Diary 2007. 11
メニューに戻る
11月30日 (金)  NEW !! クリスマステーブルクロス2007

NEW !! クリスマステーブルクロス2007
トップ完成です。
今回ツインズ、2枚完成です。
クッションのキルティングも終わらないうちに、トップを完成させましたが、年内を目標に、がんばります。

連休2日目、最終日の今日、とても、良いお天気、予定ぎっしりです。
いまから、メイクマンで土等を調達、駐車場の草取りです。

1184-1.gif 1184-2.gif 1184-3.gif



11月29日 (木)  連休1日目

今日、明日と、第5曜日、2日間の連休です。
そして、あさってから12月、1年の中でも、とても忙しい12月の始まりです。
予定としては、ガーデニングですが、あいにくの天気で予定変更、パーティー準備は12月から始めることにして、今日は思いっきりパッチワーク三昧です。つかの間の癒し時間です。

22日にこのダイアリーで紹介した円形の「クリスマステーブルクロス」早速、作り始めました。

円形は特に中央の円形の部分を奇麗に仕上げることが、ポイントなので、今回は特に細かく写真に残しました。
特に写真真ん中の左上の「ぐし縫い」は布の端を細かく縫うこと、アイロンでの縫い代の押さえの後の仕上、型紙を外して後のアイロン、ゆっくり丁寧にやりましょう!

1185-1.gif 1185-2.gif 1185-3.gif



11月28日 (水)  帽子ケース ゲット!!

『フサコさんのオープンハウス』行ってきました。最終日の今日、朝の教室を終えて、久しぶりに外でランチ、その足で、ちょっと寄り道です。
最終日は30%オフらしく、その情報が浸透している影響なのか、店内は所狭しと掘り出し物を求める人が大勢いらしていました。
私は「帽子ケース」「鈴型のオーマメント」「クリスマス用のテーブルクロス」などをゲット!

特に帽子ケースは私好み、最終日まで残っていたことは、奇跡的です。
中の状態も奇麗、外の汚れは、濡れ布巾で、掃除、新品のようです。
スタッフ仲村渠さんは「ベルベッットのツリースカート」を購入。
『残り物には福ある』とは言いますが、今回は『当たり』でした。

1186-1.gif 1186-2.gif 1186-3.gif



11月27日 (火)  フレンドシップキルト

フレンドシップキルトの賞品が、届きました。
これに、少しおまけをつける予定です。
トロフィーも準備OK!後は、作品を、待つばかり、
先週から、生徒のみなさんに、PRしています。
たくさんの、応募、お待ちしています。
参加することに、意義のあるイベントですよ!!

1187-1.gif 1187-2.gif 1187-3.gif



11月26日 (月)  NEW!!簡単イスカバー

ちょっと、息抜き
『イスカバー』作りました。
前から気になっていた、イスのカバーを作りました。
1枚布にキルト芯と裏布を重ねて、ひも通しを取り付けて完成です。
イスの上にスポンジをのせて、カバーを取り付けて、完成です。
木製のイスは子供の頃からの物なので、30年?40年?
もったいないことに、このイスを使ってのペンキ塗りをしたようで、ペンキ痕や傷、補強用の板も外れた状態です。
(イスとしては、心配なので物置に使ってます)
クリスマス用のカバーを取り付けたことで、見違えるようになりました。

1188-1.gif 1188-2.gif 1188-3.gif



11月25日 (日)  NEW !!クリスマスクッション2007

できた!!

NEW !!クリスマスクッション2007完成です。
キルティングを終えて、トップにファスナー部分を仮止め、
角にコーナーを入れて、パイピングです。
最後の仕上に、サンタクロース部分に綿を詰めまて完成です。
今回、クリスマスのキットを早めに出して、多くの生徒さんが、同時に製作中です。
追いつかれそうな、勢いでしたが、一足先にゴールです。
以前にも、お話ししたとおり、クッションは2個製作予定、
これから2つ目のキルティング、今年中にはノルマ達成できそうです。

1189-1.gif 1189-2.gif 1189-3.gif



11月24日 (土)  台湾料理のお店

沖縄市の台湾料理のレストラン『キャサリン』(本当の漢字は写真のとおり)に行きました。
沖縄市で30年ほど営業している老舗、常連のお客様が多いよいうで、店主のキャサリンさんと、会話を楽しんでいるようでした。
友人お薦めの『おかゆセット』頂きました。
体に優しい、お味、付け合わせの「塩卵」は私には塩っぱい気がしました。
写真右は冷麺、胡麻ドレ味でした。
他にも、チャーハンや飲茶など、メニューは豊富です。

1190-1.gif 1190-2.gif 1190-3.gif



11月23日 (金)  PLAY BINGO !!

クリスマスパーティーのビンゴの景品が、揃ってきました。
今日は、教室の『アリスコーナー』のディスプレーを少し移動して、ビンゴの景品をディスプレー、スタッフ仲村渠さんの、ラッピングが、すばらしく、華やかになりました。
毎回そうですが、いろいろな人の協力もあって、とても充実した物が揃いました。
どれも、私の欲しい物ばかりです。
お菓子の缶は特にお気に入りで、私も自分用に、いくつか愛用しています。
ツールを入れたり、やりかけのピースなどを納めて使っています。
パーティーまで、あと2週間、準備の方も、快調に進んでいます。
後は、フレンドシップの提出を待つのみ
たくさんの、エントリーと、パーティー参加、楽しみににしています。

1191-1.gif 1191-2.gif 1191-3.gif



11月22日 (木)  生徒作品紹介

写真左からフリークラス松本さんの『コースター』です。
教室に入会して、今日で一ヶ月、カリキュラム1の「巾着」を手掛けながら、本人の希望で、同時にコースターを作ることになり、完成となりました。
先日紹介された、ホームプラザの掲載記事をきかっけに入会、
紹介されたコースターがとても気になっていたそうです。
教室では、カリキュラムを基本に教えていますが、やはり、つくりたい物は優先的に教えたいと思っています。
今回はスムーズに作品が出来上がり一安心、基本の巾着も、がんばって下さい!

真ん中は木曜日昼クラス津波古さんの『クリスマスクッション』60cm正方形の大きなクッション、右は夜クラス座喜味さんの『テーブルセンター』です。
どちらも、今年入荷したサンタクロースの布柄を活かした、素晴らしい仕上がりです。
今年、時間があれば、是非、作りたいですね。
改めて、クリスマス、いいですね。

1192-1.gif 1192-2.gif 1192-3.gif



11月21日 (水)  生徒作品紹介

『ボジョーレヌーボ2007年』頂きました。
11日の解禁日には、さまざまな所でイベントがあったようです。
平日の木曜日の飲酒は、無理なので、ワイン等の私ですが、ボジョレは、いつも、旬な時期を逃していましたが、今年は例年よりも、楽しめそうです。
今週末は、早速、クリスマスディスプレーお疲れ様をかねて、頂こうかと思っています。楽しみです。
何か、料理も作らなくちゃね。
『ありがとうございました』

生徒作品紹介
写真真ん中、『クレージキルト』と右の『ベルベットクリスマスツリー』水曜日朝クラス、折田さんの作品、今日、同時に完成です。
ツリーの飾りは去年、手掛けて、今日、ツリーの飾り仕上げました。
クレージーキルトは、ご主人から、旅先でのお土産として、頂いた、布地を使っています。
お疲れ様でした。

1193-1.gif 1193-2.gif 1193-3.gif



| 1 | 2 | 3 |
2007/11
SuMoTuWeThFrSa
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

前月     翌月