Diary 2006. 5
メニューに戻る
5月31日 (水)  お気に入り本紹介

5月も最後となりました。
そして私の連休も今日で最後。
相変わらずの雨に今日も型紙作りです。

今日はお気に入りの本を紹介します。
私の持っているQuiltの本の中で、1番大きなサイズの『America's covious Quils』です。
縦横が38cm×27cm厚みが4cmもあります。

中身も充実していますが、それに増して、外観の美しさに一目惚れです。
以前はディスプレーにも良く使っていました。

もう一度、こ機会にページをゆっくり眺めたいと思います

635-1.jpg 635-2.jpg 635-3.jpg



5月30日 (火)  

連休の残2日。
予定していたガーデニングも途中の雨に中断。
今日Macの前で型紙作りです。

今日も昨日と同じくウィンドウディスプレーWESTを紹介します。

636-1.jpg 636-2.jpg 636-3.jpg



5月29日 (月)  連休です。

先週末から予定続きでしたが、今日は1日ゆっくりすごしたいと思っています。

水曜日までの連休は生徒さんへの型紙作りに集中します。
今日のダイアリーの写真はこの前紹介したウィンドウディスプレーのEASTの全体写真です。

637-1.jpg 637-2.jpg 637-3.jpg



5月28日 (日)  肝高の阿麻和利』

勝連の「きむたかホール」で行われた現代版組踊『肝高の阿麻和利』を見てきました。
とても感動的でした。
写真右は、その舞台になった勝連城趾です。
今から約500年前に実在した話を与勝中学、高校の生徒さん達が演技します。

与勝中学,高校の生徒さん達の演技と脚本演出家の「平田大地さん」音楽監督の「松永太郎さん」父兄などで構成される「あまわり浪漫の会」など
大勢の方々の協力があって成功と持続が感じられました。

今年は8月に勝連城跡の公演も予定されているそうです。
野外公演も楽しみですね。

638-1.jpg 638-2.jpg 638-3.jpg



5月27日 (土)  山本寛斎『アボルタージュ』

auジョイプロジェクト第10弾
映画『アボルタージュ行くぞ』上映会&寛斎スーパートークライヴ行ってきました。

当選したのは前回の『女子十二色坊』から2度目、確率的には当たりやすいようです。auお持ちの方、今度トライしてみては..

寛斎さんのトークの後映画を観覧、その後ちょっとした質疑応答というプログラムでした。
トークから映画まで、寛斎節満載のショーでした。
質疑応答では、全く違う答えになっていましたが、それもこの人の一種の味なんでしょう。ね

そして、腹ごしらえに昔ながらの味スタイルのハンバーガーがあるという情報に沖縄市の『Rising Sun』に行きました。
一番街からゲート向き近くにあります。
真ん中写真はチーズバーガータマネギ嫌いの私としてはお皿に添えらた野菜は嬉しい。
ファーストフードとは違うハンバーグの味、ドライブインを思い出します。

友人のお供で1周年記念パーティーに行ってきました。
沖縄市パルミラ通りにある『サイドウェイ』です。
お店の中は人人人。野外にもテーブルを出しての大勢のパーティーです。
20年ぶり(?)の沖縄市に少しパーティーをはずれて散歩。懐かしい所あり、変わったところありパッチワーク教室を始めた頃を思い出しました。
大忙しの一日でした。

639-1.jpg 639-2.jpg 639-3.jpg



5月26日 (金)  ウィンドウディスプレーWEST

ウィンドウディスプレーWESTは『苺』から『TOY GIRL」です。
これもEAST WINDOWのTOY BOYと同じく初ディスプレー、長い間戸棚にあった、木製の着せ替え人形を飾りました。
昨夜は大雨の最中に教室の中と外を行き来してのディスプレー今日完成です。


Chocolate Gables19歳の誕生日にケーキとグリーン頂きました。ごちそうさまでした。そして大切に育てますね。
ありがとうございました。
これからも『がんばるワタクシ』を宜しくお願いします。

640-1.jpg 640-2.jpg 640-3.jpg



5月25日 (木)  生徒作品紹介

火曜日朝クラス、喜屋武さんのテーブルセンターを紹介します。
教室の見本より一回り小さめに仕上げました。
お疲れさまでした。

そして、写真右は水曜日夜クラス宮城さんのカードケースです。

641-1.jpg 641-2.jpg 641-3.jpg



5月24日 (水)  ウィンドウディスプレー

ウィンドウディスプレー『イースター』から『TOY BOY』模様替えです。
今回のテーマは『TOY』
EWST側『BOY』は缶の車やお菓子のおまけシリーズ、積み木、クレヨンなど、目的なく買い求めた物、今回デビューとなりました。
スペースがなくて、断念したものもあります。

もう少し手直しして、完成です。

そしてWEST側のテーマは『TOY』の『GIRL』です。
お楽しみに。

642-1.jpg 642-2.jpg 642-3.jpg



5月23日 (火)  セールです。

今日から土曜日まで、19周年を記念して25%セールを行います。
普段とは少しおもむきを変えて、正札なども表示しています。
ディスプレー重視のワタクシとしては不本意ですが、セールなにで、いたしかたありません。
お店らしくしないとね。

そして、すばらしいお花頂きました。
ありがとうございます。
お花のプレゼント、贅沢ですね。
だから、嬉しいですね。

今週は忙しくなりそうです。

写真右は隣ネコ『ライオンちゃん』です。
横柄な態度に『ハイ!記念写真』

643-1.jpg 643-2.jpg 643-3.jpg



5月22日 (月)  お気に入り紹介『星の王子様』

お気に入り紹介サンテグジュペリ著『星の王子様』です。

土曜日に紹介したリモージュのヒンジボックス、『星の王子様』はこの本の挿絵を再現したものです。

始めて出逢ったのは小学校3年生の時、叔母から姪達へのプレゼントでした。
写真右はその時の物、初版はほとんどのページがモノクロで数少ないカラーの挿絵に『バオバブの木』が描かれていました。
しかも落書きなどあって、今となっては不思議、なんで本なんかに落書きするんでしょうね。
子供の時の行動は今となっては理解不可能ですね。

子供心にその名前と巨大な木の存在が印象強かったことを憶えています。

偶然かと思いますが、忘れかけた頃にカラー版のリメイク版に出会ったり、愛読している人に知り合えたり、リモージュでヒンジボックスを見つけたり、私にとって不思議な存在の本です。

644-1.jpg 644-2.jpg 644-3.jpg



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2006/5
SuMoTuWeThFrSa
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

前月     翌月