Diary 2006. 12
メニューに戻る
12月31日 (日)  大晦日

2006年も今日が最後、模様替途中の雑然とした教室で新年を迎えることになりそうです。
目標である年越しキルトは、断念!昨日まで大急ぎの模様替え仕事も、あきらめることで、のんびりやります。
焦っても間に合わないもんね。

午後からは自宅の大掃除の予定、久しぶりに姉妹集合です。
やはり、年越しキルトは無理。
大晦日だけはダイアリーを怠らないように、早々と書き込みました。
写真は玄関口のウィンドウディスプレー、東側です。
年初めのテーマは、『ソーイング』です。

そして
2007年のダイアリーの設定がないようです。
早急に HP担当の吉田氏にお願いしますが、大晦日に仕事頼むのもね〜(なんせ今、気がついたので...)
もし、できないようでしらた、文章だけでも掲示板に書き込みますね。写真もちゃんとストックしときます。
では良い大晦日を!

849-1.gif 849-2.gif 849-3.gif



12月30日 (土)  ドールハウス新年バージョン完成

掃除が終わり、ドールハウスの模様替えです。
今回、ライトの取り付けを変えたことで、模様替えまでに時間がかかりました。
以前は、100円均一のイルミネーションをいくつか使って、各部屋の明かりをつけていましたが、今回は200球の1本のイルミネーションで全部屋の明かりを使うことにしました。
コンセントの数をできるだけ減らすように心がけました。
ドールハウスの裏側もかなりすっきりしました。

新年の干支にちなんで、ピッグのリースを屋根に取り付けて、お料理は全て和食、去年の鏡餅の飾りも加えました。
見てみて!

850-1.gif 850-2.gif 850-3.gif



12月29日 (金)  大掃除

写真左から、ドールハウスのカーテンを19年ぶりに変えました。
今回の模様替えは掃除重視、普段掃除できない場所を念入りに奇麗にしています。模様替えの作業はそれを終えてから、まだまだかかりそうです。

写真真ん中はドールハウス用の照明です。
ツリーのイルミネーションを鉄棒とビニールテープなどを使って、固定しました。

写真右は2007年度のスケジュールノートが手に入りました。
今年から使い始めているこのノートには、キルトの計画やイベントのこと、ダイアリーの内容や、Macのバックアップのメモなど、書き込み、とても使い勝手がよく、なんと言っても『Charles W yscoki』さんのイラストの猫は、すばらしく、とてもお気に入り。
ネットでやっと見つけてゲットそました。
早速、来年の模様替えのための物の保存状況などを書き込みながらの大掃除です。

851-1.gif 851-2.gif 851-3.gif



12月28日 (木)  生徒作品紹介

今年最後の教室です。
年末の教室はお休みの生徒さんが多く、寂しい気がしましたが、今年の最後の教室は補習の方も多く、朝昼夜、3クラスとも賑やかな1日でした。

作品紹介は木曜日昼クラス上地さんの『クリスマス、サンプラータペストリー』です。
10cm正方形のパターンは何年か前に作られた物、今回これをつなぎ両サイドにスターのパターンを組み合わせました。
ボーダーのサテンステッチの刺繍は、初挑戦ですが、楽しくできたそうです。完璧な仕上がりに納得です。
おつかれさまでした。
キルティングも、がんばって下さい。

写真左下、朝クラス宮城さんから、お手製の『タームパイ』いただきました。
早速、お茶のお供に、パッチと美味しいパイ、今年の教室も楽しく、無事終了です。

明日から模様替え、はりきっていきましょう!!

852-1.gif 852-2.gif 852-3.gif



12月27日 (水)  大掃除

水曜日は教室が朝のクラスだけなので、午後からスタッフ喜屋武さん、仲村渠さん3人で大掃除です。
3人揃うと、作業がスピーディーでいいですね。
力仕事が得意な喜屋武さん、細かい作業の得意な仲村渠さん、
本当に助かります。
この1年、よくがんばって下さいました。感謝感謝!
ありがとうございます。

写真左はサンタクロースやミニツリーの収納です。
以前は買ったときの箱に納めていましたが、数多いサンタクロース一人に1つの箱では収納不可能、まとめて一つの箱の納めました。4分の1に縮小。SEWING BOXの文字の入った箱に収納、ビンゴの景品出だした、ソーングボックスの箱ですが、収納箱の大きさが統一されていると、片付け作業もスムーズです。

そして、ディススプレーに使っていた缶はオーナメントを納めました。オーナメントはいろいろな形があり、しかも、われものが多いので、丈夫な缶だと安心。ここ何年かはオーナメント専用が定着しています。
おれぞれに写真を貼付けて完成です。

853-1.gif 853-2.gif 853-3.gif



12月26日 (火)  ミニツリーのかたずけ

今日から本格的なクリスマスグッズ撤収作業です。
25日のクリスマスの日に定休日とあっても、外のリースやテーブルクロスをかかたづけることは、タブー。
今日26日は、早速、お見せ外回りを片付けました。

写真まミニツリーの収納です。
5種類のツリーは枝を小さくまとめて、写真左の箱に収納、オーナメント各種類ごとにチョコレートの缶に片付けました。今回は写真も完璧に撮りましたので、箱や缶の外にはその写真を貼付けて完成、来年までの冬眠に、入ります。

854-1.gif 854-2.gif 854-3.gif



12月25日 (月)  メリークリスマス!

メリークリスマス!
ですが、今日も模様替えです。
年越しキルトができるように、急がないとね。
今回は完璧に箱詰めの作業をデジカメで撮りました。
時間はかかりますが、来年の準備のための作業、最近の記憶力の低下には必須アイテムでしょう。

今日の写真は土曜日朝クラス稲嶺さんの『クリスマスクッション』です。
24日、イブの日に完成です。お疲れ様でした。
真ん中写真は金曜日夜クラス野里さんの『ミニリース』と『ミニソックス』です。
短時間で簡単にできるので、贈り物に添えてもいいですね。

写真右、新しいモニターとMacです。
11月末から、プリンターから始まり、モニター、Macと次々にPC 関係の故障。
今週末と届いたモニターも以前使っていたMacに対応できず大問題、しかし友人からミニMacを譲ってもらい、昨日から新しいマシーンでの作動です。
画面は大きく、スピードも早い!おかげさまで快適です。
スキャナーやいろいろな問題はありますが、年末までには、完璧なシステムになりそうです。

855-1.gif 855-2.gif 855-3.gif



12月24日 (日)  生徒作品紹介

土曜日昼クラス小橋川さんの『クリスマスツリーオーナメント&スカート』を紹介します。
去年から手掛けて、しばらく、他の作品を作り、今年暮れから再開、足掛け2年の完成です。
教室の見本とは、少し違う雰囲気が新鮮でいいですね。
お疲れさまでした。

クリスマスイブの今日、日曜日月曜日の休み中、早くもクリスマスグッズの撤収作業に取りかかっています。
一つ一つ思い出深い小物やキルト達をきれいにして、包み、箱に納める。
季節ごとに行う、ねぎらいの儀式、楽しんでやってます。
来週の教室にこられた生徒さんは、殺風景な状態に少しがっかりするかもしれません。が年明けには『おひな様』飾ります。
今年「おひな様』を作られた生徒さん、3月3日の2ヶ月間を飾るためにも、クリスマスモード早めに切り替えましょう!

メリークリスマス!!!

856-1.gif 856-2.gif 856-3.gif



12月23日 (土)  生徒作品紹介

土曜日朝クラス川満さんの『クレージーキルトクリスマスソックス』です。
去年から手掛けて、ゆっくり丁寧に仕上げました。
布の使い方や刺繍のさし方からクレージーキルトを楽しんで作られた様子が伺えます。
良いですね。
私「作りたいリスト」に何点かのクレージーの走り書きがありますが、何年も据え置きの状態です。この作品を見て、思い出しました。
一人娘の「鈴さん」へのプレゼント、一生の宝物になることでしょう。お疲れ様でした。

写真右は同じクラスの大城さんの『ミシンパッチクリスマスソックス』です。これもお孫さんへの贈り物に作られた物です。
今日の教室で組み立て方をおさらいして、自宅での完成になりそうです。
明日のクリスマスイブには間に合いそうですね。
リクエストのピンクの猫、マリーの布柄も喜ばれそうですね。
1年間で作られた贈り物用のキルトはかなりの数になると思います。
お疲れ様でした。

857-1.gif 857-2.gif 857-3.gif



12月22日 (金)  生徒作品紹介

金曜日、昼クラス富島さんの『ラガディーアン&アンディー』ひとまづ完成です。ボタンやエプロンは自宅での宿題です。
お嬢様達へのクリスマスプレゼントに間に合わせて大急ぎで作りました。
お疲れ様でした。

写真真ん中は木曜日夜クラス、瀬底さんの『ペアーのパース』です。
バックのハンドルを取り付けて完成です。

『スターバックス』のツリーオーナメント飾りました。
毎年発売されているようなので、コレクションの一つとして、これから集めようと考えています。

858-1.gif 858-2.gif 858-3.gif



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2006/12
SuMoTuWeThFrSa
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

前月     翌月