Diary 2005. 4
メニューに戻る
4月30日 (土)  ガーデニング

今日は1日ガーデニングです。
ガーデニングと言うよりは草むしりですね

240-1.jpg 240-2.jpg 240-3.jpg



4月29日 (金)  今日から連休です。

今日から4連休
やりたいことはたくさんありますが、まずは
昨日、映画見てきました。
『ハイド&シーク』予告に期待しすぎて、少し物足りない感じはしましたが、ロバートデニーロとダコタファニングの演技は、とてもよかったです。

そして今日はパッチワーク
ストロベリーシリーズ第4弾です。
明日までにはトップを完成してキルトにはいりたいと思っています。お楽しみに!!

241-1.jpg 241-2.jpg 241-3.jpg



4月28日 (木)  生徒作品紹介

水曜日夜クラスの根保さんから、手作りのパンを頂きました。
これは簡単には作れそうにないので、レシピは控えたいと思いますが、機会あれば作ってみたいですね!ごちそうさまでした。

今日は木曜日、夜クラスの宮城さんのベビー用のおくるみを、ご紹介します。
お友達へのプレゼントだそうです。
トップが出来上がり今日はキルトラインの写しをしました。
後は裏打ち、キルティング、今から時間のかかる作業ですが、がんばって、仕上げて下さいね!

242-1.jpg 242-2.jpg 242-3.jpg



4月27日 (水)  生徒作品紹介

今日も朝クラスの生徒さん(宮城さん)からグレープゼリーを頂きました。
最近のDiaryで、みなさんから頂いた手作りのお菓子などを、ご紹介していますが、「レシピなどを教えて』という要望がありましたので、ここで紹介しますね!

グレープゼリーの材料(写真のカップ30個分です)

生クリーム200cc
ゼラチン30g
砂糖80g
牛乳400cc

グレープ果汁100% 1リットル

作り方
グレープ果汁以外の材料を火にかけて、時々混ぜる。
ゼラチンがとけて、泡がプツプツしたら火をとめる。
冷やしたグレープ果汁を入れて容器に入れて冷やし固める

ムースみたいな、食感でおいしいですよ!


今日の生徒作品紹介は水曜日朝クラス、松田さんの、製作中のクレイジークリスマスソックスです。今、一生懸命、刺繍を刺しているところです。

243-1.jpg 243-2.jpg 243-3.jpg



4月26日 (火)  生徒作品紹介

朝クラスの島袋さんから、手作りの『かるかん』頂きました。
本人は教室を欠席していますが、同じクラスの方が預かってきたそうです。先週からのお約束といことで、しっかりと11時のお茶の時間に頂きました。ごちそうさまでした。

そして、作品紹介は火曜日昼クラスの仲地さんの制作中のクレージーキルトです。
お休みの生徒さんのおかげで、教室の机を占領してのパッチは、はかどりましたね。
特にクレージーの場合は布を広げる場所が必要、
これに刺繍を刺すと、更にグレードアップしますよ!
出来上がった時には、又紹介しますね!

244-1.jpg 244-2.jpg 244-3.jpg



4月25日 (月)  今日の1日

今日は朝からガーデニングです。
ねこのお気に入りの場所が変わって、こんな所に、緑の上は気持ち良いのでしょう!

この前ゲットした「シャッフル」のアームバンドを試してみました。ちょっと見た目は血圧計のような感じですが、使い勝手は良いみたいです。
おかげさまで庭作業の方ははかどりました。

久しぶりに本読みました。角田光代さん著『対岸の彼女』良かったです。
是非、他の本も読みたいですね

245-1.jpg 245-2.jpg 245-3.jpg



4月24日 (日)  しーみー

今日は『しーみー』でした。
さすがの私もこの日は、ガーデニングやパッチワークはお休み
家族全員が集まるのは、お正月、お盆、そしてしーみー、絶対にキャンセルできない伊波家の行事です。
毎年恒例の料理も持ち寄りで、私は控えめにキッシュとバナナケーキを作り、そしてテントの設営担当
昨日までの天気が嘘のように、晴れ晴れとして、夏を感じました。

246-1.jpg 246-2.jpg 246-3.jpg



4月23日 (土)  いちご大福

今日もお茶請けにと手作りの『いちご大福』頂きました。
家庭訪問の為に作られたそうです。
昨日のクラスと同じく、レシピや作り方のコツなど、話がはずんでいました。

生徒作品紹介
木曜日夜クラス、仲間さんの製作中のタペストリー『アメリカーナ』です。
このシリーズは大勢の生徒さんが手掛けていますが、それぞれのテーマがあっての布合わせ、面白いですよね!

247-1.jpg 247-2.jpg 247-3.jpg



4月22日 (金)  金曜日クラス

朝のクラス、生徒さんからお茶請けに手作りのゼリー頂きました。
1品目は寒天をベースにモズク、きゅうり、やまいも等で作った、ヘルシーなサラダ間隔のゼリー、和風たれをかけて頂きました。
もう1品は手製の苺ジャムで作ったいちごミルクゼリー、そして、GODIVAのチョコレート、今日のランチは少し控えめになりました。11時のお茶の時間は自然にレシピの情報収集となりました。ごちそうさまでした。

生徒作品紹介
金曜日の昼クラス、上間さんのタペストリーとボールをご紹介します。
お孫さんの、遊び道具として作られたボールの中は玉上の発泡スチロールが入っています。
なかなかの評判で少し大きめのボールも現在、製作中だそうです。

248-1.jpg 248-2.jpg 248-3.jpg



4月21日 (木)  生徒作品紹介

今日は木曜日、昼クラス津波古さんの『ブロークンスター』のタペストリーです。
今日キルトラインを書き終えて、後は裏打ちをしてキルティングです。

写真右はこの前紹介した、ストロベリーステージ、ちょっと小物を飾ってみました。

249-1.jpg 249-2.jpg 249-3.jpg



| 1 | 2 | 3 |
2005/4
SuMoTuWeThFrSa
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

前月     翌月