Diary 2006. 11
メニューに戻る
11月30日 (木)  クリスマスバスケット

NEW !! Christmas Basket 2006

今年初のクリスマスグッズ完成『クリスマスバスケット』です。
ハロウィンバスケットを少しだけ進化、少しだけパッチ、高さを高めにして、形を整えるためワイヤーをパイピングに入れ込みました。
中のボトムは折り紙のように、布を重ねてつくるコースター、
敷物は1枚の布のキルティングをして、アールの形に仕上げました。

そして、今日は1日プリント作りです。
頂き物の2006年ボジュレー、遅ればせなが、このお休み期間に解禁です。
さっぱりとした、お味でした。

819-1.gif 819-2.gif 819-3.gif



11月29日 (水)  第5曜日

連休1日目、あいにくの雨、草刈り作業の予定を変更して、今日はMac仕事です。
プリンターやハードディスクの故障が相次ぎ、今日は修復作業をかねて、Mac作業です。
やり始めて2時間、思っていたよりも、バックアップなしのデータが多く、時間がかかりそう、ニュースやカリキュラムのプリント作り、ニュースやクリスマスパーティーのお知らせ、必要な写真などをリストアップ、この連休では終わりそうにないですね。焦らずやりましょう!

昼過ぎに10月に注文していたリモージュの『かぼちゃの馬車ガラス靴付き』が届きました。
作業を中断して、しばらく幸せな気分に浸りながら、プリント作りです。リモージュのおかげでがんばれそう!

今日は夕方から沖縄市のコリンザ「あしびな〜」で藤木勇人さん出演の語り口『琉球はなし物語その三』に行く予定、忙しい1日です。

820-1.gif 820-2.gif 820-3.gif



11月28日 (火)  コンテストの準備

フレンドシップコンテスト、入賞者へのプレゼントです。
今回はレプリカのソーイングボックス、ゾーリゲンの鋏、バターウォースのボトル、糸です。
そして、トロフィーのデザインをハートからピッグに変えました。
たくさんの提出作品、期待しています。

821-1.gif 821-2.gif 821-3.gif



11月27日 (月)  お気に入り本紹介

Nick Denchfield & Sue Scullardの『The Nutcracker』を紹介します。
『くるみ割り人形』のポップアップです。
数多い、ポップアップの中でも特にお気に入りの本です。
ページを開くと渋めの色合いに壁にはたくさんの時計、部屋のテーブルには作りかけの設計図など、壁向こうには外の景色、それぞれのページに特徴があり、最後のページのお菓子でできたお城は、とてもロマンチックです。


822-1.gif 822-2.gif 822-3.gif



11月26日 (日)  ただ今製作中

ただ今製作中です。
バスケットです。
ハロウィンのバスケットは1枚布でしたが今回は少しパッチワーク、底の大きさは同じですが、少し高さをつけました。
今日、明日の休みはパッチワークに専念するつもりです。
出来上がりをお楽しみに!!

823-1.gif 823-2.gif 823-3.gif



11月25日 (土)  生徒作品紹介

金曜日朝クラス、伊豆見さんの『マリナーズコンパスタペストリー』トップ完成です。
掲示板の書き込みにもあるように、トップ完成の日をリモージュボックスの開封日と決めて、この2ヶ月間、ボーダーのアップリケを、丁寧に仕上げたと思います。
お疲れさまでした。
キルト完成はトップ完成の感動の10倍以上、これからキルティング楽しみながらがんばって下さい!
ワタクシもそろそろ焦ってきたような...

824-1.gif 824-2.gif 824-3.gif



11月24日 (金)  ツリーディスプレー

ツリーディスプレーです。
今年のテーマはサンタクロース、ツリ−下のサンタのライトは去年暮れに手に入れたもの、今回のテーマきっかけになりました。
楕円のオーナメントはチョコゲを始める前からの物、久しぶりの登場です。
手作りのオーナメントライトの評判も上々、クリスマスディスプレー完成して、パッチに専念できそうです。

825-1.gif 825-2.gif 825-3.gif



11月23日 (木)  ツリーオーナメント

今年のツリーのオーナメントは手作りです。
Macで作った、アルファベットのカードをラミネート、1枚づつカットしてホッチキスとセロハンテープを使って、市販のイルミネーションに取り付けました。

826-1.gif 826-2.gif 826-3.gif



11月22日 (水)  クリスマスディスプレー10

ドールハウスのディスプレーです。
ハロウィンもいいですが、クリスマスも華やかでいいですね。
ドールハウス下には、クリスマスパーティーのビンゴの景品が所狭しと並べています。


827-1.gif 827-2.gif 827-3.gif



11月21日 (火)  クリスマスディスプレー-9

教室奥の棚のディスプレーです。
左の棚はハロウィンディスプレー、ただ今製作中の生徒さん用にディスプレーしました。
真ん中はアーミッユを飾っていた場所。
久しぶりに模様替しました。
右はアメリカーナカラーのソックスやベアです。

828-1.gif 828-2.gif 828-3.gif



| 1 | 2 | 3 |
2006/11
SuMoTuWeThFrSa
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

前月     翌月