Diary 2006. 9
メニューに戻る
9月30日 (土)  連休2日目

連休2日目、今日はお花の植え替えです。
年期の入ったハンギングの藁を取り替え、お花も植え替えました。
今回はゼラニュームにアイビー、ガザニアを寄せ植え、
2ヶ月ほど怠けていた窓際のプランターもペチュニアやサルビアを植えました。

758-1.jpg 758-2.jpg 758-3.jpg



9月29日 (金)  連休1日目

第5週目と日月の定休日を合わせて、4日間の連休です。
今朝は駐車場とコンテナの周りの草むしりです。
ハロウィンパーティーまでには、後ろのジャングルをなんとかしたい!
この連休はガーデニング三昧です。

ネットで買い物、写真を見て、『ギフトタグ』衝動買です。
『HAPPY BIRTHDAY』『THANK YOU』などの文字に、様々な大きさのタグが20種類と細いリボン、しおりやグリーンティーカードにも使えそうです。
Macと工場長のおかげで、紙の印刷物は大抵作れるようになったので、これをヒントに、オリジナルタグも作れそうです。
(ホント!Macは強い味方)

そして教室の中からウィンドウの写真です。
日の方向が少しづつ変わり、ちょうど今の時期、午前中は影絵のように見えます。
11時30分頃がピークです。
朝の教室では、見られますね。

759-1.jpg 759-2.jpg 759-3.jpg



9月28日 (木)  生徒作品紹介

火曜日夜クラス小峯さんの『スパイダーズ』です。
職場の展示会へ出品するためのハロウィングッズを今、急ピッチで製作中です。
スパイダーズも、その一つ
早々と先週から手掛けたパンプキンバスケットも完成間近、
予定どおり、出来上がりそうですね。
お疲れさまです。

ハロウィンの変なお菓子
すごい形のお菓子頂きました。これは、教室のお茶菓子としては、少しインパクトがあり過ぎ、
ハロウィンパーティーのデビューとして、しまっておきましょう!

760-1.jpg 760-2.jpg 760-3.jpg



9月27日 (水)  リモージュボックス

リモージュボックス届きました。
ソファーの上にクッションやお茶のセットが あります。
とにかく可愛い!
しばらくドールハウスの部屋に飾りますので、実物、是非見て下さい。

ドイツからのお土産頂きました。
10月祭りのイベントに使われるドア飾りだそうです。
麦の穂などが、色づけされているようです。
早速お店、入り口のドアに飾ります。
ありがとうございますた。

761-1.jpg 761-2.jpg 761-3.jpg



9月26日 (火)  ハロウィンフレームキルト2006

NEW !
ハロウィンシリーズ第4弾
!ハロウィンフレームキルト2006完成です。
フレームシリーズは去年の『あばれ木』に続く2作品目
ボタンが手に入った4月頃から作る予定でアイディアはあためていました。
先週から作り始め、急ピッチで完成です。
制作日数1週間くらいかも。
生徒のみなさんには、先週からフレームの説明はしていたので、ボタンを手に入れた人は多いはず(完売しました)短時間で出来上がりますので、作ってみては...

11月5日国立劇場で行われる『志の輔落語』の先行予約販売が今日12時から電話で始まりました。
良い席をゲットしようと、スタッフナカンダカリさんと、申し込みの電話、予測はしていましたが、電話がつながらない...
良い席をあきらめかけていた40分後、つながり、そして
良い席とれました。ほとんど1番前かな...やったね

貴重なお昼休みを、エネルギーを使い果たしたような
結果良ければ、全て良し、超満員の昼クラス10人の教室も
楽々です。
良かった!ホッ!

762-1.jpg 762-2.jpg 762-3.jpg



9月25日 (月)  お気に入り本紹介

お気に入り本紹介は、最近ネット販売で手に入れた
『THE FIERGCE YELLOW PUMPKIN』です。
大きなパンプキンのイラストに「ジャケ買い」です。
中のページもユニークなイラスト、早速ハロウィンタペストリーに並べて飾りました。

私愛用の読書グッズを紹介します。
写真真ん中は、「しおり」と『ブックカバー』です。
クリップのような仕組みになっていて、本を閉じるとこんな感じ、上から、はみ出ている所がユニークでしょう!
ブックカバーはダビンチコードですが、借り物の本などには、これを使っています。
写真右は本用の布製バック、映画『ロードオブザリング』の劇場限定商品です。

763-1.jpg 763-2.jpg 763-3.jpg



9月24日 (日)  NEW掃除機

チュコゲ、オープン以前から、使っていた掃除機が動かなくなって2週間、何回かトライしてみましたが、やはり寿命のようです。
長い間お疲れさまでした。
そして、今日は新しい掃除機、買ってきました。
前から欲しかった『ダイソン』です。
イギリス生まれの最強掃除機、環境に優しい、カッコイイ!
幾つかランクがありましたが、性能は同じで付属品の数が違う、後は色、オレンジ、紫、赤、ゴールドから、オレンジを選びました。
この2週間の箒を使っての掃き掃除は、なかなかはかどらない。
来週は掃除ウィークになりそうです。

764-1.jpg 764-2.jpg 764-3.jpg



9月23日 (土)  生徒作品紹介

写真左は水曜日夜クラス松島さんの『スプールパース』です。
後ろの茶系の『ヘキサゴンパース』はお友達への贈り物用に
同時進行で作られたました。
今日完成です。
お疲れさまでした。

次は木曜日昼クラス、津波古さんの大作『アリスタペストリー』です。
ボーダー部分の細かい刺繍の宿題を終えた所です。
更にボーダーにパッチワークを加えていきます。
併用して手掛けているハロウィンタペストリーも順調の様子、
今度、時間の使い方を伝授していただきましょう!

765-1.jpg 765-2.jpg 765-3.jpg



9月22日 (金)  生徒作品紹介

金曜日昼クラス、富島さんの『コースターとケース』を紹介します。
コースターとケースをお揃いの布で仕上げました。
仕事を始めて、少しスローなペースになりましたが、しっかり完成させました。
やり続けることが大事なので、焦らずゆっくり楽しみながら、
パッチしましょう!

写真右は粗品作りです。
明日から、ご来店のお客様にお菓子を差し上げます。
最近、見学の方が多いような気がします。
涼しくなったせいか、パッチシーズン、やはり近づいているようです。

766-1.jpg 766-2.jpg 766-3.jpg



9月21日 (木)  落ち葉がた〜くさん

台風後でお庭が荒れてます。
そして、次々に落ちてくる枯れ葉、
回復には2週間はかかるでしょうね。
しばらく、がまんです。

そして、荒れた庭にも、台風後の定番『玉すだれ』咲きました。
夏が終わるな〜
パッチの季節到来です。

外のテーブルにハロウィンカラーのテーブルクロスかけました。
もちろん雨よけのビニールクロスをかけて、後はグリーンですね。
今週末のガーデニングも忙しくなりそうです。

767-1.jpg 767-2.jpg 767-3.jpg



| 1 | 2 | 3 |
2006/9
SuMoTuWeThFrSa
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

前月     翌月