Diary 2007. 9
メニューに戻る
9月30日 (日)  11万6000人結集

朝刊の『11万6000人結集』昨日の県民大会の人数です。
沖縄パワー、すごいです。

写真真ん中は妹智子の、マラソンチーム『ありんこ』がタイムスのチーム紹介に掲載されていました。
中央の黄色のTシャツが妹です。
チーム最年少として久米島マラソンの初参加でのインタビューにも、答えていたようです。
新聞は責任を持って、私は保存。せっかくなので、ダイアリーにも、紹介しました。

写真右は、ただ今製作中です。

1123-1.gif 1123-2.gif 1123-3.gif



9月29日 (土)  県民大会

県民大会に行ってきました。
県民大会の参加は初めて、今回は第5曜日の休みと、連日の報道への呼びかけに5万人達成予定の数に、少しでも参加したいという気持ちでした。
しかし、独りでの参加は、なかなか、意思が揺らぎそうで、前日から有言実行でいろいろな人に参加の意思を発言、意外に生徒さんの中でも参加予定の方が多く、嬉しくなりました。
チョコゲを2時に出発、乗り馴れない路線バスを、緊張しながら宜野湾市の海浜公園へ、普段、車で10分ほどの距離は大渋滞で40分ほどかかり、3時の時間間際でも、会場に入るための長蛇でした。
本会場は大勢の人で満員、周辺の給水場近くの芝生で腰を落ち着けました。
無事大会が終わり、帰りの混雑をさけるため。その場所で1時間ほど読書、同じ考えの方も、多く、お弁当を広げる方や、昼寝をしている方など多くいました。

帰りのバス停まで歩き、無事、浜川にたどりつきました。
相当の疲れがありましたが、日頃の温室育ちも、改めて実感、
しかし、参加できてよかったです。

1124-1.gif 1124-2.gif 1124-3.gif



9月28日 (金)  ホームプラザの取材です

今朝の教室に、沖縄タイムス、ホームプラザの赤嶺さんが取材に訪れました。
キルトの体験を交えながらの取材、教室の生徒さんと一緒にテーブルを囲み、編集の赤嶺さんも手を動かしながら、キルトの話や雑談を交え、写真を撮りながらの和やかな雰囲気でした。
教室の終了間際にコースターも無事完成、その後、キルトの話などをして、無事取材を終えました。
掲載は11月1日のホームプラザ『ビタミンLife』の予定です。お楽しみに!!

取材にきて下さった、赤嶺さん、金曜日朝クラスの生徒さん(全員参加で良かった!)ご協力、ありがとうございました。

写真左、トップ完成です。
今からキルティングに入りますが、ちょっと「おまけ」を思案中です。

1125-1.gif 1125-2.gif 1125-3.gif



9月27日 (木)  生徒作品紹介

水曜日朝クラス、折田さんの『フレームキルト』パート2「クリスチャンクロス」「ヘキサゴンアレンジ」完成です。
フレームキルトはこれで3作品完成、現在4作品目に取りかかっています。
順調な進み具合で、本人も大満足、完成された喜びは、私含めて、生徒の皆さんに、やる気エネルギーを与えてくれるようです。
私も、がんばらなくっちゃ!!

写真左はただ今製作中です。

1126-1.gif 1126-2.gif 1126-3.gif



9月26日 (水)  生徒作品紹介

火曜日夜クラス、小嶺さんの『缶ボックス2個』完成です。
以前、1個目を紹介しましたが、今回2個目の完成と、ご主人手作りの、木製の蓋も出来上がりました。
2種類のパターンに2種類の布柄合わせ、見た角度からの雰囲気が違い、楽しめます。
次回は少し小さめの缶にも、挑戦する予定だそうです。

写真左はただ今製作中です。お楽しみに!!

1127-1.gif 1127-2.gif 1127-3.gif



9月25日 (火)  生徒作品紹介

火曜日昼クラス喜屋武ミネ子さんの『レッド&ホワイトタペストリー』トップ完成です。
以前にも、途中経過でこのダイアリーで紹介しましたが、今回はトップの完成、今日は、キルトラインを引きました。
大作なのでキルトラインも、時間がかかりそうです。
とても素敵な作品に仕上がって良かった!
キルティングもがんばって下さい。

1128-1.gif 1128-2.gif 1128-3.gif



9月24日 (月)  映画『ファンタスティック4』

映画『ファンタスティック4』観てきました。
全米では『パイレーツ』を抜いて、オープニング3日間で5740万ドルの収益記録を作ったそうです。
アメリカンコミックの映画版ですが、日本では、あまり地名度がないせいか、観客数も少ないようでした。
ストーリーも単純で解りやすく、『X-Men』のような感じです。
映画館内にある、シルバーサーファーの宣伝用の置物は素晴らしく奇麗に作られていました。
「映画が終わると、何処へ行くんでしょう?」気になるところです。

写真真ん中、来月のDOPのために調達してきました。場所は西原のアルテック、酒屋さんですが、面白い物がたくさんありました。来月メインディッユのタコスに合わせて、テキーラを1本、デザートのバナナホットサンドに使う、ラム酒、
手前は私の買い物の「ブラックオリーブ」と「セミドライトマト」です。
セミドライトマトはサンドウィッチ用に、以前から探していたもので、偶然見つけてラッキーでした。

写真右は自家製シナモンアイスクリーム、これも来月DOPの予習です。
シナモンがたっぷり入ったアイス、次回は甘さ控えめにしてみようかと思っています。

1129-1.gif 1129-2.gif 1129-3.gif



9月23日 (日)  Caffe Grande Leonardo

今日のランチは沖縄市屋宜原の『Caffe Grande Leonardo』に行きました。
前から気になっていたお店ですが、テーブルが屋外なので、躊躇していましたが、今日のような、風の涼しい日は良いかと、ドライブの途中、立ち寄ってみました。
トローリーバスがキッチン、デッキ上に設置されたテントが涼しげ、BGMのボサノバもいい感じです。
メニューはカレーにピザ、サンドウィチなどです。
カレーはココナッツの入った、タイカレー風、もうちょっと、辛さが欲しいですね。ピザは一人では、多いので、残りはテイクアウトにしました。
涼しい風も、食事の後だと、やはり暑い、沖縄での昼間のオープンカフェを楽しむには、もう少し日がかかりそうです。

1130-1.gif 1130-2.gif 1130-3.gif



9月22日 (土)  生徒作品紹介

写真左、今日から製作中です。今年第2弾目のハロウィングッズの予定です。お楽しみに!!

写真真ん中、土曜日昼クラス喜友名さんの『携帯ケース』完成です。

右は木曜日朝クラス上間さんの『トラッシュバッッグ』2種類の布を組み合わせての完成です。

1131-1.gif 1131-2.gif 1131-3.gif



9月21日 (金)  生徒作品紹介

金曜日昼クラス、富島さんの『ソーイングボックス』完成です。
一目でおわかりのように、アリス風の布柄合わせ、裏布のトランプ柄の布も、完璧です。
次は、お揃いのハサミケースを作る予定です。
出来上がりが楽しみですね。

写真右はお馴染みチョコゲの招き猫『ライオンちゃん』
食欲の秋の到来か?玄関先で待ち伏せて、ごはんの請求です。

1132-1.gif 1132-2.gif 1132-3.gif



| 1 | 2 | 3 |
2007/9
SuMoTuWeThFrSa
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

前月     翌月