Diary 2008. 1
メニューに戻る
1月31日 (木)  生徒作品紹介

木曜日昼クラス、安里さんの「リモージュステージ』1作品目完成(写真右)です。
続けて、色違いの2つ目もトップが出来上がり、キルティングにはいります。
中央の刺繍は2つ同時にされるそうです。
大作作りの途中の息抜きの小物作りには、このステージはとても良いようです。
「安里さん、そろそろ、大作タペの型紙作り始められそうです。もうしばらく、お待ち下さいね。」

写真左は去年から購読している『ハリーポッターチェスコレクション』付録のチェスセットに加えて、おまけのバンダナが届きました。
期待していなかっただけに、ちょっと嬉しいです。

1月も今日が最後、予想通り、2008年も、時間に追われた1年になりそうです。

1245-1.gif 1245-2.gif 1245-3.gif



1月30日 (水)  生徒作品紹介

左から火曜日夜クラス、小嶺さんの『ソーイングボックス』完成です。
黒を基調に合わせた布柄合わせに反して、裏布は白の布地を使っています。
制作日数は一ヶ月ほど、スピード仕上です。

写真右は木曜日夜クラス、池原さんの、制作途中の『クッション』コーヒーをメインに、ピースワークです。
完成サイズなどは、決まってませんが、ボーダーなどを取り付けるので少し大きめの長方形になりそうです。
完成次第、ダイアリーでお見せしますね。

1246-1.gif 1246-2.gif 1246-3.gif



1月29日 (火)  生徒作品紹介

火曜日夜クラス宮城さんの『ハロウィンスパイダー』完成です。
中央のダイヤモンドのピースに使った、クモの布柄と足のストライプが、ユニークです。

写真真ん中、右は土曜日朝クラス宮里さんの『缶ボックス』こちらもケーキの布柄を活かし、まるで実物のケーキのようです。

1247-1.gif 1247-2.gif 1247-3.gif



1月28日 (月)  お気に入り本紹介

久しぶりのお気に入り本紹介です。
写真左はDavid A Carter著『Love Bugs』です。
お誕生祝いに生徒さんから頂きました。
ハートの形、中はポップアップ、ラブリーな虫達のお話です。
ありがとうございました。大切にしますね。

真ん中は
LESLEA NEWMAN著、ERIKA OLLERイラスト『pigs pigs pigs』です。
こちらも、通販でお世話になっているMさんからの贈り物、可愛いカードと、キシリトール入りのキャンディーと心暖まるプレゼントです。
英語なので、私流にストーリーを解釈すると「村の人達がピギーを招いて大パーティー」のようです。
特にすきなページはたくさんの、ハンバーガーを作るイラスト、ついつい、顔が「ニヤッ」楽しい気持ちになります。
ピギーのコレクションも日々、お仲間が増えて賑やかです。

45歳の誕生日も、大勢の方々にお祝いされて、気が引き締まります。
改めて、「みなさん、ありがとうございました」

1248-1.gif 1248-2.gif 1248-3.gif



1月27日 (日)  バタフライ キッチンワゴン

先週土曜日に購入したキッチンワゴン、持ってきました。
写真真ん中は天板のバタフライを開き、両サイドの板を広げたところです。
細いキャスターは可愛いのですが、劣化、タイヤが四角になってます。
近いものが見つかり次第、取り替えるつもりです。
見つけた方いましたら、教えて下さい。
さて、何処に置こうかしら??
 
映画『スウィーニートッド』見てきました。
ティムバ−トンとジョニーディップ、そして、映画ハリーポッターに出演されている俳優さんが出ています。
殺人鬼が主人公なので、かなりブラック、血の量も多く残忍なシーンもたくさんあります。
150年前に舞台で演じられた有名なお話らしく、演劇的な表現も、新しい印象をうけました。

刺激が強いことが苦手な方にはお薦めできません。
ホラー映画も好きな私ですら、目を覆いたくなるような所もありました。

1249-1.gif 1249-2.gif 1249-3.gif



1月26日 (土)  生徒作品紹介

写真左は金曜日昼クラス読谷山さんの「リモージュステージ』完成です。
教室の見本はグリーンの布柄を使っていますが、こちらはブルー、優しいイメージに出来上がっています。

写真真ん中、右は金曜日朝クラス外間さん制作途中の大作『ストロベリータペストリー』です。
来週から周囲のボーダー部分に取りかかります。
シンプルなパターンですが、苺の布柄を活かした、楽しい仕上がりになりそうです。

1250-1.gif 1250-2.gif 1250-3.gif



1月25日 (金)  生徒作品紹介

木曜日夜クラス金城さんの『四角ピースの巾着』完成です。
お教室に入会されて、初の作品ですが、キルティングの細かさが、始めての作品と思えないほど、細かいです。
このダイアリーのアップの写真でも、十分に奇麗な縫い目です。
お疲れ様でした。
次回のハサミケースは短時間で完成できると思いますよ!
がんばって下さい。

写真左は「お雛様の頭」製作中です。
今シーズンにお雛様の頭は、メイクマンで購入した棒をカットして、木製のループエンドをボンドで固定、その後、ペイントをします。
この作業は、スタッフ喜屋武さんと、仲村渠さんの、共同作業です。
お二人さん、お疲れ様でした。

1251-1.gif 1251-2.gif 1251-3.gif



1月24日 (木)  生徒作品紹介

木曜日昼クラス上地さんの、『クリスマスタペストリー』完成間近です。
1ヶ月ぶりの教室ですが、お休みの間、このタペストリーのキルティングを行っていたようです。
今日は、そのお披露目です。
久しぶりの顔に、教室も賑わっていました。
お疲れ様でした。

1252-1.gif 1252-2.gif 1252-3.gif



1月23日 (水)  生徒作品紹介

火曜日昼クラス、喜屋武さんの『お内裏様』完成です。
3年前に手掛け、今回完成です。
大作のキルトや、小物、ハロウィンやクリスマスの季節物など、急ぐ事無く、幅広く作品作りを楽しんでおられます。
次回はお雛様の髪の毛ですね。
出来上がりが楽しみです。

写真左はシルクの刺繍糸の収納です。
去年暮れから、大掃除をかねて、ソーイングのツールや材料などを徹底的に整理整頓、最近は各種の糸の選り分けなどをやっています。
写真のスペースがあったので、ちょっと紹介しました。

1253-1.gif 1253-2.gif 1253-3.gif



1月22日 (火)  生徒作品紹介

土曜日昼クラス、喜友里さんの『ヘキサゴンバック』完成です。
口にはファスナーを取り付けてあります。
写真では、解りにくいのですが、中底に少し幅広の下敷きを入れて、形を安定させています。

写真左はニューフェイスの『HOLIY』女の子だと思ってましたが、ボーイのようです。
まだ、はっきりとはしませんが、生後2ヶ月だと、解りにくいのかな?
最近は、高い所に登ることを覚え、元気です。

1254-1.gif 1254-2.gif 1254-3.gif



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2008/1
SuMoTuWeThFrSa
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

前月     翌月