Diary 2007. 12
メニューに戻る
12月31日 (月)  2007良い年でした。

2007年、大晦日、模様替え真っ最中です。
写真はウィンドウディスプレーWEST、こちらのテーマも同じく『SEWING』コースターを使ったサインは、縦に繋ぎました。
模様替えは、まだまだ終わりそうになく、早々とあきらめて、今は12時のカウントダウンに、間に合うように、今年のダイアリーをアップしています。
新年に向けての『年越しキルト』はあきらめて、『ワインで乾杯』の予定、今、ワインを冷蔵庫に待機中です。

みなさん、2007年、お世話になりました。
このダイアリーの、おかげで、1年間、楽しく、がんばれた形跡が残せているような気がします。
来年2008年もよろしくお願いします。

1214-1.gif 1214-2.gif 1214-3.gif



12月30日 (日)  ウィンドウディスプレーEAST

ウィンドウディスプレーEAST完成です。
テーマは『SEWING』毎年、恒例ですが、今回はアメリカ製のチョコレート『WHITE MAN』 の箱等を使って、ディスプレーです。
フランス刺繍のパッケージがソーイングにぴったり、パッケージをコピーして、積み木にしたり、アイロン転写を使って、布地に写したり、いろいろ遊びました。
2008年のサインは昨日、お話したコースターを使いました。
今年も後2日、教室の模様替えはまだまだですが、やはり、焦っては納得いかないようです。
じっくり、やりましょ!

1215-1.gif 1215-2.gif 1215-3.gif



12月29日 (土)  大掃除

第5曜日の今日は、大掃除です。
スタッフ、喜屋武さん、仲村渠さんと3人、朝から、ガラス窓やキッチン、コンテナなどの掃除、そしてクリスマスグッズのかたづけ、そして新年に向けての模様替えです。
写真はドールハウスのクリスマスバージョン、来年まで冬ごもりです。

写真左は、お向かいさんから、大量のコースター頂きました。
もちろんコースターとしても、使いますが、きれいな丸とほどよい厚みは...
早速ディスプレーに使いました。

1216-1.gif 1216-2.gif 1216-3.gif



12月28日 (金)  生徒作品紹介

金曜日夜クラス知念さんの「はさみケース』l完成です。
教室に入会して3作目の作品です。
1cm弱のピースワークは、難易度の高い物ですが、時間をかけて丁寧に作られていたので、とても奇麗な仕上がりです。
パイピングに使われた布は、お花の形が出来上がり線に沿うように、使われています。

1217-1.gif 1217-2.gif 1217-3.gif



12月27日 (木)  生徒作品紹介

フリークラス本永さんの『ミシンパッチのクリスマスソックス』完成です。
去年の12月から手掛けて、少し冬眠、今年のクリスマスに完成です。
2008年のクリスマスには、余裕で間に合いました。
『来年の話し......なんとかが笑う』と言いますが、パッチの世界には、その話しは通用しないような気がします。
2008年のクリスマスも、「あっ!」と言うまにやってくるでしょう!ソックスを飾る瞬間、楽しみですね。

写真右は、今日の、教室です。
クリスマスグッズを片付けて、殺風景、今日は掃除をしながらウィンドウディスプレー飾ります。

1218-1.gif 1218-2.gif 1218-3.gif



12月26日 (水)  模様替え

今日から、本格的なクリスマスグッズの撤収作業です。
朝の教室を終えて、午後からスタッフ喜屋武さん、仲村渠さん3人での共同作業、毎年のことで、各自の役割やかたづけの順序も手慣れています。
始めにサンタクロースやツリーなどのグッズごとに、回収、ほこりなどをはらって、奇麗にした後に納める箱ごとに写真をとります。箱に納めて、箱の表紙に写真を貼付けて完了。
来年のディスプレーに備えて、完璧なかたづけです。
今日は教室内の物は全て撤収、
お店全体がかたづくには、まだ時間がかかりそうです。
その後、新年に向けての模様替え、目標の『年越しキルト』に向けて、がんばります。

1219-1.gif 1219-2.gif 1219-3.gif



12月25日 (火)  メリークリスマス!!

メリークリスマス!!みなさんは、どうお過ごしでしょうか?チョコゲのクリスマスのディスプレーも今日で見納め、
25日から、忙しい模様替えがはじまります。忙しいですね。
お昼頃から、少しづつ、撤収作業を始めています。
明日から、本格的に模様替え、新年は『お雛様』のディスプレーから始まります。

写真左、ご近所さんから、お菓子いただきました。
一時、チョコゲでブームになった、お菓子、もちろんご近所さんは、そのことを知らないので、サプライズです。
前回は、1枚布で包んで、ソーイングボックスにしましたが、今回はピースワークなどしても、いいですね。
創作意欲がわきます。
新年から、中断していた大作作りに専念しようかと思っていますが、早くも誘惑が...
缶ボックスは近い将来の計画として、楽しみにとっておきましょう!まずは模様替え、そして大作作りです。

1220-1.gif 1220-2.gif 1220-3.gif



12月24日 (月)  映画『ナショナルトレジャー』

映画『ナショナルトレジャー』見てきました。
謎解きをしながらお宝を探していくストーリーは、スピード感があって、面白いのですが、話しがあまりにも、うまく行き過ぎる所はディズニー映画の特徴かな?
解り易い映画です。
先週みた『ベオウルフ』アンジェリーナジョディー、アンソニーホプキンスやジョンマルコビッチなど、好きな俳優、そして、予告に惹かれて、かなり期待していましたが、ちょっと期待はずれかな?
次々に上映される映画に。予告に誘われて、映画を見ていますが、予告を上回る物には、なかなかお目見えできないようです。

写真右、友人から頂きました。
クリスマスイヴの今日、アドベントカレンダーの引き出しは一気に開いて、お菓子を取り出しました。
休みの今日は年賀状のプリントや雑事に追われていましたが、カレンダーのおかげで、『クリスマスイヴ』を実感できました。

1221-1.gif 1221-2.gif 1221-3.gif



12月23日 (日)  テーブルセンター完成!!

NEW !! Christmas Table Center 2007
キルティングを終えてパイピングをして完成です。
パイピングは『キャンディーカーン』のような、ストライプ、少し渋めの色を選びました。
お揃いで作った、もう1枚とクッションは未完成のまま、来年を向かえることになりそうです。

1222-1.gif 1222-2.gif 1222-3.gif



12月22日 (土)  2008ステージ

NEW !! 2008ステージ完成です。
2枚のピースワークとキルティングの簡単な敷物です。
新年に向けてのカレンダーやお知らせ用の写真に使うために、ピンクの刺繍糸を使って『2008』の文字を刺しました。
だいぶ前に、リモージュなどを飾るステージとして作りかけて、途中休憩、急遽、刺繍とパイピングで完成です。

生徒作品紹介
写真左と真ん中、金曜日昼クラス、棚原さんの『カレイドスコープのトートバック』完成です。
友人への贈り物として、長い時間をかけて、丁寧に仕上ました。お疲れ様でした。

1223-1.gif 1223-2.gif 1223-3.gif



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2007/12
SuMoTuWeThFrSa
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

前月     翌月