Diary 2007. 6
メニューに戻る
6月30日 (土)  できた!缶ボックス

NEW!! 缶ボックス

缶ボックス完成です。
今回は取り外しの出来る皮製のハンドルを取り付けました。
缶を見つけて、出来上がりまで、1週間、制作日数は2日です。
大作作りを手掛けている中、良い息抜きになりました。

1031-1.gif 1031-2.gif 1031-3.gif



6月29日 (金)  リサイクル

ただ今製作中です。
拾った缶に、布を縫い付けて変身中です。
かなりつぶれた部分や変形はしていますが、布でくるめば、全然問題なし、楕円で、この大きさは貴重です。
きっと素敵になる。
今回は、1枚布を使ってのスピード仕上の予定です。
出来上がりは、明日紹介します。

1032-1.gif 1032-2.gif 1032-3.gif



6月28日 (木)  生徒作品紹介

火曜日夜クラス加藤さん、仲村さんの『マリナーズコンパス財布』完成です。
教室の3種類の見本の中でも、人気のあるマリナーズのパターン、小さなピースの縫い合わせですが、丁寧に仕上げられています。
布の組み合わせでの出来上がった印象の違いも面白いですね。

1033-1.gif 1033-2.gif 1033-3.gif



6月27日 (水)  生徒作品紹介

フリークラス、崎原さんの『ミシンパッチのテディーベアー』完成です。
ピースワークのほとんどはミシンでの縫い合わせですが、顔と胸元のレモンスターのパターンだけは、ハンドピーシングです。
レモンスターを基本にログキャビン風に細長いピースを縫い付けました。
是非、もう一人パートナーを作って下さいね。

昨日から、ホームページのトップに「今日のダイアリー」の写真が紹介されています。
3枚目の写真が載るようなので、1番良い写真は右ね。

1034-1.gif 1034-2.gif 1034-3.gif



6月26日 (火)  生徒作品紹介

金曜日夜クラス玉城さんの『アリストートバッグ』完成です。
以前に、組み立て前を紹介しました。
とても素晴らしい、仕上がりです。
ハンドルには、皮か布か、迷いましたが、バックとお揃いの布で大正解のようです。

1035-1.gif 1035-2.gif 1035-3.gif



6月25日 (月)  ナハテラスでランチ

ナハテラスでランチしてきました。
前菜やデザートはバフェ形式で、お料理の数もすごい、とても美味しくいただきました。
バフェのディスプレーに使われていたチーズ用のカッティングボードが豪華でした。
食後は、久しぶりに国際通りや平和通りでショッピングを楽しみました。
今週は少し、食べ過ぎたようです。

1036-1.gif 1036-2.gif 1036-3.gif



6月24日 (日)  46th DOPパーティー

昨日は46回目のダッチオーブンパーティーでした。
参加人数は15人、お料理も申告の数を相当上回る品数でした。
『アボガドのディップにチップス』『ニラの和え物』『ラッキョウのあさずけ』『高野豆腐』『たこと野菜のマリネ』『きゅうり、カブのぬかずけ』『餃子』『タピオカのスィーツ』『すいか』さすがに準備した『冷やしそうめん』は、お土産になりました。
食べるのが忙しく、今回も後半の料理の写真を撮り忘れてしまいました。
無事46回を終えて、47回は来月の第2土曜日の予定です。

写真真ん中は金曜日夜クラス、棚原さんの『はさみケース』完成です。
教室に入会して2つ目の完成作品、セールで手に入れたはさみを早速納めました。
おつかれさまでした。

写真右は火曜日朝クラス、瀬良垣さんの『トイレットペーパーホルダー』完成です。
今、手掛けている、ヘキサゴンのバックを完成後にお手洗い用のカーテンも、お揃いで作る予定だそうです。

1037-1.gif 1037-2.gif 1037-3.gif



6月23日 (土)  トーロールのお人形

『トーロールのお人形』、北欧旅行のお土産です。
「20周年の記念」の言葉も頂きました。ありがとうございます。
目の輝きや、髪の毛はリアルですね、洋服も北欧らしくて、ユニークです。
ありがとうございました。
今朝、始めて目にしたスタッフ仲村渠さんは、人形の視線を感じたようです。
トロールはノルウェーの民話に出てくる妖精で、森と妖精に敬意を払う人には幸運と富をもたらす、という伝説があるそいうです。
真夏の沖縄にも、木の精の『キジムナー』がいますが、遠く離れた場所でも、似たような妖精の話、自然を大切にする気持ちは世界共通ですね。ちなみにハリーポッターでは巨人として登場します。


7月21日から行われる『キジムナーフェスタ』の申し込みをしました。
日程表を見ながら、時間のできる限り、ツメツメのスケジュール予約、今年は10以上は観戦できそうです。

46回目のDOPパーティーです。
予定メニューはこちら、今日こそは、写真を撮り忘れないよう
心がけます。

1038-1.gif 1038-2.gif 1038-3.gif



6月22日 (金)  生徒作品紹介

土曜日朝クラス照屋さんの『ミシンパッチのトートバッグ』完成です。
バッグは、パッチワークツール専用、教室通い専用です。
大作のキルトを制作途中ですが、息抜きの作品として、手掛けたバックも、息抜きとは思えない、手のこんだ大きな素敵なバックに、完成です。
ちなみに、昨日紹介した、ダブルウェディングも照屋さんの作品です。
今度、時間の使い方を伝授していただきましょう。

1039-1.gif 1039-2.gif 1039-3.gif



6月21日 (木)  生徒作品紹介

写真右は木曜日夜クラス池原さんの『ハロウィンフレームキルト』完成です。
使われたチャームは手持ちの物を集めて飾りました。
キルティングを終えたのが今年の暮れ、
今回のセールでフレームを買い求め、セットして完成です。

写真真ん中は土曜日昼クラス照屋さんの『ダブルウェディングのテーブルセンター』トップが出来上がりました。
教室の見本より、ピースをふやして大きめにしました。
出来上がりが楽しみですね。

梅雨明けです。
お庭のお花も、昨日までの恵みの雨に、開花しています。
写真右下は、昨日、買ってきた睡蓮、通勤路の無人販売のお店で買いました。毎朝、道路際にある花が気になっていましたが、やっと、手にいれました。

1040-1.gif 1040-2.gif 1040-3.gif



| 1 | 2 | 3 |
2007/6
SuMoTuWeThFrSa
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

前月     翌月