Diary 2008. 12
メニューに戻る
12月31日 (水)  2008年お世話になりました。

大晦日です。
2008年、最後の日も、教室の模様替えで大忙し
毎年31日は一人で模様替えですが、今年はスタッフや生徒の小牧さんの手伝いもあって、いつもよりも、かたづいた新年を迎えることができました。

模様替えは9時には切り上げて、お寿司とワインでお疲れさんをかねた、忘年会、11時には本願寺に向かいます。
生徒の諸見さんが僧侶として、つとめる本願寺は浦添市にあります。(僧侶姿、カッコイイです。私達以外にも写真を求められていました)

大晦日に外出するのは久しぶり、約20年ぶり
しかも『除夜の鐘つき』は初体験です。

車の混雑もなく目的地に到着、大勢の人がお寺に向かっています。30分後、階段を上がった所での鐘つき、いろいろな人が鐘つく様子に、個性が見えて面白いですね。
慣れた手つきの人、強く叩きすぎる人、なかなか鐘が鳴らせない人、見た目に反して小さな音の人、等々
『優しく鳴らすと美しい響き』のアドバイスに緊張しつつも
始めてにしては良い響き、と自分に満足です。
力持ちの喜屋武さんは、意外に小さい音
ナカンダカリさんは、私の前なので、次の出番に緊張して
全く見てませんでした。
石原さんは、なかなか、お上手です。
暖かい「ぜんざい」「みかん」「カレンダー」も頂き、本堂での説法と、住職さんの新年の言葉を聞きました。

チョコゲを始めての大晦日らしい31日でした。

1580-1.gif 1580-2.gif 1580-3.gif



12月30日 (火)  ドールハウスも撤収

ドールハウスもクリスマスを撤収しての模様替え
今日から明日の2日間、生徒の小牧さんの手伝いもあって、4人でのかたづけです。
心強い見方です。

1581-1.gif 1581-2.gif 1581-3.gif



12月29日 (月)  ウィンドウディスプレー

ウィンドウディスプレー完成です。
今日も模様替えの進行中です。

1582-1.gif 1582-2.gif 1582-3.gif



12月28日 (日)  大掃除です。

日曜日の今日は、私、喜屋武さん、ナカンダカリさん、3
人でクリスマスグッズの撤収です。
休日なので、二人には午後から始めました。
教室の方は、なんとかかたづき、ウィンドウの掃除、カフェカーテンを取り付けて、なんとか、ディスプレーの体制、
これからの休日、なんとか模様替えを完成させて、初パッチ目指します。

1583-1.gif 1583-2.gif 1583-3.gif



12月27日 (土)  生徒作品紹介

土曜日昼クラス南さんの『ベルベットツリー』完成です。
時計やトランプ、ミニソックスをたくさん飾りつけました。
今日の教室ではツリーにコードを巻き付けて、ピンを使って
飾りをつけました。
今年最後の教室は南さんのツリーの完成で終わりました。

2008年の教室終了です。
明日から新年にかけて、大掃除をかねた模様替えです。
年内はクリスマスグッズの撤収
新年はお正月は『おひな様』を飾ります。

1584-1.gif 1584-2.gif 1584-3.gif



12月26日 (金)  生徒作品紹介

写真左、木曜日夜クラス金城さんの『マリナーズコンパス フレームキルト』完成です。
スレームキルトの布柄合わせをクリスマスカラーで統一しています。マリナーズコンパスはフレームキルト第1作目、現在2つ目のクリスチャンクロス、3作目のヘキサゴンの変形を製作中です。
ちなみに中央のポイントの女の子は「エミリー」と命名
私もいろいろな物に名前を付けますが、名前をつけることによって、思いも深まるような感じがします。
遊び心あっていいですね。

写真右と真ん中は金曜日昼クラス安任谷さんの『ベビーキルト』完成です。
お孫さんの出産、「ひ孫」さんへの誕生の贈り物です。
男の子用に元気な黄色や紫を使いました。
自宅の宿題には、キルティング、教室ではソーイングケースなどの細かいピースのピーシング、両方をバランスよく着実に仕上げています。

1585-1.gif 1585-2.gif 1585-3.gif



12月25日 (木)  メリークリスマス!!

メリークリスマス!!
みなさん、どうお過ごしですか?

毎年、クリスマス当日の教室は静かですが、今朝は始めて来店のお客様など、賑わっています。
いつもだと、午後にはドールハウスの模様替えを始めていますが、せっかくクリスマスに来て下さった方がいては失礼かと、
少し待つことにしました。

写真はクリスマスの小物の置き場所のメモ替わりの写真です。
入れ物の缶や箱の外側に、貼付けています。
これで、来年も行方不明者がでないこと間違いなしです。
年賀状のプリントも終えて、一安心
2008年の教室も今日含めて3日、ラストスパートです。

1586-1.gif 1586-2.gif 1586-3.gif



12月24日 (水)  生徒作品紹介

火曜日夜クラス富川さんの『ハロウィンフレームキルト スパイダー」完成です。
教室の見本はフレームの中央を「クモの巣」の布柄を使っていますが、
こちらは「魔女」の布柄を使っているので、違う雰囲気に仕上がってますね。
年内完成のノルマを今年最後の教室で達成しました。
お疲れさまでした。

映画『ワールドオブライズ』観てきました。
クリスマスイブですが、映画館も、美浜も思ったよりも人が少なく、クリスマスのディスプレーも静かな印象でした。
世間はイブですが、チョコゲは今日午後から少しづつクリスマスグッズの撤収作業に取りかかっています。
これから年末、年越しと、大掛かりな大掃除が始まりますね。
今日の予定外の映画鑑賞に、良い息抜きができました。

1587-1.gif 1587-2.gif 1587-3.gif



12月23日 (火)  生徒作品紹介

火曜日昼クラス又吉さんの『クリスマスソックスミシンパッチ』完成です。
初のミシンパッチに作りながらも、仕上がりの形に半信半疑という気持ちだったそうですが、1ヶ月ほどのスピード完成となりました。
ミシンパッチの楽しさを味わった次の作品は同じくミシンパッチのベアーを予定していましたが、贈り物用の巾着で息抜きをして後、年明けから始めることになりました。
ミシンパッチは宿題が少ないので、冬休みは巾着作りの予定だそうです。

写真左、2009年のスケジュール帳が届きました。
一度届いた手帳にかなりの傷があって、ダメモトで交換のお願いをして、無事届きました。
メデタシメデタシ
今年始めに書いた目標や日程などを眺めながら、新しい手帳に書き込むことも、年末行事の一つの楽しみです。
2009年も良い年になりそうです。

1588-1.gif 1588-2.gif 1588-3.gif



12月22日 (月)  吟遊詩人ビードル物語

久しぶりのお気に入り本紹介
JKローリング著『吟遊詩人ビードル物語』です。
12月11日に紹介した本の翻訳版です。
魔法使いの世界の中でのおとぎ話が5話とその批評をアルバスダンブルドア、注書きにJKローリングとなっています。

ハリーポッターとは違う、魔法界の歴史など、興味深い話満載です。

映画『地球が静止する日』観てきました。
久しぶりの映画、映画を見に行く時間ができたことに嬉しく、映画自体はあまり期待をしていなかったのですが、良かったですよ。
キアヌリーブスも良いのですが、ジェニファーコネリーが美しく素敵でした。

1589-1.gif 1589-2.gif 1589-3.gif



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2008/12
SuMoTuWeThFrSa
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

前月     翌月