Diary 2007. 1
メニューに戻る
1月31日 (水)  看板のないレストラン

ランチ行ってきました。
場所は美浜、無印用品後の北側道向こう、看板もなく、一見普通の住宅、入り口には「WELCOME 」の文字。
生徒さんからの確かな情報にドアを開けました。
小奇麗なレストラン、美浜とは思えないほど静かな時間が流れている印象です。
オーナーさんは、ハンビーの『zen』もやっているそうです。
ランチはコースでメインディシュがお肉は1500円、魚は1300円です。
前菜、パスタ、バケット、メイン、デザート、コーヒー、
贅沢なランチをしてきました。
チョコゲからも近いので、みなさん是非、美味しいランチしてきて下さい。
電話番号、定休日、店名を聞きそびれてしまった!
今度、しっかり聞いときますね。
私とスタッフ仲村渠は病み上がり中なので、美味しい物を頂いて、体力をつけないとね。

朝クラス、嘉陽さんから『ドラゴンボールに入ったpig』頂きました。
今年のピッグのお仲間、大にぎわいです。
しばらく、お雛様と一緒の飾ります。
ありがとうございました。
一度、ピッグのリスト表を作りたいですね。
ゆうに100は超えてますよね?200も、超すかも!!

ちょっと自慢
今年ダイアリー毎日当日更新1ヶ月です。がんばります。

880-1.gif 880-2.gif 880-3.gif



1月30日 (火)  几帳飾りました。

几帳飾りました。
後ろのタペストリーや、赤の敷物も少しも模様替えです。
少しづつ完成に近づいています。

881-1.gif 881-2.gif 881-3.gif



1月29日 (月)  映画『幸せのちから』

映画『幸せのちから』見てきました。
ウィリアムスミス親子の初共演と大富豪クリスガードナーの実話に基づいたストーリー、と言うことで、話題になっているようです。
初日の上映とあって、ほぼ満席でした。
主人公の『がんばり度』のすごさに、「もっとがんばらなくちゃいかん」とやる気を起こさせる映画です。
サクセスストーリーと解っていても、主人公が成功して行く様子は心打たれますね。
ちょっと元気のない人には勇気づけられる映画かも。

写真真ん中、前から欲しかった、ドイツ生まれのテープディスペンサー、ついに買ってしまいました。頭の部分がカッターになっています。
7000円と考える値段でしたが、物持ちの良い私、これから一生愛用することでしょう!と言い訳を考えながらの買い物です。
作業机の上に置いて『やはり可愛い』満足です。

写真右は衝動買いのトレー、ワイン系のイラストに、弱いのよね。半額なので、迷わず買いです。

882-1.gif 882-2.gif 882-3.gif



1月28日 (日)  几帳できた!

NEW !!几帳ほぼ完成です。
2種類の几帳出来上がりました。
どんな風に飾り付けるか検討中です。

少し遅れましたが『初詣で、行ってきました』
1月最後の日曜日の影響か、かなり混み合っていました。
去年のお札やお守りを納めて、お賽銭を入れながら、健康祈願、やはり健康第一でしょう!(最近の風邪の影響で実感)新しいお守り等を頂き、おみくじを引きました。
お店オープンからの習慣なので、20回目だろうね、きっと
時が経つのは早いですね。

883-1.gif 883-2.gif 883-3.gif



1月27日 (土)  几帳製作中

昨日の続きです。
ただ今『几帳』製作中です。
調べたところ、のれんの様に上から布を垂らしたものを帳といい、それをT字の木枠から垂らすことで、衝立として、動かせるものを几帳と言うそうです。
部屋の仕切りなどに、使われたようです。

一枚の布を型紙を使って、山折り、谷折りで形を作ります。
出来上がりは明日!お楽しみに!!

『ムーチーびーさ』
昨日はムーチーび−さ、朝クラス大城さんから『カーサームーチー』頂きました。
早速コーヒーのおともに、カーサの香りと甘さを押さえたお餅、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
無病息災を願いながら、お餅を頂き、旧暦の12月8日、1年で最も大寒の日と言われています。
暑い沖縄もこの日だけは冬を感じる日だと、言われていましたが、今年は例外のようです。
お天気もよく、過ごしやすい日、おかげさまで風邪も直りかけ、回復に向かっています。


884-1.gif 884-2.gif 884-3.gif



1月26日 (金)  ただ今製作中

ただ今製作中、三人官女の小物はしばらく、保留です。
おたのしみに!!

2日ほど前から、風邪を引いています。
久しぶりにひく風邪は、健康のありがたさを実感します。
昨日の教室の生徒さんには、大変、ご迷惑、ご心配をおかけしました。
いろいろな方々のアドバイスを試み、はじめて『鼻うがい』に挑戦。
今日は市販の鼻うがいの薬&グッズを買い求め、再挑戦しました。
簡単、効果あるようです。
1日3回が目安のようですが、影響なければ、回数を増やしたいくらい。そのおかげで、昨日よりは、かなり回復しています。
今日も、昨日同様、早めの帰宅して、睡眠をたっぷりとる予定です。

885-1.gif 885-2.gif 885-3.gif



1月25日 (木)  三人官女、後ろ美人です。

昨日、作り方を紹介したお三方です。
なかなかの後ろ美人でしょう!
髪の毛の基本的は取り付けは同じですが、後ろ髪は少しだけ変えました。
小物は今思案中、昨日も、いろいろと、試みてみましたが、今一、もう少しかかりそうです。
お雛様作り、もうしばらく、つづきそうです。

886-1.gif 886-2.gif 886-3.gif



1月24日 (水)  髪の毛の取り付け方

三人官女の髪の毛、付け終わりました。
今日はその写真を紹介します。
去年、女雛の髪の毛の取り付けが「むつかしい」の声に今回は、できるだけ、細かく、写真を残すことにしました。
意外に作業をしながらの写真は大変でした。
片手は髪の毛をささえ、もう一方は針を持ち、縫いとめたいところを、手をとめて、写真、その繰り返しです。
しかし、この写真だと途中の行程が分かって、作業がしやすいかもしれません。
ヘアースタイル、出来上がりの写真は明日、紹介しますね。

887-1.gif 887-2.gif 887-3.gif



1月23日 (火)  ただ今製作中

三人官女、ただ今、製作中です。
難関は髪の毛と、小物、出来上がりをお楽しみに!!
素敵なお花頂きました。
一つ、年が増えることは、良いことですよ!
めでたい!めでたい!
ありがとうございました。

888-1.gif 888-2.gif 888-3.gif



1月22日 (月)  トルコ料理のお店

北谷町ハンビーに、オープンしたトルコ料理レストラン『Jscanful Kabab House』に行きました。
聞き慣れない料理のメニューに、無難に『シシカバブー』と『トルコ風ハンバーグ』デザートはアップルパイ似た、スィーツと、お米の入ったプリンです。

映画『ディパーテッド』見てきました。
デカプリオ、マッドデーモン、ジャックニコルソン、大型俳優の見応えのある演技はよかった、しかしストーリーは、後半で少し拍子抜けかな?という感じでした。

889-1.gif 889-2.gif 889-3.gif



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2007/1
SuMoTuWeThFrSa
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

前月     翌月