Diary 2005. 8
メニューに戻る
8月31日 (水)  キルティング中です。

一昨年にトップを作って、放っておいたタペストリー、新しいキルトを手掛ける前に、仕上げることにしました。
広げるまでは去年だと思い違いをしていて、しっかり証拠となる刺繍2003の文字、やはり時間は思い切り早く進んでいると実感。
気のせいではなかったようです。
完成させれば良しとしましょう。

そして、通販を利用している Mさんから可愛い贈り物、頂きました。
早速ストロベリーシリーズのメンバーに加えさせていただきます。こんな感じで飾りました。
敷物のヘキサゴンもペーパーライナーをつけた状態、これも『タタッ』と仕上げなければ...
Mさん!ありがとうございます。大切にしますね!

昨日のカプチーノチーズケーキです。
かなり濃厚な、お味でした。

362-1.jpg 362-2.jpg 362-3.jpg



8月30日 (火)  初、お菓子教室

今日は生徒Mさんと一緒に宜野湾市にある『お菓子工房』行ってきました。
教室件、お菓子の材料の販売、ケーキも販売しています。教室の方は予約制で、1日2人、2時間ほどで、お菓子を作って持ち帰る、というコースです。

第1回目の今日は『カプチーノチーズケーキ』
初体験とあって、ちょっと緊張しましたが、無事完成しました。

残念ながら今日、明日は教室がお休みなので、木曜日朝クラスの生徒さんに味見?毒味?いや味見してもらおうかと思っています。
「チーズケーキの場合は、チーズの味がなじむ翌日が美味しいです」と先生がおしゃっておりましたので、ワタクシも味見の方は明日まで我慢!です。

その後ランチをして、解散!久しぶりに休みらしい1日をすごしたような気がします。

次の教室は9月の30日『ブローニー』を作る予定です。

363-1.jpg 363-2.jpg 363-3.jpg



8月29日 (月)  ナカンダカリさん誕生パーティー

8月生まれのナカンダカリさんの誕生パーティーを宜野湾市の洋食レストラン『シラノ』に行ってきました。
始めて行く場所、お庭などもいい感じで、お店の方に対応もよかったです。料理の方も美味しかったです。
そして誕生日のケーキもだして頂きました。
主役のナカンダカリさんの今年の豊富が話題のなりましたが、「今年いっぱいで大作のトップを仕上げる」そうです。

改めて、『ナカンダカリさん、お誕生日おめでとうぎざいます』

364-1.jpg 364-2.jpg 364-3.jpg



8月28日 (日)  1日Macです

8月29日 (月) 1日Macです。
連休1日目です。
朝からの雷雨に予定が大幅に狂ってしまいました。
今日は屋根の修理がはいることになっていましたが、来週に延期になりそうです。
私はガーデニングをあきらめて、1日ハロウィンランプシェードのプリント作り。
前に保存していたデータが行方不明(保存していなかった。タラ!ショック!よくある)
プリント作り、ニュース、キットの表紙など1日がかりでした。
お休みの日に1日、プリント作りができたのは、この雨のおかげかも、連休、後り3日間、良しとしましょう!

今日からカメラを変えました。世間からかなり遅れて手のひらサイズのカメラ(借り物ですが..)
残念なのは、二つのカメラは並べて写せないんですね!だからこの写真での大きさを見比べるのは難しいので、あえて私の手を写しました。
これで、外出する時にも写真が撮れる。ダイアリーの材料がより、幅広くなること、乞うご期待です。

365-1.jpg 365-2.jpg 365-3.jpg



8月27日 (土)  コートも、できた!

NEW !!Halloween Lampshade & Overcort!!

ハロウィン用のランプシェードに続いて、コート出来上がりました。
小物はゴーストカー、お化けなのに、パンプキンの車輪をつけました。
まずは、写真を見て見て!!

そして、写真右
『おかえりなさい!齋藤さん』
ご主人の転勤で沖縄在住の頃、choco-gに通っていました。そして一昨年、再びご主人の転勤で鹿児島の方に帰られました。(出身は鹿児島の方です)
今回は沖縄に旅行と言うよりも里帰り、5日間の滞在予定、家族全員が沖縄びいきだそうです。
ツメツメのスケジュールの合間にchoco-gに、遊びにきて、下さいました。
写真真ん中が齋藤さん、そしてパッチのクラスメートです。
久しぶりの再開に、楽しい話はつきませんでした。この後みなさんでランチのようです。
齋藤さん!又の再開、楽しみにしています。

366-1.jpg 366-2.jpg 366-3.jpg



8月26日 (金)  生徒作品紹介

今日はフリークラス、津嘉山さんのカードケースを紹介します。

教室の見本は1枚仕立てですが、これはピギーと英文字の部分を2枚合わせて、トップを作っています。たたんだ時にちゃんと効果がでてますよねとてもユニーク。
先週から作り始めて、今日完成のスピード仕上!お疲れさまでした。

今日のおやつ、木曜日朝クラスで少し話題になったモスバーガーの『巧みのバーガー』880円、頂きました。パッケージや、お手拭き、フォーク、ナイフ、お品書き、などあり、バーガーとアボガド、山葵の組み合わせも、なかなかでした。

367-1.jpg 367-2.jpg 367-3.jpg



8月25日 (木)  生徒生徒作品紹介

今日は木曜日昼クラスの津波古さんの製作中のクリスマスタペストリーを紹介します。

現在72cmの正方形です。写真右は使用しいる布、ゴールド色の綱のようなデザインを上手く使っています。
今日は巾114cmのボーダーのデザインを決めて、裁断、宿題を山のように、持って帰りました。
出来上がりが楽しみですね!

368-1.jpg 368-2.jpg 368-3.jpg



8月24日 (水)  只今製作中です。

只今製作中のハロウィンランプシェードのエプロンではなく、今回はコートです。
明日には完成させたいです。

今日はスタッフ「ナカンダカリ」さんのジム体験です。
今から行ってきます。

369-1.jpg 369-2.jpg 369-3.jpg



8月23日 (火)  初!漢字、書き取り満点!

今日も朝クラスの島袋さんから、お手製のゼリー2品頂き、ごちそうになりました。
左はドラゴンフルーツとシークァーサー、のゼリー、右はマンゴ、抹茶などのゼリーです。
いつも、ごちそうさまです。

写真真ん中、スタッフの喜屋武さん、キット作り、真剣に仕事しています。

写真右、『大人のドリル』を毎日の日課としています。このドリルは2冊目、音読と漢字の書き取りテストを毎日行うメニューですが、漢字を不得意とする私が、始めて満点をとりました。
(レベルは低いので写真はあえて、小さくします)
ちょっと、満足感!

370-1.jpg 370-2.jpg 370-3.jpg



8月22日 (月)  スクラップ完成

先月26日に生徒さんから頂いた『マーサスチュワート』のスクラップ作り完成です。
企画サイズ外で、ファイルのサイズがないので、普通のセロファンを使いました。(300枚〜350枚ほど使いました)そして、パンチで穴をあけて、余分な部分をカットしてファイルします。最後にダイモでタイトルを貼付けて完成。

カテゴリーは Linving Garden Food Halloween
Christmas Easter その他です。
又又、宝物がふえてしましました。
スクラップ作業は大変でしたが、気に入ったページだけ、癒されす。

そばらくはドールハウスのソファーの上に置きますので、興味のある方、是非、眺めて下さい。

371-1.jpg 371-2.jpg 371-3.jpg



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2005/8
SuMoTuWeThFrSa
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

前月     翌月