Diary 2006. 2
メニューに戻る
2月28日 (火)  お花、ありがとうございます。

ひと月遅れですが、お誕生日にと、お花頂きました。
早速、お雛様の隣に飾り付けです。
なんだか、今年はいろいろ、頂いているような気がします。感謝の気持ちでいっぱですね。
『ありがとうございます』
(悪いこと、絶対できませんね!...)

写真右は今日のランチです。
火曜日はヘルシー弁当の日です。
那覇市古島にあります『ヘルシーキッチン』で
生徒のTさんに買ってきてもらっています。
日頃、片寄った食生活なので、この週一のお弁当は、心強い味方です。

玄米に大豆や乾物などを使った、健康的なおかず
ローカロリーでダイエット効果もありそうです。

546-1.jpg 546-2.jpg 546-3.jpg



2月27日 (月)  おもしろい本紹介

エプロンの本を借りました。
面白いので中の写真を紹介します。
「いつか作ろう」と思って撮った写真です。
右写真などは、すぐにでも作れそう!
1枚布に刺繍、シンプル、パッチしてキルトしても良さそう!

ダイアリーで、本を紹介するのもいいですね。キルト、ガーデン、料理、ポップアップ、たくさ〜ん、あります。

547-1.jpg 547-2.jpg 547-3.jpg



2月26日 (日)  ナルニヤ国物語

今マクドナルドのハッピーセットで「ナルニヤ国物語」のフィギアとポップアップカードがおまけについています。
(これもさるお方からの情報です)
早速、偵察に1つ買いました。
シルーズは8つあるようですが、ハッピーセット8つ買わないと、集まらないのね。
おまけはハッピーセットを注文して、ワゴンから選べるようになっています。
ヒィギアはいいとしてポップアップのカードは欲しいですね。

写真右は大阪からのお土産に頂きました。お好み焼きのお菓子。
お菓子をみたスタッフダカリさんが『えっ!これフィギア?』の一言に爆笑です。
和風スィートの影響でしょう!

548-1.jpg 548-2.jpg 548-3.jpg



2月25日 (土)  女子十二楽坊

au主催の『亜細亜音楽楽園』に行ってきました。
このライヴはauの携帯電話から応募してチケットが当たるという物です。
出演者の沖縄出身「パーシャクラブ」「ヒルギ」中国のアーチスト『エンレイ』『女子十二楽坊』です。
やはりメインの『女子十二楽坊』の演奏は良かったです。
始めてみる中国楽器の生の音。
演奏は12人全員の演奏や琴とびわの演奏。三味線の形に似た「ニコ」の独奏など
最後の曲などは「もう終わりか〜もっと聞きたい」なんて思いました。
無料のチケットに、ラーッキー1日でした。
演奏の写真は禁止なので、帰り際の混雑の写真です。

549-1.jpg 549-2.jpg 549-3.jpg



2月24日 (金)  お雛さ作りで大忙しです。

2月も終盤、お雛様作りもピークを向かえています。
生徒さんの仕上げたい思う熱気に負けずと、私も
早く完成させたい、という気持ちから早口。
説明不足の言葉に戸惑う生徒さんも多く、少し反省です。
明日こそは慌てず落ちついた指導を心がけたいと思います。
まだまだ修行が足りませんね!

大忙しの理由あって、まず、その心を癒してくれる隣のネコ写真です。
そして真ん中写真、あのテレビでおなじみの、日本直販テレショップで『20巻DVD、1万円』買っちゃいました。
しかし、この手のDVDは500円前後で安売りしていて、なかなか、手が出なかったのですが、なぜか
衝動買いです。
興味ある方、いつでもレンタルしますよ!

そして、友チョコおっそわけ、頂きました。
ストロベリーの入れ物は4月ディスプレー予定の
ウィンドーディスプレーにデビューさせますね。
ありがとうございました。

550-1.jpg 550-2.jpg 550-3.jpg



2月23日 (木)  頭工場、再開です。

お雛様の頭工場、再開です。
そろそろ、完成予定の生徒さんも何人かいらっしゃって、「お雛様セットを品切れにしては大変」と、スタッフのナカンダカリさん、大忙しで工場稼働中です。

「お水に浮かべるキャンドル」頂きました。
ちょうど、お花の形と小さな花びら、お雛様の隣に飾りました。ありがとうございました。

「和風スィート24セット」届きました。
お待たせしました。お雛様前に飾り付けたごちそうの数々、届きました。
このセットは生徒Nさんが、持っていない人のためにネットなどに問い合わせて、手にいれたものです。感謝感謝ですね。
予約した生徒のみなさん、後はお雛様を完成させることに集中ですね。

551-1.jpg 551-2.jpg 551-3.jpg



2月22日 (水)  生徒作品紹介

フリークラス佐藤さん製作中の『アップリケタペストリー』を紹介します。
ご主人の転勤で急遽、千葉の方に引っ越しが決まり教室をしばらくお休みすることになりました。

そして、今日が今期の最後の教室です。
今日はボーダー部分の型紙を作り布合わせまでを急ピッチで行いました。
山のような宿題を持ってかえりましたが、次の授業には、このボーダーがつながっていることでしょう。楽しみです。
「佐藤さん、転勤先でもチョコのこと忘れないように、このダイアリーしっかりチェック、そして掲示板にもそろそろデビューしてみては...
又の再会を楽しみにしていますね」

掲示板が新しくなりました。
気になっていたアイコンもパッチのパターンに変わって、侵入者も防げそうです。
みなさん、どんどん書き込んで下さいね。

552-1.jpg 552-2.jpg 552-3.jpg



2月21日 (火)  生徒作品紹介

写真は火曜日朝クラス桃原さんの『ハウスタペストリー』のボダー部分です。
中心となるパターンは以前にダイアリーで紹介しましたので、あえて今日はボーダーの写真を載せました。

デジカメ!ついに買いました。
前々から欲しかったミニサイズのデジカメ、ついに買いました。
買うのを躊躇していた理由の一つには、まだまだ元気な大きなカメラの行く先、しかし即答で妹が使うことなりました。
そして迷わず『買い』です。

これからは、この教室内の情報だけでなく、いろいろな場所の紹介もできそうです。
お楽しみに!

553-1.jpg 553-2.jpg 553-3.jpg



2月20日 (月)  ピン皿

ちょっと、遊びで、こんなことしてみました。
教室のミシンの脇にあるゴミ入れのふた。
クロスステッチがはめ込まれていましたが、その上にクロス用ビニールをかぶせ、後ろに布でくるんだ強力な磁石を両面テープを使って、取り付けました。
はさみやピンなどをこれでキャッチです。
磁石が強すぎて、はさみが吸い込まれそうな感じは少し驚かれるかも。ピンは少し乱暴に投げ込んでもちゃんとキャッチしてくれますよ。
息抜きですが、簡単な小物も完成すると、なんだか気持ちいいですね。

久しぶりに映画『フライトプラン』観てきました。
ジョディーフォースターの迫真の演技は良かったのですが、ストーリーは今イチ。
あえて良かった点は、搭乗するだけでは見られな飛行機の中(例えば乗務員専用ベッドなど)が映像にあったことかな。

554-1.jpg 554-2.jpg 554-3.jpg



2月19日 (日)  生徒作品紹介

今日は土曜日昼クラス照屋さんの製作中の『タペストリー』を紹介します。
大きな動物の布柄を大胆に使った作品です。
ライオンの布柄はご主人からのリクエストだそうです。
現在中心となるパターンの4分の1が縫い終わりました。
右写真の縫い代の倒し方もしっかりしています。
良いお手本ですね。
繰り返しのパターンなので、宿題を山のように抱えていますが、楽しんで、やりこなしている様子。今度その秘訣を伝授していただきましょう。

555-1.jpg 555-2.jpg 555-3.jpg



| 1 | 2 | 3 |
2006/2
SuMoTuWeThFrSa
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

前月     翌月