Diary 2008. 11
メニューに戻る
11月30日 (日)  クリスマスタープ

クリスマスタープ

デッキの上のタープをクリスマスに替えました。
2週間前のガーデニングは苗の植え替えや、鉢の移動、
今日は1日がかりで雑草撮りと掃除です。
新しいタープと、お向かいの建物が作る影、秋らしい気候に、ますますガーデニングが楽しくなりそう
今まで早朝から正午には終えていた庭の手入れも、1日中できるようになりました。

写真真ん中のデッキ上の樽には、クリスマスのビニールクロスを取り付けてゴム入りの紐で固定しました。

駐車場も砂利を入れてもらって、広々、白いペンキが塗り終われば駐車スペースを移動しましょうね。
お向かいのアメリカ人向けの保育園は来年1月からオープンだそうです。
建物の出来上がりが楽しみですね。

1550-1.gif 1550-2.gif 1550-3.gif



11月29日 (土)  今日から3連休

今日から3連休です。
パーティー2週間前のお休みは、庭掃除や雑事で追われそうですが、それも楽しみとして、休日を楽しむつもりでです。

生徒作品紹介
木曜日昼クラス、大村さんの『スプールポーチ』完成です。
ピースワークの中でも、難しいスプール(別名アップルコア)は全ての線が曲線、縫い合わせる2枚のピースが山カーブと谷カーブです。
しかし、このパターンさえ、習得すれば、他のピースワーク全て大丈夫でしょう!
始めた頃は「難しい」とおしゃっていましたが。ピースワークもキルティングも、予定通り終えて完成
これで、ピースワークは完璧ですね。
お疲れさまでした。

写真左はフレンドシップキルトの特別賞です。
10枚以上提出の方に進呈します。
今一人は提出済み、後2人の生徒さんが名乗り出ています。
現在のところ3人ですね。
作品完成、楽しみに待ってます。

1551-1.gif 1551-2.gif 1551-3.gif



11月28日 (金)  生徒作品紹介

木曜日朝クラス、宮平さんの『カードケース』完成です。
オレンジ系の布柄合わせに、いろいろなイラストの柄をポイントに使い、バランスよく仕上げられています。
ピースワークやキルティングが、とても綺麗で全ての正方形の形が整ってますね。
ポケットの布は2種類を使っています。
タブの裏布に使ったクレヨンの柄も、遊び心があっていいですね。

1552-1.gif 1552-2.gif 1552-3.gif



11月27日 (木)  NEW!! クリスマスオーナメント2008

今年初のクリスマスグッズ
『クリスマスオーナメント2008』完成です。
今年のクリスマスは短期間で出来上がる物をテーマにしています。
これはアイロン転写を使い、1回の教室で習って、宿題で完成できそうです。

1553-1.gif 1553-2.gif 1553-3.gif



11月26日 (水)  生徒作品紹介

水曜日朝クラス折田さんの『ハロウィンフレームキルト スバイダー』完成です。
教室の見本とツーショットで記念撮影です。
10月後半から手掛けた作品ですが、年内で仕上げることができました。
作品が完成して、喜びもつかの間、早速、クリスマスの円形のミニタペストリーの製図、色合わせ、意欲満々です。

写真左は『フレンドシップキルト』の賞品です。
今回もソーイングバスケットのトロフィー、オーナメント、キャンディー、クリスマスファブリック、リボンなどなど、いろいろ用意しています。
たくさんの応募おまちしています。

1554-1.gif 1554-2.gif 1554-3.gif



11月25日 (火)  生徒作品紹介

木曜日夜クラス名護さんの『カードケース』完成です。
缶ボックスとお揃いの色合わせで作り始めたカードケース
特に動物柄の配置には本人なりのストーリーがあるそうです。
いつも、面白い発想で、教室に話題を提供して下さっています。

1555-1.gif 1555-2.gif 1555-3.gif



11月24日 (月)  「石嶺千代 米寿記念作品点』

11月12日のダイアリーで紹介した
「石嶺千代 米寿記念作品点』に行きました。
場所は読谷村の比謝公民館です。
連休と最終日が重なって、大勢の人たちが作品を観覧していました。
キルトの大作や小物、毛糸などの手芸、トールペイント、木目込み人形、鞠など、会場には、たくさんの作品が’展示されていました。
写真真ん中、手前が主役の石嶺さん、隣が娘であり生徒の仲村さん、後ろの4人はこの展示会の準備を手伝ったメンバーです。
土曜日の前日、即興でのディスプレー
喜屋武さんを始め、みなさんお疲れさまでした。
作品を始め、ディスプレーもとても良かったです。
思ったとおり、やる気パワーと、お菓子も頂いて帰りました。
人の、がんばる姿は感動、ワクワクしますね。
私も、負けずと、キルト作り楽しみましょう!!

1556-1.gif 1556-2.gif 1556-3.gif



11月23日 (日)  ツリー点灯です。

チョコゲ入り口の大きな木にイルミンーションをセットしました。
今年は台風がこなかったので、立派な木に成長しています。
この高い木にどのように取り付けるか?金曜日から試行錯誤、
失敗を繰り返しながら、先に低い所からセットしました。
イルミネーションは網のようなタオプ、今回始めて使いました。

そして、上の取り付け
網状のイルミネーションを2枚ワイヤーでつなぎ、大きな正方形を作ります。
これを高さ4mの棒の先に引っかけ(先端はハンガーなどでU字型を作り固定)4人で運びました。
4人のバランスが悪いと、網が下がり、木の枝に絡まります。
4人が一定の距離を保ちながら、進みます。
生徒の南さんに、船頭役をお願いして、誘導、
棒を持つ4人は私、スタッフのナカンダカリさん、生徒の小牧さん、喜友名さんです。
作戦は大成功、夜のライティングはとても素敵です。
お手伝いしてくれた方々、ごくろうさまでした。
そして、ありがとうございました。

1557-1.gif 1557-2.gif 1557-3.gif



11月22日 (土)  生徒作品紹介

「ブラボー!!」
『ハロウィンキャット+クリスマスキャット』完成です。
金曜日朝クラス久保さんの作品です。
キットのハロウィンキャットをアレンジしたクリスマスキャット
海外に留学中のお嬢さんのホストファミリーへの贈り物だそうです。
来週には郵送されるので、今回2匹揃っての記念写真、後ろ姿は哀愁ただよってますね。
横からのアングルも、表情が豊か。
二人とも、とてもキュートです。

1558-1.gif 1558-2.gif 1558-3.gif



11月21日 (金)  生徒作品紹介

木曜日夜クラス座喜味さんの『ハロウィンテーブルセンター』完成です。
ラメの刺繍に色鮮やかなパイピングがとても似合ってますね。
手掛けてから仕上がるまでのスピードに、毎回、関心させられます。
次回のクリスマスドールドレスの完成も、楽しみにしています。

写真左、自家製の『柿』頂きました。
お庭の木からの収穫だそうです。
沖縄でも実るんですね。
草花も良いけど、収穫できる果物いいな〜しかも、実のなる木、いいですね。
枝がつくと、とても可愛いですね。早速教室のティータイムにごちそうになりました。
いつも、ありがとうございます。

1559-1.gif 1559-2.gif 1559-3.gif



| 1 | 2 | 3 |
2008/11
SuMoTuWeThFrSa
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

前月     翌月