Diary 2006. 1
メニューに戻る
1月31日 (火)  お雛様、まだ製作中

お雛様、まだ製作中です。
2連休の昨日で仕上げることが理想的でしたが、なかなか、時間がかかります。
今日は頭作りから始めて、着物を取り付けました。
後は髪の毛、着物を作りながら、初挑戦である髪の毛の取り付け(しかも直毛)は実験的にいろいろな方法で練習をしたので、思い通りのヘアースタイルができそうな、気がします。。
しかし慎重を用するので、早く仕上げたい気持ちを押さえつつ、続きは明日です。
明日のダイアリーでは、是非、完成品を紹介したいですね。

515-1.jpg 515-2.jpg 515-3.jpg



1月30日 (月)  お内裏様完成!

お内裏様完成!です。
完成直後に冠を作り直しました。
やはり、これでしょう!
お雛様の完成までは今日は無理なので、やり始める前にこのダイアリーを更新しています。

水曜日までには全て完成させて、ディスプレーしたいですね。
生徒のみなさんは2月初めから手掛けて、補習授業をプラスすれば、3月3日には完成できるかも??
挑戦してみては...

516-1.jpg 516-2.jpg 516-3.jpg



1月29日 (日)  ただ今製作中

ただ今製作中『お雛様』です。
今日明日の2日間で完成を予定していましたが、
頭に使うループエンドの色が濃すぎ。急遽変更です。
トールペイント用のインクで色を付けました。
乾くまでには時間がかかりそう!焦らず1日おくことにしました。
写真真ん中は「お内裏様」用の材料です。

写真右、「....さくら」と名のつくお花、つい手がでてしまいました。小さくて可愛いでしょう!
お雛様と一緒に飾る予定です。
お雛様が完全に出来上がるまではイチゴの部屋の窓際へ、先週の枝きり作業の成果あって窓からの桜の花の眺めも良い感じです。
写真では左後ろ側にうっすら見えます。

517-1.jpg 517-2.jpg 517-3.jpg



1月28日 (土)  ただ今製作中

ただ今製作中の続きです。
写真右は着物に襟を取り付けているところ写真右は袖部分です。
これをいくつか組み合わせて、十二単(じゅうにひとえ)をつくります。

518-1.jpg 518-2.jpg 518-3.jpg



1月27日 (金)  ただ今製作中

ただ今製作中の写真です。

今日、素敵な器、頂きました。
色、物、今作っている物にピッタシです。
来週には飾れそうです。
これで、何を作っているか、わかった?

朝のお客様で、「ダイアリー見てます」と声を掛けて下さいました。嬉しいですね。
キルト以外のネタも多々あるダイアリーですが末永くよろしくお願いします。
私も毎日更新目標にがんばります。

519-1.jpg 519-2.jpg 519-3.jpg



1月26日 (木)  生徒作品紹介

今日はフリークラス、佐藤さんの『ボルチモア、アップリケタペストリーを、紹介します。
30cm正方形のアップリケを16枚作り、今朝の教室で配置を決めました。
これからパターンの間にラティスを入れながらの縫い合わせです。

520-1.jpg 520-2.jpg 520-3.jpg



1月25日 (水)  ただ今製作中!

ただ今製作中!です。
今年は大作に専念する予定ですが、やはり、ちょっとした季節物、短期間で出来上がる物つくりましょう。

生徒さんからの情報によると、今年の桜は例年以上にすばらしい、咲き具合だそうです。
私の通勤路の桜の木も見事な花。
少し、その影響もあってただ今製作中です。
これで、何を作っているか、わかったかな??

521-1.jpg 521-2.jpg 521-3.jpg



1月24日 (火)  生徒作品紹介

今日は火曜日朝クラスの具志堅さんの『手鞠』と瀬良垣さんの手帳ケースを紹介します。

今月の後半から息抜きに『手鞠』を作り始める生徒さんが多いですね。3月おひな様に向けて早く完成です。
手帳ケースは2つ同時進行。
今日スナップを取り付けて出来上がりです。
お疲れさまでした。

522-1.jpg 522-2.jpg 522-3.jpg



1月23日 (月)  生徒作品紹介

今日は土曜日昼クラス石原さんの制作途中の『Cat & DOGタペストリー』を紹介します。
現在148×184cm、土曜日の教室でその周囲のボーダーに取りかかりました。
中央にピースワークが少ない(?決してすくなくはないのですが)ので、ボーダーは巾21cmの四角をい中心としたパターンです。
出来上がり、とても楽しみですね。

523-1.jpg 523-2.jpg 523-3.jpg



1月22日 (日)  お花届きました!

お花が届きました。
バラ43本、日曜日月曜日と教室がお休みなので、一人贅沢に眺めています。
今年の誕生日は、いろいろな人に祝って、いただいて、本当に感激です。
ありがとうございました。
ついでに、お庭のバラも記念写真。

そして、今日もガーデニング、重労働です。
裏庭となりの桜の花が開花、そのために、今まで放っておいたベンジャミンの枝を切りました。
のこぎりを使って、道路に枝が落ちないよう、すごく無理な姿勢。しかし、その成果あって、デッキのイスから良い眺めでお花見ができます。
1週間は咲き続けてほしいですね。

524-1.jpg 524-2.jpg 524-3.jpg



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2006/1
SuMoTuWeThFrSa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

前月     翌月