Diary 2006. 7
メニューに戻る
7月31日 (月)  キジムナーフェスタ

午後からキジムナーフェスタ、行ってきました。
始めに沖縄市民会館中央ホール、多摩川大学芸術学部生、芝居の「キジムナーシアター』昨日の少人数の演劇に比べて、ここは大勢の出演者、大きな声、元気、
劇は子供向けのような感じでした。
紹介の説明でわかったことなのですが、小学生の頃、那覇市民会館で『オリバー』の演劇を見にいったことが、ありますが、
玉川大学の学生さんが演じたものらしいです。
その頃の担任の先生がそこの出身だったこと、舞台セットの早変わりに感激したこと、を思い出しました。

次は沖縄市立芸能館、ツメツメのスケジュールに大急ぎで移動です。
『大きな本のすてきなおはなし』4人で演じる韓国の人形演劇です。
大きな本のページを開くと、しかけ絵本、それを情景にストーリーが展開して行きます。
最後のシーンでは、ステージの敷物が巨大な王様に早変わり、
帰り際には楽団員の方と記念写真とりました。

そして、場所変わって、沖縄市民会館大ホール、ロシアの演劇『オーディション』です。
入場して、驚き、あの大ホールが、がらがら、
なんて、思ったら、ステージの上に特設小劇場が作られていました。
台詞は全て、ロシア語、そして歌、ダンスのオンパレードです。
「カチューシャ」から始まり「花」「百万本のバラ』「ベサメムーチョ』そして、若かりし頃に聞いたACDC、PINK FLOYD、レイチャールズ等々
ほとんどが知っている曲だったので、とても楽しみました。
演劇なので、曲が終わった後、拍手をしていいものかどうか、
シャイなところも、その理由かも。
客席とステージの距離は約1m足らず、目の前で演じてる俳優さん達の迫力に、ちょと圧倒された?
しかし、後半はアンコールもあり、かなり盛り上がりました。
言葉がわからなくても、十分に楽しめました。

そして、最後は沖縄市民会館中ホールでの『そうじ機おとこ』スイスのダンスです。
客席は大勢の人、他の出演者も大勢客席に観客としいました。
そして、ダンス、とてもユニークです。
これは言葉では表現できない、
こんかい、始めてキジムナーフェスタを見て、世界中にはいろいろな人がいて、面白いと実感、です。

そして、遊びは終わり、教室はドールハウスの模様替えが...
ピーッグのコーナーは掃除も終わり、落ち着き、ドルハウスの後ろに、あばれ木をディスプレーしました。
コルチャク先生から頂いた、マッチ箱もディスプレー、
ハロウィンあばれ木のお仲間に決定、毎年ご対面できることでしょう。

696-1.jpg 696-2.jpg 696-3.jpg



7月30日 (日)  FC流球 対 FC刈谷

『FC流球 対 FC刈谷』応援行ってきました。
今回は泡瀬の件総合運動公演陸上競技場です。
いつもの芝生席とは違って、スタンド席は暑い、スタンド奥の陰からの応援です。
試合始まって、すぐにゴール、1点リードです。
そして、勝ちました。
「よかった!良かった」
これからも、がんばって下さい。

暑いグラウンドから、少し涼みに、「プラザハウス」でお茶です。
ついでに前から欲しかったミトンを購入、そして、コルクの形の、ロウソクを見つけました。
下がコルクの大きさになっていて、ワインの瓶に差し込み、火をつけます。
ワイン好きな人が多いので、誕生日に使えるかと、「買い」です。
小さな緑の物体は「昆虫の目線」が見えるレンズです。
穴を覗くといくつもに増えた物がたーくさん、囲みの写真左(布)が写真右の模様に見えます。
まわしながらのぞくと、万華鏡のように、模様が変わります。
ドールハウスの部屋におきますので、興味ある方、是非、体験して下さい。

697-1.jpg 697-2.jpg 697-3.jpg



7月29日 (土)  キジムナーフェスタ

キジムナーフェスタ行ってきました。
沖縄市中央公民館で行われた『コルチャック先生の10個のマッチ箱』です。
特設に作られた小劇場、イスラエルの演劇です。
台詞は英語の方で話され、となりの通訳の方がお話するという形です。
マッチ箱を題材に、観客参加の、お芝居です。
観客の中から選ばれた10人の人達は最終的にはステージに上がり、一緒にパフォーマンスをします。
面白さの中に、人を思いやる暖かさがあって、感動です。
最後に観客全員にマッチ箱のプレゼントもあって、嬉しさ倍増でした。

次に沖縄商工会議所で行われた『ちいさな紳士』
スェーデンとの沖縄舞台芸術家との合作演劇です。
演劇が始まる前に出演者の「津波信一」さんに写真をお願いしました。
本番前のくつろいでいる所に快く応じてくれて、ありがとうございました。
演劇は会場真ん中がステージ、それを取り囲むように客席がならんでいます。
そして、フルート、バイオリン、チェロ、ビオラ、の演奏者がステージの各コーナーで演奏、生演奏がサラウンド、心地良い響きです。

そして、中野町公民館ではブルガリアの演劇『オーバーコート』です。
台詞の全てを日本語、すでに8カ国の言葉で演じているそうです。
1時間30分の演劇には、檻として、設定された道具がコートに変わり、布がマンドリンや、人間に変わりと、とても面白い演劇でした。

今日の演劇鑑賞はここまで、次は映画『ゲド戦記』を見に行きました。
宮崎五郎初監督、初なので、今後の成長を見守っていきましょう!
それから、姉から『マンゴ』が送られてきました。
ありがとう!ごちそうになります。

698-1.jpg 698-2.jpg 698-3.jpg



7月28日 (金)  ただ今製作中

ただ今製です。
やはり、季節物は1つは作りたいですね。
これは、ハリウィンのタペストリーです。
明日から第5曜日、日、月と3連休ですが、予定はツメツメです。
今はこのタペストリーの続きかドールハウスの模様替えを始めるか、迷っているところです。

脳年齢『20歳』最高記録です。
嬉しいので、少し自慢、20歳を出すためには集中力が必要なようです。
チェックを終えて結果が出た時には嬉しいかったのっですが、頭の方は少しヒート気味でした。
20歳の脳は簡単にこなすことが、できるのでしょうか?
持続は力、ひとまづ、トレーニング続けることですね。

そして、ドールハウス 夏バージョンの撤去作業です。
スタッフ喜屋武さんの良き働きのおかげで、撤去作業は無事終わりました。

699-1.jpg 699-2.jpg 699-3.jpg



7月27日 (木)  ウィンドウディスプレー

昨日の続きです。
今年はこんな感じになりました。

700-1.jpg 700-2.jpg 700-3.jpg



7月26日 (水)  ウィンドウディスプレー

ウィンドウディスプレー完成です。
去年の飾り場所別収納のおかげで、作業もスムーズ、去年、手に入れたパンプキンライトも骸骨のライトと並べて、デビューです。
去年暮れのセールで『迷わず買い』季節派連れの買い物でしたが、正解でした。
ウィンドウのディスプレーを完成するたびに、窓際の植物が気になりますが、、そろそろ植物の植え替えか?
連休の予定は
ドールハウスの模様替え、教室の模様替え、作りかけのパッチあり...キジムナーフェスタ..たくさんです。

701-1.jpg 701-2.jpg 701-3.jpg



7月25日 (火)  ウィンドウディスプレー

ハロウィン、ウィンドウディスプレー
窓ガラスの飾り、つけ終わりました。
今回は黒とオレンジ2種類のカラーフィルムを使用。
透明感のある材質は黒とオレンジの重なった感じが面白いと、予想しての初挑戦です。
去年使った、画用紙とは違い、ソフトな紙はカット後の張りつけが、思うようにいかず、手間取りました。
明日から、ウィンドウディスプレーにはいります。
お楽しみに!

702-1.jpg 702-2.jpg 702-3.jpg



7月24日 (月)  お気に入り本紹介

お気に入り本紹介は『All Thing ALICE』です。
12cm正方形に厚みが4cm、ピンクのしおりが、とても可愛い本です。中のページはアリスに関する、様々なイラスト等が多く掲載されています。
「ルイスキャロル」の描いたストーリーを、いろいろな捉え方で表現されていて面白いです。
アリスシリーズのパッチワークにも、多いに参考になりそうな1冊です。

703-1.jpg 703-2.jpg 703-3.jpg



7月23日 (日)  漫画倉庫

沖縄市泡瀬の『漫画倉庫』に行ってきました。
話は聞いていましたが、噂通りの「なんでも、たくさんある」なんだかこの表現しか思い浮かばない、お店です。
ここでの買い物はミニチュアのワイングラスセット1つ、発売終了となった、おまけシリーズの一つですが、定価より高めの400円でした。

「なんでも買います」のキャッチどおり、店内入り口では、洋服や、おもちゃ、本、CD、引き出物、いろいろ..売り手の控え番号は200を超えていました。
買いとり値段はほとんど捨て値、しかし、使わない物で捨てられない物を処分するには、良いかなと思われます。

真ん中、右写真は、行く途中に見つけた、『オブジェ屋』
スパイダーマンやゴジラ、良く作られていました。面白いので、勝手に写真です。

704-1.jpg 704-2.jpg 704-3.jpg



7月22日 (土)  生徒作品紹介

土曜日朝クラス、砂辺綾乃さんの、『ヘキサゴンバック』完成です。
バックの部分は、シンプルに刺繍とキルティング、蓋部分には22mmのヘキサゴンを使っています。

ただ今製作中
大作作りは、少し休憩して、ただ今、製作中です。
やはり、旬なものは、その時期に作らないとね。
お楽しみに!!

705-1.jpg 705-2.jpg 705-3.jpg



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2006/7
SuMoTuWeThFrSa
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

前月     翌月