Diary 2005. 6
メニューに戻る
6月30日 (木)  カードケースカバー

カードケースカバー、3つストロベリーコーナーに飾りました。

ストロベリーのシリーズで真っ白な布を、使いましたが、ピースワークやキルティングの段階でも、かなり汚れは目立つような気がしました。

そこで、いつもの注意書きを取り付けました。
(みなさんご協力のほどよろしくお願いします)

第5週目のお休みも残り何時間か、今からメイクマンで土や苗木を調達して、夕方からガーデニングを予定しています。毎日の屋内での生活で太陽の熱は怖いのですが...では行ってきます。

301-1.jpg 301-2.jpg 301-3.jpg



6月29日 (水)  カードケースカバー3

NEW !! Strawberry Card Case3.

ストロベリーシリーズ第5弾『カードケースカバー3』ほぼ完成です。

今回はレースとチェーンシテッチ、キルティングの組み合わせでシンプルなデザイン、しかし裏布はしっかり苺柄です。
後はマジックテープを取り付けるだけですが、円形のテープが届くの金曜日の予定です。

302-1.jpg 302-2.jpg 302-3.jpg



6月28日 (火)  6月の最終クラス

今日、6月の最後のクラスは予約で満杯!
朝クラス9人、お昼と夜クラスが10人、いつもの補助席にひとりはミシンの部屋での教室です。

なんだか、みんなのやる気と熱気、外の太陽熱。
夏、本番ですね!

生徒さんからのオススメで、今日のランチは、お弁当です。
玄米ごはんや、煮物、和え物、....ヘルシーなおかずは、私好みでした。

303-1.jpg 303-2.jpg 303-3.jpg



6月27日 (月)  カードケースカバー2

NEW !! Strawberry Card Case2.

ストロベリーシリーズ第5弾『カードケースカバー2』完成です。
スターウォーズを見ながらの完成です。
DVDを見ながらの刺繍は大変!でした。

制作日数2日!
誰とも会わずに、CHOCO-Gにひきこもりの成果です。
こういう時に『アリバイ』を立証することは、難しいだろうと、思いながら...しかし、このキルトは外出してはできませんよ。なんて言ってみる?ダメモトで!刑事さんには通用しませんね

304-1.jpg 304-2.jpg 304-3.jpg



6月26日 (日)  スターウォーズ三昧

映画『スターウォーズ、エピソード3』の為に、今日は一日かけての DVD三昧です。
ガーデニングもせずに、5本のDVDを集中して見るには罪悪感があって日本語吹き替えでパッチをしながらの流し見です。
ストーリーや登場人物の関係など、ほとんど記憶になく、復習していて、よかった。

新作の『シスの復習』映画館で見る大画面、多いに期待できそうです。

写真左はイメージ作りの為の『ヨーダ』小さなテレビの上だと、大きく見えますね。

305-1.jpg 305-2.jpg 305-3.jpg



6月25日 (土)  カードケースカバー

NEW !! Strawberry Card Case.

ストロベリーシリーズ第5弾『カードケースカバー』完成です。
四角だけのシンプルなパターンです。超簡単!
是非作ってみてみて

306-1.jpg 306-2.jpg 306-3.jpg



6月24日 (金)  生徒作品紹介

6月25日 (土) 生徒作品紹介
今日は金曜日お昼クラスの「富島さん」のヘキサゴンのバックを紹介します。
見てのとおり『ストロベリー』しています。
先週完成しましたが、今日はダイアリーの為に掲示板を使ってお願いして持ってきて下さいました。
写真真ん中が本人、バックとお揃いのポーチも製作中です。
写真右、富島さん、CHOCO-G、同クラスの宮里さんのポーチを3つ、並べてみました。同じバックですが布柄の使い方がおもしろいですね!

307-1.jpg 307-2.jpg 307-3.jpg



6月23日 (木)  アリュウム咲きました

大雨続きでしたが、お庭のアリュウムがみごとに大きく咲きました。
せっかくなので、この1週間は裏庭から1番に目立つ玄関に鉢を移動しました。

写真真ん中リリー(別名クワン草)咲きました。
情報によると、茎の白い部分は睡眠作用があるらしく、沖縄の言葉で言う「ミーパチパチ」の、寝付けない時に汁物などの具に入れて召し上がると効果があるそうです。(スタッフ喜屋武いわくです)
(ちなみに私は「養命酒」を頂くと意思に関係なく睡魔が...)

そして、写真右は今作りかけのストロベリーシリーズ第5弾です。簡単なものなので、あまり期待はしないで!ちょっと息抜きに作っています。
お楽しみに!

308-1.jpg 308-2.jpg 308-3.jpg



6月22日 (水)  生徒作品紹介

今日は、久しぶりに生徒さんの作品をご紹介します。
金曜日、夜クラスの上原さんの「愛妻弁当巾着」です。
パターンや、裏布、底布はできるだけ、渋めにしました。

309-1.jpg 309-2.jpg 309-3.jpg



6月21日 (火)  お天気

久しぶりの良いお天気!
何日もの豪雨に駐車場には、小川の路後が
お庭の「ブーゲンビリア」や「ベンジャミン」が、この1週間で成長しています。

今週日曜日は少し時間をかけてのガーデニングですね

しかし、晴れて良かった!

310-1.jpg 310-2.jpg 310-3.jpg



| 1 | 2 | 3 |
2005/6
SuMoTuWeThFrSa
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

前月     翌月