Diary 2008. 10
メニューに戻る
10月31日 (金)  ピンキーピギー ミニツリー

ピンキーピギー ミニツリーです。
ワイヤーを使って、飾りを付けます。様々な形なので
ウェストに、くくり付けたり、足首に取り付けたり、形に合わせて、1番、安定する所に固定しました。
写真左のピッグは清涼飲料のおまけ、頂いた物ですが、去年からツリーのオーナメント専用にしています。
頂上の飾りは『映画ベーブの耳かき』下の竹の部分をツリーにゆわえて、固定しています。

1519-1.gif 1519-2.gif 1519-3.gif



10月30日 (木)  ミニツリー『Cat & Dog』

ミニツリー『Cat & Dog』です。
ミニツリーは各テーマに合わせて、いろいろディスプレーしています。
気軽に飾り付けられて、スペースも、とらないので、お薦めですね。
Cat & Dogの飾りはマグネット、裏にセロハンテープを使って固定、これをツリーの枝にさげますが、意外に重い物が多いので、補助的な、役割として、下数本の枝で、ささえています。
そして、紙の飾りの裏にセロハンテープを使ってワイヤーをはりつけます。
ワイヤーのおかげで、いろいろな形を作れますよ。
紙飾りはMacを使って、Cat & Dogの文字を入れてますが、変わりにリボンテープや雑誌などの切り抜きも、ユニークな物になりますよ。
いろいろ楽しめます。

1520-1.gif 1520-2.gif 1520-3.gif



10月29日 (水)  クリスマス模様替え

模様替えを始めて4日目、やっと、ハロウィングッズを片付けて、
クリスマスのディスプレーを本格的に始めています。
教室は、物物物の山です。
写真左はツリーの設置、周辺の掃除をしながら、ツリーをセット、ライト取り付けまで1日がかり、大変だー!
二人のスタッフ、良くがんばってくれてます。

写真真ん中なミニツリー『アリス』の飾り付けです。
ミニツリーの飾り付けも様々なので、ツリーへの取り付け方を紹介します。ライトの取り付けを事前に行って、設置の場所と、コンセントの長さも、確認していた方が良いですよ!!
フィギアのチェシャネコはツリーの枝太めに折り曲げて、
底の部分の空洞に、はめ込みました。
意外にガッチリ、はまります。
シンブルは枝の先に細くかっとした紙を取り付けますが、
紙の質で、固定の仕方が随分変わります。
ティッシュでは、安定しにくく、普通紙だと、シンブルにフィットしにくいです。
私はラッピングティッシュペーパーを使っています。
少し多めに巻いた紙に、詰めるようにシンブルを固定します。
オリジナルツリーの完成です。

1521-1.gif 1521-2.gif 1521-3.gif



10月28日 (火)  ウィンドウディスプレーWest

ウィンドウディスプレーWest
後ろから見た写真です。
今回、Eastのライトハウスを少なめにして、West側に集中させました。
おかげで、ライトのコンセントが多い
ひな壇の下の潜らせて固定、ハウスもガムテームで、がっちり、固定です。
両方の窓は、今日で完成しました。
一歩、進んだかな?
ダイアリーも更新できて、一安心!です。

1522-1.gif 1522-2.gif 1522-3.gif



10月27日 (月)  さようならハロウィン

今日から本格的な撤収作業です。
教室のテーブルには、ハロウィングッズが集まっています。
今回も、徹底的な掃除をしながらの模様替え、がんばります。

そして、同時にクリスマスのディスプレー
まずはウィンドウから、表の方はまだまだですね。

1523-1.gif 1523-2.gif 1523-3.gif



10月26日 (日)  ストレッチャー

ストレッチャー(ゴクラクチョウ花)咲きました。
生徒さんから、頂いて、2年、やっと花を咲かせました。
やはり、鉢物の方が迫力あるな〜
今日から6連休と、大連休ですが、クリスマスのディスプレーで大忙し、今日は、そのためのガーデニングです。

昨日、ご近所の「すすすーん」さんの駐車場で「ファイヤーダンス」のライヴがありました。
生ギターと太鼓の演奏に女性の方が優雅に、炎のついた紐のような物を回しながらダンスをします。
緩やかな動きと、炎でできる光の輪が美しい!
とても、よかったです。
PR不足で観客が少なかったことが残念だったかな。

写真左は「スススーン海鮮サラダ」久しぶりに美味しいお寿司も頂きました。
模様替えに備えて、体力つけましょ!

夜のメニューのお寿司、お薦めデス。

1524-1.gif 1524-2.gif 1524-3.gif



10月25日 (土)  生徒作品紹介

写真左、火曜日昼クラス又吉さんの『ハロウィンドールハウス』完成です。
パッチワーク歴が長い又吉さん、チョコゲとは、布などの購入で、おなじみのお客様、
今回、1ヶ月だけの短期間の教室を希望(異例ですが)
4回のクラスで完成です。
これを、機会に11月から火曜日昼クラスに入会されるそうです。
自己流のパッチも良いのですが、やはり、一人で試行錯誤よりも、教わった方がキルトを完成させるには、早道、
いろいろな生徒さんの作品を見て、刺激を受けることも、
1番の上達になると思います。
では、来月からよろしくお願いします。

パンプキンは木曜日夜クラス金城さんの作品です。
渋めの個性的な色合い「金城カラー」を十分に発揮してますね。
布地の選び方に一環した物があって、とてもセンスが良いですね。
次のバックもお仕上がりも楽しみですね。

1525-1.gif 1525-2.gif 1525-3.gif



10月24日 (金)  お知らせ

写真左から
教室の生徒さんにバイオリンを教わっている方がいます。
今週は、そのリサイタルが行われます。
場所は読谷文化センター鳳ホール
リハーサルでの演奏がとてもすばらしかったそうです。
興味ある方、是非、行かれてみては...

今週始めた明日開催されるバザー『手作り&リサイクルOCTフェスタ』ポスターができました。
先週からフライヤーは生徒さんにお渡ししているので、みなさんご存知だと思います。
主催者の一人、喜屋武さんから販売作品を見せてみらいました。
写真右のカードケース、ミシンパッチに、キルティングは手でやっています。
こちらは3000円の予定だそうです。
当日は10時から2時までと、短い時間のようなので、興味ある方、足をお運びくださいね。
又、浦添商業の学園祭も重なって、混雑が予想されますので、お近くの方は徒歩をおススメします。

今日のダイアリーは1度変更しています。
午前に生徒さんの作品を紹介していましたが、
明日のイベントのため、急遽、新しく更新しました。
午前、ご覧になった方は『あれッ??』と思ったかな?
生徒作品は、改めて、明日紹介しますね。

1526-1.gif 1526-2.gif 1526-3.gif



10月23日 (木)  ハロウィン撤収開始です。

クリスマスのディスプレーが今週末から始める予定です。
今日から、ハロウィンのディスプレーの撤収を始めています。
まずは、ウィンドウディスプレー、教室の生徒さんの作品作りに影響がないものから始めていますが、教室をやりながら、掃除をしながらなので、今日のところはこれだけです。

今から箱に詰め、もう一つのウィンドウのかたづけは明日のなりそうです。
ちょっと、寂しい気がしますが、華やかなクリスマスに向けて、がんばります。

1527-1.gif 1527-2.gif 1527-3.gif



10月22日 (水)  生徒作品紹介

火曜日夜クラス富川さんの『スパイダー』完成です。
パープルのリボンに小さな、パンプキンを取り付けると、
数段仕上がりが良くなりました。

写真右は同クラス、喜友名さんの『ハロウィンステージ』
去年から手掛けたものを今月から再開、小物も作り飾って完成となりました。
今月も、後10日ほど10月の教室は今週までなので、今週は続々と、ハロウィングッズの完成をされる生徒さんが多いようです。
チョコレートゲイブルズ、ハロウィンで盛り上がっています。

1528-1.gif 1528-2.gif 1528-3.gif



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2008/10
SuMoTuWeThFrSa
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

前月     翌月