Diary 2007. 5
メニューに戻る
5月31日 (木)  連休最後

連休最後のお休みです。
連休の楽しみの一つは、パッチワークを思い切りできることです。
今回のパッチワークデイは1日ですね...。

写真左は、以前教室の通っていた、ランセン智子さんの、ベイビー『アレキサンダーちゃん』です。
智子さんは現在フロリダに在住、キルトショップ(Quilting by the Bay、www.quiltingbythebay.com)に勤めています。
メールで待望の赤ちゃんの誕生の報告がありました。
今回は可愛い『愛称.サンダーちゃん』の写真が届きました。
お人形のような、可愛いベイビーの誕生、おめでとうございます。

写真真ん中は、通販でお世話になっているMさんから、20周年のお祝いにCDを頂きました。
「いつもありがとうございます。ハサミケースの布から、始まった、おつき合い10年になるんですね。これからもよろしくお願いします」

写真右は、ウィンドウディスプレーの撤収作業です。
これから、掃除をしながら模様替えの準備です。

1000-1.gif 1000-2.gif 1000-3.gif



5月30日 (水)  連休4日目

連休4日目の今日は念願のパッチワーク三昧です。
やはり、パッチワークは時間がかかりますね。
1日時間を使っていても、なかなか、進まないようです。
やはり、日々少しの時間の積み重ねが一番、結果が表れるようです。
しかし、1日パッチワーク三昧はいいですね。

今日の写真は木曜日夜クラス、仲間さんの『カフェカーテン』です。
お手洗いの小窓に取り付けるそうです。
すっきりとした布合わせが素敵ですね。

写真右は妹からのお土産でもらった『ヤンキーキャンドル』です。ボーイフレンドのお兄さんの結婚式に出席して、ニューオリンズを楽しんだようです。
アメリカの方では、日常に使われているそうで、香りのついたオイルの中にストローのような、棒を入れると、ほのかな香りがします。(火は使いません)
お部屋の中はもちろん、洗面所などにも使われているそうです。
嗅覚の敏感な私にも、大丈夫な優しい香りです。
お土産どうも、ありがとう!

1001-1.gif 1001-2.gif 1001-3.gif



5月29日 (火)  映画『パイレーツ オブ カリビア』

映画『パイレーツ オブ カリビア』見てきました。
最初から最後まで、スピーディーな映画です。
デビィージョーンズ(イカ男)の素顔がハンサムはちょっとしたシーンですが、面白い。
3部作の完結編なので、映画をより楽しむためには復習は、要!です。
後でわかったことですが、ローリングスローンズのキースリチャードも出演していたことや、展開が早く、疑問の部分もあったことで、DVDでの販売も楽しみです。
エンディングのシーンは、続きかエピソードを期待。
映画館内ではカリビアパッケージの缶に入ったスナック菓子やキャンディーなど(写真真ん中)、グッズなども、販売されていました。

1002-1.gif 1002-2.gif 1002-3.gif



5月28日 (月)  熱帯ドリームセンター

『熱帯ドリームセンター』行ってきました。
写した写真は100枚以上、とても素晴らしい所です。
ランの種類は1700以上、果樹温室や、湿生植物、水性植物、ビクトリア温室、遠見台など、さざまな植物がセンス良く、育てられています。
回廊にあるバオバブの木は、私の好きな『星お王子様』に登場する木で、始めて育った木を見て、感激です。
植物のすばらしさは、もちろん、建物のデザインも、すばらしく、水族館に比べて、人が少ないので、ゆったりとくつろげます。
是非、又行ってみたいスポットです。
次に「備瀬のフク木並み木通り」行きました。
広範囲にひろがるフク木の通り、始めて行きました。
とても、ユニークな場所です。
作られた沖縄の観光地とは、違って、実際に生活している、村全体が観光名所、昔ながらの風景を存続されているようです。

連休1日目は有意義な1日でした。
実際2日目の今日は、何かに取り憑かれたように、朝から夕方まで、庭の手入れ、ドリームセンターの影響をかなり受けているようです。

1003-1.gif 1003-2.gif 1003-3.gif



5月27日 (日)  連休1日目

2ヶ月ぶりの連休です。
今月は定休日と、第5曜日を合わせて、5日間の連休です。
連休初日の今日は本部に行きました。
最初の目的地は、伊豆味の『よへなあじさい園』です、
30年ほど前から2.3株から育て始めたあじさい、現在では6千株以上、広い敷地には大勢の見物客で賑わっていました。
予想していたよりも、広い敷地、青や白のあじさいが傾斜に沿って植え込まれ、お花畑の中を実感できます。
良いお天気に、強い日差しは夏を実感しました。
見晴らしの良い休憩小屋では、あじさいの鉢も販売されて、私は青と白、2種類を購入、大勢の人が鉢を買い求めていました。
「よへなウトーおばあちゃん」のあじさいは伊豆味からいろいろな場所へ広がっているようです。

次の目的地は海洋博記念公園内の『熱帯ドリームセンター』です。(明日のダイアリーで紹介します)

1004-1.gif 1004-2.gif 1004-3.gif



5月26日 (土)  セール終了!

おかげさまで20周年記念セールも本日で終了です。
あわただしい1週間でしたが、たくさんの人達にお祝いを頂き、充実した1週間でした。
ひとまず10年後の30周年を目指して、明日からスタートです。

生徒作品紹介
フリークラス本永さんの『カードケース』完成です。
最近入荷した、アリスの布柄とトランプの柄と、苺の布柄を使って、表と裏を、少し違ったイメージに、仕上げました。
お疲れ様でした。

写真右はお庭用の蚊取り線香専用の缶です。
知り合いから定期的に頂く紅茶の缶ですが、ウィンドウのフラワーポットカバーなどにも使っています。



1005-1.gif 1005-2.gif 1005-3.gif



5月25日 (金)  バースデーケーキ

20歳のお祝いにバースデーケーキを頂きました。
ありがとうございました。
写真真ん中は木曜日夜クラス座喜味さん、お手製の『フェルトのデコレーションケーキ』です。
以前にもパンや、ケーキを紹介しましたが、今回は小さなホールケーキです。
ケーキ用の箱にリボンがついた心のこもった、贈り物、ありがとうございました。

写真右は本物のロールケーキです。こちらも20歳の誕生日ということで、キャンドル付きです。
金曜日昼クラスの生徒さんには、パッチの手を中断して、バースデーソングも歌って、お祝いして頂きました。
ありがとうございました。

1006-1.gif 1006-2.gif 1006-3.gif



5月24日 (木)  23日『20になりました』

おかげさまで23日でチョコレートゲイブルズも20歳になりました。
いろいろな方々が口々にお祝いの言葉をかけて下さって、ありがたく思っています。
贈り物なども、数々いただきました。ありがとうございました。バルーンのプレゼントやお花、ワイン、20個の手作りの入れ子箱の中には、ちいさなピッグが入っていました。
お酒関連が多いのは成人の20の数字の影響かも。
改めて、感謝の気持ちでいっぱい!です。
ありがとうございました。

1007-1.gif 1007-2.gif 1007-3.gif



5月23日 (水)  第1回『リモージュの会』

第1回リモージュの会を行いました。
場所は、以前このダイアリーでも紹介した美浜のレストラン『HOSHIDA』です。
去年の4月に12人のメンバーから始めて現在28人、パーティーの参加は20人です。
それぞれが、手持ちのリモージュを持参、その数は36個です。
お店の方の、取り計らいもあって、最後に1つのテーブルにリモージュを集合、そして記念写真です。
楽しい時間を過ごしました。

『リモージュ』に興味のある方、いつでも声をかけて下さい。
小さな自分へのプレゼントは活動力になりますよ!

1008-1.gif 1008-2.gif 1008-3.gif



5月22日 (火)  今日からセールです。

今日から土曜日まで恒例の『25%オフセール』です。
生徒さんはもちろん、一般のお客様も対象です。
店内はディスプレーで飾ったキルトを少し納めて、布などの商品を並べました。
20周年の記念に作った、フレームも飾りました。
今週は忙しい毎日になりそうです。

1009-1.gif 1009-2.gif 1009-3.gif



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2007/5
SuMoTuWeThFrSa
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

前月     翌月