、生徒さんの購読者も50人ほどです。

今回は新しく購読希望の方の為のこれまでのニュースと、購読中に取り忘れた方などのために、各10枚プリント、久しぶりの大忙しさに工場長(プリンター)がんばっています。
先週から始めたプリント来週までかかりそうです。
ニュースご希望の方、4月でしたら、待たずに手に入りますよ!

映画『ジャンパー』見てきました。
久しぶりの映画に、ワクワクでしたが、予告に騙された感じです。
そして、映画を見終えてジャスコの駐車場へ、駐車場で入り口は長蛇の車、場内アナウンスで「しばらく車の出入りができない」
今日の午後からの「県民大会」の影響のようです。
しばらく時間をつぶしましたが、状況は変わらず、仕方なく映画の「はしご」をしました。
『バンテージポイント』が希望でしたが、あいにく1時間ほど前から上映されていたらしく、予定変更
全く興味のなかった邦画『クロサギ』を見ました。

以前にも同じようなことがあって『踊る大走査線』が「当たり」だったので、少し期待していたのですが....
ん〜今一、です。

次回の映画鑑賞に期待しましょう!

1313-1.gif 1313-2.gif 1313-3.gif



3月22日 (土)  春バージョン

アリスシリーズ、ベルベットツリーはアイロン台近くの棚に飾りました。
瓶の中の小物も少し模様替えしました。

1314-1.gif 1314-2.gif 1314-3.gif



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2008/3
SuMoTuWeThFrSa
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

前月     翌月