Diary 2006. 6
メニューに戻る
6月30日 (金)  肝試しライヴ

連休2日目、今日は徹底的に草取りでした。
夜、友人に誘われて『肝試しライヴ』に行ってきました。
場所は以前のライヴハウスで訪れた『ジェット』
(連休最後の今日はジムへ行き、12時には床につく予定でしたが...草とり、がんばったので、良しとして)

演奏は、『FAIN』です。
沖縄市の姉妹都市、大阪豊中市で去年、行われたのアマチュアバンドコンテストの優勝、明日から開催される『ピースフルラヴロックフェスティバル』招待バンドとしての初出演、
今日はアメリカ人の多いライヴハウスでの、肝試しライヴです。
超満員の店内、緊張気味に見受けられた、バンドのメンバーも演奏が始まると、大音量で、元気、元気。
若い人達が一生懸命な姿はいいですね。
記念にTシャツ買いました。

やはり、沖縄市のライヴは、はしごが常識?
次は、あの有名な「カッちゃんバンド」『ジャックナスティー』へ
少しの時間でしたが、なかなか興味深い、おもしろそうなお店でした。お客さんの中には、音楽関係の方々が大勢のようで、
玉城満さんが、ステージへ飛び入りなどもありました。

666-1.jpg 666-2.jpg 666-3.jpg



6月29日 (木)  連休1日目

連休1日目、今回の連休は「前からやりたかったことを、やる」をリストアップして早起きです。
始めにお店周りの草取り、終わりがあるとは思えない大量の作業に、ひとまず午前中で休憩、そしてデッキの上のカビや苔をデッキブラシを使って落としました。半日かけての、重労働でした。
そして、陽が沈みかけた頃に何ヶ月ぶりかの愛車のワックスがけです。
最近点検してもらったクーラーの冷え具合もガスを入れるだけで、快適になりました。
最後に『FC琉球』のステッカーを貼って、仕事終了。
良く、働きました。

667-1.jpg 667-2.jpg 667-3.jpg



6月28日 (水)  生徒作品紹介

今日の生徒作品紹介は昨日『レッド&ホワイト』制作者、火曜日昼クラス喜屋武さんの『パース』です。
なんと「息抜き」だそうです。
裏布も面白い柄を使っています。
今からキルティングですが、来月には出来上がりそうです。

さすが、膨大な宿題をやりこなした方の発言は違う。
今度、宿題のこなし方や、家事との両立、時間の使い方などを伝授していただきましよう。

ちょっと自慢
脳年齢、最高記録『25才』です。
証拠写真パチリ!

668-1.jpg 668-2.jpg 668-3.jpg



6月27日 (火)   生徒作品紹介

火曜日昼クラス喜屋武さん、製作中の『レッド&ホワイト』タペストリーを紹介します。
大作の宿題を手持ちに1年ほど休学中。
宿題の成果を持参して今月から教室復帰です。

2カラーもいいでしょう!
このシリーズ(赤白)の大作はクリスマスのブースに展示する予定ですが(まだ先の話ですが)他に2人ほど作っていますが、きっと迫力ある作品に出来上がると思います。
乞うご期待です。
この作品を見て、「大作2カラーシリズを作りたい」と希望する生徒さんがいらっしゃいました。
やはり、良い物を見るとエネルギーが沸き上がるようです。

写真右は手作りの『アーサ、人参、チョコチップケーキ』頂きました。
朝クラスの島袋さん、いつもごちそうさまです。

669-1.jpg 669-2.jpg 669-3.jpg



6月26日 (月)  お気に入り本紹介

お気に入り本紹介、ジョン ピーコック著
『ファッションアイテム大図鑑』と『20世紀のファッション』です。
『ファッションアイテム大図鑑』は20世紀の服飾雑貨、帽子、スカーフ、手袋、くつ、バックなど様々な小物が、紹介されています。

『20世紀のファッション』では、アンダーウェアからデイウェアー、イヴニングウエアー、オートクチュールなどが細かく紹介されています。

670-1.jpg 670-2.jpg 670-3.jpg



6月25日 (日)  ガーデニング

暑い!1日でした。

この1ヶ月、雨の為に手入れできなかった草花は
のび放題、ジャングル状態です。
今日は入り口ブーゲンビリアの剪定と、雑草とり、こわれかかった木製のテーブルを解体、砂袋の移動、1日がかりです。
そして時間切れ駐車場の草刈りは、まだまだ先ですね。

671-1.jpg 671-2.jpg 671-3.jpg



6月24日 (土)  アロマオイル

梅雨が終わって、夏本番、庭の蚊が多く、お店のドアの開閉に侵入、蚊に刺されやすい体質の私、あらゆる蚊の撃退方法を試しています。

『レモンユーカリのエッセンスの香りはアロマエッセンシャルオイルは蚊を寄せ付けない』
生徒さんからの情報に
早速ハンビーのエトワスに買い求めて行きました。
ユーカリは人気商品らしく、売り切れ、
急遽予定変更して、『アロマテラピー』グッズを購入しました。
たくさんのエッセンシャルオイル、長い時間をかけて吟味、嗅覚の感覚を失いかけた頃に『アップル』を選びました。
「アロマスタンドの受け皿に水を入れて、そこにオイルを2.3滴、受け皿が小さい物は1時間程で水が蒸発して、香りの効果」と
嗅覚の発達した私、本来は無臭が好み、1時間が調度良いかと、あえて小さい物を選ぶことにしました。

最初の試運転はドールハウスの部屋、
『ほのかな香りが心地よく、ライトの明るさも良い感じでした。
次は自宅の方で使うつもりです。

映画『MI3』見てきました。
いつもながら、スピード、アクション、期待どおりです。
映画を見終わって、チラシの情報で知りました。
前回の監督『ジョンウー』に変わり、最近マイブームのアメリカテレビドラマ『LOSET』のJJエイブラムスを起用しているそうです。



672-1.jpg 672-2.jpg 672-3.jpg



6月23日 (金)  オープンハウスのお知らせ

アメリカミシガン在住の『フサコさん』からオープンハウスのお知らせです。
6月30日(金)〜7月5日(水)
北谷町北谷1-14-4トレーラーハウスでオープンハウス(地図写真右)を開催します。
定期的に開催されていますが、定評で半年に一度のオープンハウスを待ち望んでいる常連さんも多いようです。
興味のある方、是非立ち寄って下さい。

そしてお土産にバターウォースのボトル頂きました。プラスティック製ですが、新しい形が発売されたようです。
コレクションとして、ディスプレーに使わせていただきます。
ありがとうございました。

久しぶりにMac教室です。
写真のプリントやituneのバージョンアップなど、個人個人、教わることはいろいろ、私はイラストレーターで型紙作りに専念したいと思っています。

673-1.jpg 673-2.jpg 673-3.jpg



6月22日 (木)  新商品紹介

最近入荷した商品の’紹介をします。
写真左は針ストッカー(630円)です。
ピンククッションに刺した縫い針は、ときたま行方不明に
この針ストッカーは錆防止にもなります。

写真真ん中は刺繍糸を保存するものです。(550円)
クレージーキルトなど、いろいろな種類の刺繍糸を使う場合は便利ですね。
刺繍糸にワックスをつける場合は特におすすめです。

674-1.jpg 674-2.jpg 674-3.jpg



6月21日 (水)  リモージュボックス

リモージュボックス届きました。
今月のマンスリーはスタッフの喜屋武さん。
ミニチュアのシンブルが6個は入ったケースです。
シンブルは飾りで取り出すことはできないようです。
そして、今回、お試しにイミテーションのヒンジボックスも購入しました。値段は本物の10分の1
、1個1000円、とてもリーズナブルな価格です。
思ったよりも可愛いので、一安心、この値段だとちょっとしたプレゼントにも良いかも。

675-1.jpg 675-2.jpg 675-3.jpg



| 1 | 2 | 3 |
2006/6
SuMoTuWeThFrSa
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

前月     翌月