Diary 2007. 4
メニューに戻る
4月30日 (月)  お気に入り本紹介

ANNE GEDDES(アン ゲデス)著
『Down in the garden』を紹介します。
先週、手に入れた本ですが、赤ちゃんをモデルにユニークな写真が綴られています。
タイトルの『ガーデン』どおり、お花と赤ちゃんの写真はとても美しい、単なる仮装とは違いアートですね。
キャベツの葉のような帽子も、とてもキュート!
オーストリアの出身のようですが、ヨーロッパやアメリカなどでは、とても人気のあるアーチストのようです。
この写真集は10冊目だそうです。
他の本も是非、拝見したいですね。今後注目です。

970-1.gif 970-2.gif 970-3.gif



4月29日 (日)  映画『バベル』

映画『バベル』見てきました。
話題の映画の初日でしたが、意外に空いていました。
ネットなどでは、かなり意見が別れているようですが、私は良い映画だと思いました。

写真真ん中「ただ今製作中」です。
久しぶりのパッチワークを楽しんでいます。出来上がりをお楽しみに!

写真右、5年目にして咲きました。生徒さんから頂いたお花ですが、挿し木をして、やっと花が咲きました。
これもアガパンサスと同じく、裏庭から玄関への移動です。

971-1.gif 971-2.gif 971-3.gif



4月28日 (土)  生徒作品紹介

今週は小物を完成させる生徒さんが多いようです。
写真左、金曜日昼クラス川武さんの『お財布』完成です。
3回目のスピード仕上に、作品を完成させる喜びを実感したそうです。

写真右は木曜日夜クラス池原さんの『ペンケース』完成です。
お雛様の小物を終えて、久しぶりのパッチワークに、ピースワーク、キルティングも、はかどったようです。
最近のハードな仕事にエネルギー補給のために、職場で愛用のペンケースは『元気の出る布柄合わせ』をリクエスト。
想像どおりの出来上がりだそうです。
お疲れ様でした、

972-1.gif 972-2.gif 972-3.gif



4月27日 (金)  生徒作品紹介

土曜日朝クラス久場さんの『サンプラーキルト』トップ完成です。
先週から2週間かけてのキルトラインを引き終えて、これからキルティングの作業に入ります。
いつもは渋めの色合わせですが、今回イメージを変えて、春らしい布を選びました。
ピースのあちらこちらに、布柄をいかした楽しい仕上がりになりました。
出来上がりが楽しみです。

973-1.gif 973-2.gif 973-3.gif



4月26日 (木)  生徒作品紹介

木曜日朝クラス、松田さんの『コースター&ケース』完成です。
5枚のコースターは色とりどり、周囲のピースとパイピングを統一して、ケースとお揃いで完成です。

贈り物用として、たくさんのコースターを作られたようですが、これで終了。来週から新作を始められるようです。
お疲れ様でした。

写真右は同じクラスの宮城さん『ティッシュカバー』完成です。
3回目の教室で完成です。
お疲れ様でした。

974-1.gif 974-2.gif 974-3.gif



4月25日 (水)  生徒作品紹介

火曜日夜クラス、仲宗根さんの『マリナーズ財布』完成です。
トップを完成させて、2度目の教室で、スピード仕上げです。
中央の黒の布柄が皮の色と調和のとれた、渋めの仕上がりす。

写真右は『アガパンサス』です。
今年初の開花です。
お花の中でも1番に好きな花、普段は裏庭での待機ですが、今回はたくさんのつぼみをつけていたので、2週間ほど前に玄関先に移動(4月14日ダイアリーで紹介)今日の開花となりました。

975-1.gif 975-2.gif 975-3.gif



4月24日 (火)  生徒作品紹介

土曜日朝クラス稲嶺さんの「ニードルケース』完成です。
1cm〜2cmのピースの組み合わせです。
小さいピースですが、きちんと正方形の形が出来上がっています。
パープルの縁取りもいいですね。

976-1.gif 976-2.gif 976-3.gif



4月23日 (月)  映画『ハンニバル ライジング』

写真左は昨日のドライブの東海岸の写真です。
時間がなく、立ち寄ることができなかったところが、たくさんありましたが、景色の良いところは写真にのこしました。

写真真ん中は『沖縄宇宙通信所』で無料でもらえる、パンフレット等です。50枚ほどありました。
せっかく、持ち帰ったので、今日は目をとおす予定です。

映画『ハンニバル ライジング』見てきました。
予習の原作は正解でした。映画の出来も良く、主役のギャスパーウリエルもアンソニーホプキンスの存在を忘れるくらいの演技だと思います。
最近の映画は何作かがシリーズになっていることがありますが、映画をより楽しむためには、予習は効果的だと思います。
今回原作は読み終えていましたが、今から見られる方、前作の『ハンニバル』『レッドドラゴン』『羊達の沈黙』を見ていると良いと思いますよ。
時間がもっと、欲しいですね。

977-1.gif 977-2.gif 977-3.gif



4月22日 (日)  北部一周ドライブ

北部一周ドライブしてきました。
チョコゲを11時に出発、58号線を北に西海岸を眺めながら、沖縄本当の最北端、『辺戸岬』に向かいます。
途中、恩納村安冨祖の『沖縄宇宙通信所』の見学です。
巨大なポラボラアンテナは、直径30m人工衛星の状態を監視するためだそうです。
受付をすませて、展示室では試験機の実物や模型を見学。宇宙情報ルームでは、パソコンでプリントできる記念撮影やクイズなど、ビデオルームも充実していました。
目的へ行く途中の寄り道なので、残念ながら、ビデオ観覧はあきらめました。

そして、ランチは本部の『花人逢』です。
入り口には、満席のために待ちの方々が大勢、40分待ちでした。
しかし、高台の景色と涼しい風、広々としたお庭には、さまざまな草花がありました。ビール片手に順番を待っている方もいるようです。
すぐに順番がきて、早速、情報誌などでも評判のピザを注文、
サラダ、アイスコーヒーと一緒に頂きました。とても美味しいです。
長時間のドライブでは40分の待ち休憩と美味しいピザは正解のようです。

写真右は『カヤウチバンタ』です。名前の通り、葉を投げても戻ってくる海風、足下をすくわれるような崖っぷちに、記念撮影です。
目的地の『辺戸岬』に到着は5時前、明るいうちに着いて少し安心、道途中のコスモスが奇麗でした。
ここから、折り返し地点、東海岸を周り、高速にのり、7時30分の帰宅となりました。
何年ぶりの北部ドライブは、休日らしい1日でした。

978-1.gif 978-2.gif 978-3.gif



4月21日 (土)  生徒作品紹介

火曜日夜クラス、小嶺さんの『カモフレーム』トップ完成です。
今日は、ピーシングを終えて、フレームに合わせて、カット、今からキルティングの作業にはいります。
写真左は、トップにフレームをのせて、完成のイメージを見てみました。

979-1.gif 979-2.gif 979-3.gif



| 1 | 2 | 3 |
2007/4
SuMoTuWeThFrSa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

前月     翌月