Diary 2006. 8
メニューに戻る
8月31日 (木)  キルト

連休最後の5日目です。
午前は草取り、そして、キルティングです。
今回はキルトもがんばりましたが、やはり、完成はできませんでした。
しかし、予想通り、キルティングの効果があって、面白いタペストリーに仕上がりそうです。
キルトは途中ですが、明日からディスプレーする予定です。
写真左の、この場所に飾ります。
お楽しみに!

明日から9月、みなさん『フレンドシップキルト』のフレームを明日から配布します。
準備は良いですか?

727-1.jpg 727-2.jpg 727-3.jpg



8月30日 (水)  庭掃除

今回の連休は、キルトとガーデニングの予定でした。
雨などで、怠けていた庭の手入れもこの連休で、かなり、片付きました。ウィンドウ手前のバラも、満開、ホテイアオイも調子良く、花を咲かせています。
残すところ、休みは1日、完璧にはできないようなので、あわてず、ゆっくり、やるこにしました。
今週末もあるしね。
そして、その成果か、「もう休め」の合図か、なんだか皮膚が怪しいです。
虫さされか、植物にかぶれたのか、あるいは、太陽アレルギー
少し、年齢を考えて、行動しなくちゃいけません。
写真右はこの連休での、雑草の収穫です。
よく、がんばりました。

728-1.jpg 728-2.jpg 728-3.jpg



8月29日 (火)  生徒作品紹介

連休3日目は、1日外出です。
連休キルト三昧の予定も思うようにはいかないみたいです。

今日は生徒紹介です。
このダイアリーで何回か紹介しましたが、
土曜日朝クラス照屋さんの、大作です。
現在、約130×160cmこれから20cmのボーダーを取り付けます。
乞うご期待です。

729-1.jpg 729-2.jpg 729-3.jpg



8月28日 (月)  お気に入り本紹介

連休2日目の今日はキルト三昧です。
ハロウィンタペのキルトをこの連休に、できるだけすすめようと、引きこもってキルトです。

お気に入り本紹介は
Nancy Raines & Anne Mortimer著
『A Kitten's Year』です。
ページを見て、お分かりのように、毎月のテーマに合わせた、イラストが12枚綴られています。
写真は10月のハロウィンと、12月クリスマスのページ
この、機会にハロウィンディスプレーの仲間入りに、加えようかと考えています。

730-1.jpg 730-2.jpg 730-3.jpg



8月27日 (日)  連休1日目

連休1日目
友人のビーチパーティーのお供に行ってきました。
場所は恩納村山田の『ココナッツムーン』です。
私の石川の家から、数分の場所、毎日近くを通っていますが、
何年ぶりに、行きました。
写真右のツーショットの写真は、オーナーの比嘉さん。
伊是ンは、ロックバンド『紫』のギターリスト、中学の頃、憧れて、サインしてもらったことが、あります。
相変わらず、ションコネリーのような、渋さでした。

731-1.jpg 731-2.jpg 731-3.jpg



8月26日 (土)  健康ダイニング『万菜』

那覇市おもろまちの、健康ダイニング『万菜』に行ってきました。
友人の知念さんの勤務先、割引券を頂き、早速、先発隊です。
今回は妹のボーイフレンドの『ヒューストンさん』が2年間の沖縄勤務を終えて、本国アメリカに帰ることで、送別会をかねた食事会です。
県産野菜や郷土の食材を中心に味わい豊かな食材が、丁寧に料理されています。
バイキング形式ですが、品数が多く、美味しく、1日目の今日は全部の料理を制覇できませんでした。
ランチタイムは1480円、ディナーは2250円、アルコール飲料は、別料金です。
詳しいことはこちらへクリック!
http://www.kenkou-banzai.jp/

732-1.jpg 732-2.jpg 732-3.jpg



8月25日 (金)  生徒作品紹介

写真左から、火曜日昼クラス、仲村さん、製作中の『アリス、クレージーキルト』です。
教室の見本より、少し小さめのフレームに合わせての製作です。
今から刺繍します。完成後に、ダイアリーで紹介しますね。

真ん中、金曜日朝クラス佐次田さんの『フレームキルト』キルティングを終えて、フレームにセットしました。
周囲の鉛筆柄が好評でした。
先駆けて、作り始めた、『ハロウィンタペストリー』の刺繍の宿題も、がんばって下さい。

写真右は金曜日昼クラス、川竹さんの『ミニベアー』です。
糸の大きさとほぼ、同じ、これから、さらに、一回り小さい、ベアーの制作に取りかかります。

733-1.jpg 733-2.jpg 733-3.jpg



8月24日 (木)  生徒作品紹介

火曜日昼クラス、仲地さん製作中のマリナーズコンパス、タペストリーを紹介します。
2年間、お蔵入りしていた、タペストリーが復活です。
今日からボーダーのパターン、がんばって下さい。

734-1.jpg 734-2.jpg 734-3.jpg



8月23日 (水)  生徒作品紹介

土曜日昼クラス、小橋川さんの、フレームキルトアップリケパターン完成です。
始めてのアップリケは、思ったより、大変だったそうです。
アップリケの大作に、取りかかる前の練習として、挑戦
大作までの道のりは、少し延期だそうです。
アップリケはピースワークに比べると、難しいですよね。
手間や時間もかかり、大変ですが、最終的には、『やる気』ですので、是非、緒戦してみて下さい。

そして、火曜日朝クラス瀬良垣さん、製作中のタペストリーです。
現在130cmの正方形、この周りにボーダーになりますが、その前に、刺繍をします。
『Chocolate Gables』『 Flower Garden』
15cmの巾、めいいっぱいの大きな文字の刺繍、来週から始目ます。
がんばって下さい。

735-1.jpg 735-2.jpg 735-3.jpg



8月22日 (火)  生徒作品紹介

土曜日昼クラス、稲嶺さんの『カモフレーム』完成です。
教室でカモフレーム完成数は100以上。
型紙は、それぞれ、好きなパターン大きさから、即興で制作、全てオリジナルのパターンです。
遠い将来、予定の展示会には、全てのフレームを展示するつもりです。
大作だけでなく、小物もみなさん、がんばりましょう!
壁にカモフレームが100、いや200、すごいでしょう!

そして、パースは火曜日昼クラス喜屋武さんの作品です。
裏表、少しだけ布柄を変えて、ちょっとだけイメージが違います。
お疲れさまでした。

736-1.jpg 736-2.jpg 736-3.jpg



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2006/8
SuMoTuWeThFrSa
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

前月     翌月