Diary 2006. 3
メニューに戻る
3月31日 (金)  アリスコーナー

連休最終日、今日はアリスコーナーを紹介します。
以前にダイアリーで紹介したポップアップの本を一緒に飾ってみました。
どのページを開こうか、迷ったのですが、まずは、チェシャ猫のページです。
そして、写真右はずっと迷い続け、やっと買いました、アリスのチェスです。(満足!)
広い場所があれば、チェスボードを広げ飾りたいところですが、今はこんな感じです。

今日で最後のお休み、『やらなければいけないメモ』の一つに毎日更新ダイアリー、このノルマは今、完了です。

574-1.jpg 574-2.jpg 574-3.jpg



3月30日 (木)  ドールハウス春バージョン

連休2日目はドールハウス春バージョンを完成させました。
今回は教室と同じ形のミニチュアのテーブルをみつけたことから、キッチンを教室風に飾ってみました。

575-1.jpg 575-2.jpg 575-3.jpg



3月29日 (水)  連休1日目

今日から3日間連休です。
先週から模様替えを始めて、少し落ち着いたところですが、この3日間ゆっくり掃除をしながら、模様替えを完成させたいと思っています。

今日は「苺シリーズ」のボトルの中を紹介します。
中のソーイングツールはいつもと同じですが、今回はその中に苺関連の物を入れてみました。

バレンタインデーに頂いたプ苺型のプラスティック容器にピンクッションを作り、針磨にレースと刺繍、ビーズやMacを使って『ストロベリーフェアー』のサインを飾ってみました。
お店の中を見回すと、いろいろな材料が出てくるので面白いです。
あッ!言う間の1日でした。

次にミニコーヒーカップの中にピンクッション作りました。
写真左右上は今年最初に実ったイチゴです鳥や虫に狙われないうちに早々と収穫、しっかり頂きました。美味!

576-1.jpg 576-2.jpg 576-3.jpg



3月28日 (火)  生徒作品紹介

今日は土曜日クラス小橋川さんのポーチと具志堅さんのメジャーを紹介します。
ポーチはミシンパッチで2つ同時に作り始めて、1つ目が完成です。
具志堅さんおメジャーはカリキュラムの宿題と併用して、作り始めた物ですが、メジャーの方が先に完成しました。
やはり小物は早く完成するので、楽しいですね。
次は本命の巾着完成させましょう!

577-1.jpg 577-2.jpg 577-3.jpg



3月27日 (月)  Alice's Pop〜up

お気に入り本紹介です。
先週に続き今日も不思議な国のアリスしかけ絵本です。
『Alice's Pop〜up theatre Boom』
『Alice's Pop〜upwonderaland』

ページ数は少ないのですが、ボリュームが凄いです。
今模様替えの最中ですが、今回はこの本も飾ってみました。

578-1.jpg 578-2.jpg 578-3.jpg



3月26日 (日)  FC琉球

偶然、手に入ったチケットでFC琉球、サッカー応援にいきました。
キックオフは12時ですが、テント設置の場所を確保するために、クーラーボックス、ワイン、ビール、食料、百円レインコート、椅子、をもって10時に北谷の競技場へ
あいにくの大雨にも関わらず大勢の人で賑わっていました。

試合がはじまり、ホームググラウンドだけ応援団に限らず観客の応援がすごく、決まった音頭などもあって、実に盛り上がっていました。
テレビなどで熱狂的な応援合戦がありますが、わかるような気がします。
残念ながら2対4で負けましたが、とても楽しかったです。
今度の沖縄での試合は4月9日、日曜日、興味のある方是非一緒に行きましょう!

帰りに食べた31アイスクリームも美味しかった。

579-1.jpg 579-2.jpg 579-3.jpg



3月25日 (土)  大勢のお客様

生徒の中尾さんをガイドにお友達(紅型サークルのみなさん)運転手さん、合わせて総勢13人いらしていました。
前日に時間と人数の報告があったので、教室の最中ではありましたが生徒さんにも事前に了解をえてご協力頂きました。

国頭からいらして、チョコゲ、沖展、ランチとツアーされるそうです。
お土産に頂いた『やんばるのカボチャサーターアンダギー』ありがとうございました。
お気をつけていってらっしゃい。

お庭の苺、可愛い花が咲きました。
珍しくピンクです。苺が実るのが楽しみですね。

580-1.jpg 580-2.jpg 580-3.jpg



3月24日 (金)  Bigパパイヤ

『Bigパパイヤ』頂いて、朝クラスの生徒のみなさんで分けました。
パパイヤの調理の仕方や下ごしらえの仕方など、パッチ以外にも話題はつきません。
今日の夕食の1品はパパイヤかも。

『あやかりケーキ』
ご両親のトゥシビー祝いが無事終わり、報告がてら金曜日朝クラス幸地さんから『ケーキ』頂きました。
話題はパパイヤからトゥシビーの話、健康の話に....続きます。
『幸地さん、おめどうございます。そしてお疲れさまでした』

今すこしずづ模様替えをしています。
写真は教室右のストロベリーシリーズです。
表のウィンドウとお揃いです。

581-1.jpg 581-2.jpg 581-3.jpg



3月23日 (木)  『すみませんです』

スタッフ、なかんだかりさんより、木曜日昼クラスの安里さんへ伝言です。
いただいた『苺』を、お出しするのを忘れてしまいました。
教室が終わり、気がつきました。
来週の教室は第5週のため、お休みなので、ダイアリーをとおしておわびです。
『すみませんです』です。
苺はしっかりといただきましたのでご心配なく。
そして、土曜日昼クラスKさんから鉢植えのお花たくさん、頂きました。
ありがとうございました。

582-1.jpg 582-2.jpg 582-3.jpg



3月22日 (水)  生徒作品紹介

水曜日朝クラス天久さんのトートバックを紹介します。
カントリーカラーの大好きな天久さん、バスケットもお揃いのカラーです。
パイピングの仕上げ方などもとても丁寧に出来上がっています。
先週、宿題の方で完成させたバックですが、ダイアリーの写真のために今日持って来て下さいました。
今日から手掛けるポーチも同じくカントリーカラーで仕上げるよていです。
おつかれさまでした。

ちょっと自慢!
ホワイトデーのお返し、いろいろ頂きました。
いつもお世話になっている方々に感謝の気持ちで、小さな『友チョコ』を渡しています。
期待していなかっただけに、というか存在も忘れていたので、ちょっと自慢しました。
これを「タナボタ」というのかな

583-1.jpg 583-2.jpg 583-3.jpg



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2006/3
SuMoTuWeThFrSa
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

前月     翌月