Diary 2008. 2
メニューに戻る
2月29日 (金)  ドールハウスディスプレー

第5曜日の今日は、朝からドールハウスの模様替え『春バージョン』です。
今回は、だいぶ前に、頂いた、ミニチュアのスクリーンにレースを取り付けて、両面テープで固定、バスルームとリビングの衝立てとして、飾りました。
壁側には、いつもタペストリーを飾りますが、今回はパッチワークのイラストのタイルを並べました。
コースターを利用して作ったサインの文字は『SPRING』(写真Sがきれてます。ちゃんとありますよ)なかなかコースターサインも、お気に入りです。
まだ未完成なので、今日は部分の写真をお見せします。

1276-1.gif 1276-2.gif 1276-3.gif



2月28日 (木)  生徒作品紹介

木曜日夜クラス、金城さんの『ハサミケースとピンクッション』完成です。
パイピングをお揃いにして、統一された布柄を使っています。
教室に入会されて、3作品目、順調に完成させています。
今日から手掛けた「ロックガーデンパターンのクッション」もがんばって下さい。

1277-1.gif 1277-2.gif 1277-3.gif



2月27日 (水)  生徒作品紹介

水曜日朝クラス、嘉陽さんの『手鞠』完成です。
完成直後には「喜びのダンス」を披露して下さいました。
教室に、いつも明るい雰囲気を作ってくれる嘉陽さん、
今日から手掛けた『カモフレーム』作りも、楽しんで下さいね。
お疲れ様でした。

写真真ん中、今日のドールハウスです。
冬バージョンの小物を完璧にかたづけて、今日はスタッフ仲村渠さんに、掃除をしてもらいました。
今週第5の休みには春バージョンのディスプレーの予定です。

写真左は、前から欲しかった「ホットサンドメーカー」です。
マイブームになりそうです。

1278-1.gif 1278-2.gif 1278-3.gif



2月26日 (火)  ドールハウス

ドールハウス冬バージョン、少しづつ撤収作業に入ります。
沖縄の短い冬も、そろそろ終わりそうな気配、チョコゲも早々と春の準備です。

『ゆず茶』
生徒さんから教えてもらった『ゆず茶』最近マイブームです。
ママレードのようなジャム状ですが、カップ1にティースプーン2.3杯、お湯割りにして頂きます。
風邪気味でのどの調子が悪い方には、特にお薦めです。

『ホームレス中学生』読みました。
短時間でさらっと読める、、涙ありの感動本です。
「がんばろう」のエネルギーをもらえる1冊、元気の無い方、パワーもらえるかも!です。

1279-1.gif 1279-2.gif 1279-3.gif



2月25日 (月)  ガーデニング

今日は、1日ガーデニングをしました。
花の植え替えや、レンガなどを並べ直して、10時から始めたガーデニングも、「あっ!」と、言うまに夕方の6時、毎日、時間不足です。
写真右の赤い鉢は「ミニトマト」と「パセリ」野菜系は赤い鉢に統一することにしました。
レンガ並べ、始めは楽しかったのですが、長時間の重労働と、レンガ不足に、途中、やる気がなくなってしまった。
後半はかなり乱れ気味です。
最近購入した、大きな鉢に「アガパンサス」を植えて、玄関入り口に移動、ガーデニングになると「火事場の馬鹿力」的なパワーがでるようです。


1280-1.gif 1280-2.gif 1280-3.gif



2月24日 (日)  生徒作品紹介

土曜日昼クラス、稲嶺さんの『ハウスパターンのバインダーカバー』完成です。
バインダーカバーの完成はこれで2作品目、ニュースやカリキュラムのプリントなどの保存に使われるそうです。
布柄の遊び方や、きちんとした縫い方、完璧ですね。
「しおり」の小さなハウスも見逃さないでね。
たぶん、このダイアリーを見て、「作りたい!」という声が聞こえそうです。
私も「作りたいリスト」に書き込みました。

1281-1.gif 1281-2.gif 1281-3.gif



2月23日 (土)  生徒作品紹介

土曜日朝クラス、久場さんの『ぼんぼり』と『ヘキサゴンタペストリー』です。
ぼんぼりの2種類は、同じ布を使っていますが、布柄のストライプと花柄を使い、2つのイメージが出来上がりました。
去年手掛けたタペストリーは裏側のピースを縫い合わせて、完成です。

『お雛様』シリーズもハロウィン、クリスマスに続く季節物として、定着してますね。

1282-1.gif 1282-2.gif 1282-3.gif



2月22日 (金)  生徒作品紹介

金曜日夜クラス玉榮さんの『お雛様』完成です。
お内裏様は2月11日のダイアリーで紹介したので、10日後に完全に完成です。
今年始めに手掛けたお雛様は、数回の補習も入れて、約2ヶ月間のスピード仕上、今年の「桃の節句」にお孫さんへの贈り物として、無事間に合ったようです。
昨日夜の補習の教室で「お雛様」を完成させて、今日夜の教室には『ぼんぼり』も完成させる予定です。
10年のブランクがあるとは思えないほど、キルト熱、あついようです。

1283-1.gif 1283-2.gif 1283-3.gif



2月21日 (木)  生徒作品紹介

木曜日朝クラス、上間さんの『手提げバック』完成です。
目標としていた、卒業式に、間に合わせての完成です。
いつもの上間カラーに少し渋さをだした布柄合わせ、
お得意の刺繍も、きれいな仕上がりです。
お疲れ様でした。

写真左は、木曜日昼クラス安里さんの『缶ソーイングボックス』2日目の今日でほぼ完成、スピード仕上です。

1284-1.gif 1284-2.gif 1284-3.gif



2月20日 (水)  アリスタペストリー

朝の教室を終えて、今日は『アリスタペストリー』の裏打ちをしました。
裏布はユニークな「わんちゃんのカードをしているイラスト」を使いました。
去年暮れにトップを完成させて、先週から作業を再開、キルトラインを引いて、明日からキルティングをゆっくり始めたいと思います。

写真左はフリークラス本永さんの、『万華鏡トートバック』です。
11cmの万華鏡のパターンを横3列×5列、お教室の見本は4列×9列、組み立て方は同じですが、違う雰囲気、生徒さんにも好評でした。

1285-1.gif 1285-2.gif 1285-3.gif



| 1 | 2 | 3 |
2008/2
SuMoTuWeThFrSa
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

前月     翌月