Diary 2007. 10
メニューに戻る
10月31日 (水)  今年のオーナメント

今年のオーナメントはラミネーを使って作りました。
ウィンドウは去年と同じくライトハウス。カフェカーテンは新しく作りました。
オーナメントをつり下げて、完成です。

1153-1.gif 1153-2.gif 1153-3.gif



10月30日 (火)  ハロウィングッズ撤収

ハロウィングッズ撤収です。
今回も、去年と同じく、納めた箱は、写真に撮って保存、
来年の8月まで、冬ごもりです。

1154-1.gif 1154-2.gif 1154-3.gif



10月29日 (月)  今日から模様替え

カービングのパンプキンも2日目、形が変形しました。
しばらく、お水に浸すと、かなり回復するようです。
夕方に取り出して、暗くなる頃に、ロウソクを灯しました。

今日から、ハロウィングッズも撤収作業に取りかかってます。
スタッフの仲村渠さん、喜屋武さんも今日は出勤、3人揃ったところで、ランチがハンビータウン近くの『マンジェ』に行きました。
店内はカントリーの雑貨がディスプレーされた、家庭的な雰囲気、お食事はランチタイムメニューの『よくばりランチ』
飲み物、デザートが付いて980円でした。
これをエネルギーに1日がんばります。

1155-1.gif 1155-2.gif 1155-3.gif



10月28日 (日)  ピエロチーム対パイレーツチーム

昨日の仮装の様子です。
ハロウィンの最終作業!集合写真。
参加してくださった、みなさんお疲れ様でした。

1156-1.gif 1156-2.gif 1156-3.gif



10月27日 (土)  ハロウィンパーティー行ってきました。

沖縄市パークアベニューで行われた『ハロウィンパーティー』に参加してきました。
大急ぎで仮装に着替えて、最初の予定はスタンプラリーでしたが、「パンプキンカービングコーナー」での、待ち合わせの間、
参加者が少ないカービングをやることに....
簡単な’デザインをカットする予定が、いつもの『作りたい魂』が選んだデザインは『ドクロ』の難易度のあるデザイン。
他のメンバーはスタンプラリーに参加、私はカービングを続けました。
周りの子供達の応援もあって、無事完成!
スタンプラリーは仮装した来客に、お店の方も大喜びの様子だったそうです。
駐車場に作られた、特設ステージでは、『キッズダンス』の後に『仮装コンテスト』参加者がかなり少なく、予定外のエントリー、グループ参加で『ピエロチーム』『パイレーツチーム』に分かれ、見事、優勝と準優勝です。
15000円分の商品券を、早速、『アイリッシュバー』での食事代にしました。

初回のパーティーは、仮装の参加者も少なく、少し、盛り上がりにかけていましたが、今回の反省点をこれからの課題として、次回、もっと楽しい企画になると嬉しいですね。
楽しく、大忙しの1日でした。

1157-1.gif 1157-2.gif 1157-3.gif



10月26日 (金)  トップ完成

2007年、クリスマスシリーズ『クリスマスクッション』トップ完成です。
今、スタッフ仲村渠さんと、喜屋武さんが、一生懸命、キットを作っています。
来月始めには、販売できそうです。
今回のキットはトップに使用する布のみのキットの予定です。
私はクッションに仕上げますが、タペストリーなどでも良いかと思います。
サンタの布柄が4種類なので、贅沢にクッション2個+タペストリーも、いいですね。(密かに希望)まずは、1つ完成を目標としますが、

今日明日と、ハロウィンパーティーの準備、そして、来週は模様替えのため、しばらくは、手をつけられないようです。
やる気十分なんですが、楽しみは、後に...このクッションのキルティングを始める時には、模様替えも全て終わっている頃、
再来週初め頃が目標です。


生徒作品紹介
フリークラス宮里さんの、『ヘキサゴントートバック』完成です。
ピッグの大きな、布柄をポイントに、活かした、カントリー風、しかし、大人っぽさもある、素晴らしい布合わせになりました。
お疲れさまでした。

1158-1.gif 1158-2.gif 1158-3.gif



10月25日 (木)  生徒作品紹介

金曜日昼クラス、富島さんの『カレイドスコープ トートバック』完成です。
普段、明るめの、優しい色使いのキルトが多いのですが、今回はソーイングの布柄に黒を合わせた、色に挑戦です。
(少しお大人チックに、だけど可愛さもあって...)

可愛いピンクの布柄を活かすために、黒やソーイングの布を集中させて、グラデーションのような感じでピンクの布柄に、移動させていきました。
両面の仕上がりの雰囲気が変わって、ユニークな仕上がりました。
朝の教室の生徒さんにも大好評「一つ、技を得ました。勉強になりました」「ナイスアイディア」とおしゃっていました。

今週、沖縄市パークアベニューで開催される『ハロウィンパーティー』のポスターが手に入りました。
以前、掲示板でも、書き込みましたが、私、スタッフ仲村渠さん、喜屋武さん、何人かの生徒さん、DOPのメンバーなど、仮装で、参加する予定です。
もし良ければ、遊びにきて下さいね。

1159-1.gif 1159-2.gif 1159-3.gif



10月24日 (水)  ハロウィンのお菓子

もうすぐハロウィンですね。
最近は日本でも、ハロウィンのグッズが多く出回っているようです。
教室の方でも、ハロウィン用のお菓子を、たびたび、頂いていますので、紹介します。
写真左は、パンプキン形のマシュマロのお菓子、袋を開けたとたん、甘ーい香り、その上に砂糖がまぶされているので、かなり甘いお菓子です。
真ん中はパッケージにパンプキンのイラスト、中はグミでした。
右はキスチョコにオレンジや黒色のカラーでコートされたもの、色がハロウィンチックです。

1160-1.gif 1160-2.gif 1160-3.gif



10月23日 (火)  生徒作品紹介

火曜日朝クラス、喜屋武さんの『ミシンパッチのクッション』完成間近です。
今日はパイピングのためのバイヤスを取り付け、始末は宿題、そして完成の予定です。
トップのレモンスターはハンドピーシングですが、その周りのログキャビンのパターンはミシンです。

写真右は、今朝の教室の生徒さんから頂いた物です。
ちょっとしたブランチですね。
おいなりさんに、卵焼き、かぼちゃの羊羹に、ティラミス、
全て、手作りです。
食欲の秋に要注意ですが、なかなか誘惑が多いのですが、
嬉しい差し入れ、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

1161-1.gif 1161-2.gif 1161-3.gif



10月22日 (月)  お気に入り本紹介

『刑事コロンボDVDコレクション』です。
コマーシャルなどで、お馴染みの、初刊や創刊号特別価格790円、2号以降は1490円、45巻、10年間続いた、テレビドラマコロンボシリーズをカットシーンを全て加えた完全版だそうです。
冊子には、コロンボの秘話や、キャストなどの説明が詳しく、解説されています。
初版は「殺人処方箋」1968年の作品ですが、古さを感じない、やはり、面白い、ピーターフォークが若いことと、小綺麗なところなども、必見です。

1162-1.gif 1162-2.gif 1162-3.gif



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2007/10
SuMoTuWeThFrSa
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

前月     翌月