Diary 2005. 12
メニューに戻る
12月31日 (土)  2005年大晦日です

ついにきてしまいました。
2005年大晦日です。

来年からのよりよい作品作りの環境を改善すために、今日はミシンの部屋に棚を作りました。
朝から材料を買い求め、緻密に計算して買った材料が金具が不足。(店員の認識不足だ)
2回ほど往復してやっと完成です。
しかしこの2往復は時間のロス、店内時間は、知らない間に時間が店内アナウンスで「今日は7時閉店、明日あさってはお休みいたし....」の声に気がつくとあたりは暗く、今年も大急ぎの年だったと自覚させられました。

いやいや
まだ、模様替えが、終わってなく、ダイアリーも中途半端な状態を迎えての年越しになってしまいました。
しかし、年越しは急いでワインを準備めでたく、新しく作った環境をながめながらの
『A happy new year !!!』です。
みなさん来年もよろしくお願いします。

484-1.jpg 484-2.jpg 484-3.jpg



12月30日 (金)  映画『ベニスの商人』

教室の中も少し落ち着いてきました。
写真左のドッグタペストリーはフリークラス小牧さんの作品です。
来年からの大作作りに活力を与えるためにも、生徒さんの良いお手本を、飾っていきたいですね。

映画『ベニスの商人』見てきました。
「シェークスピア」ですね。
ちょっと台詞が...なんだか
ストーリーにも少し不満が、
映画的にはアルパチーノの演技はすばらしく良かったのですが、それゆえの原作のストーリーに少し意義ありです。いやかなり。
映画を見終わっての評論大会は、かなり盛り上がりまし。

485-1.jpg 485-2.jpg 485-3.jpg



12月29日 (木)  ウィンドウディスプレー

ウィンドウディスプレーです。
ソーイングがテーマです。
左側は『ミシン』右側に『アイロン』です。

そして、生徒さんから頂いた鏡餅飾りました。

486-1.jpg 486-2.jpg 486-3.jpg



12月28日 (水)  ドールハウス

今年最後の教室をやりながらの模様替えです。

乱雑な中での教室、火曜日、水曜日の生徒さんには、ご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。

そして、今日も忙しく、お掃除です。
やっとドールハウスの部屋が完璧に終わりました。
全体の写真です。

487-1.jpg 487-2.jpg 487-3.jpg



12月27日 (火)  ドールハウスの部屋

ドールハウスのの右側、Butteraworthとストロベリーシリーズです。

そして、ソファーカバーも衣替えです。
今回は明るめのストライプのカバーにしました。
以前にこのダイアリーで紹介した「いちごの部屋」のカバーとお揃いです。

奥、壁側には、本、ニュース、ダイアリーのプリントファイルなどをおきました。
このソファーに掛けて、ゆっくりと眺めて、楽しんで頂けるといいですね。
忙しい模様替えの最中ですが、少しの時間でも、ここで音楽を聞きながら本を眺めると、次の活力になるような気がします。

みなさんも、この癒しの空間、一度試してみては、しかし、心地よく眠気もたびたび

488-1.jpg 488-2.jpg 488-3.jpg



12月26日 (月)  免許更新

免許更新してきました。
少しの時間も惜しいのですが、やはり今年でできることは今年中に終わらせたい。
講習は9時45分から、1時間ほどで無事終了しました。
今日はスタッフのナカンダカリさんも、休みを返上しての模様替え+掃除作業です。

ドールハウスの左側です。
前と同じくピンキーシリーズ、中央の白い棚にクリスマス用のイルミネーションでライトを取り付け、全体にひな壇を高くししました。
未完成のクレージーキルトを使って丸い樽の周りをカバーをしました。
このシリーズもこれからどんどん発展しそうですね。
2007年の干支は「いのしし」そのあたりでブレイクしますか?


489-1.jpg 489-2.jpg 489-3.jpg



12月25日 (日)  メリークリスマス in ドールハウス

『メリークリスマス!!』
みなさん今夜は、いかが、おすごしですか?
楽しんでますか?
ある一部の意見によると「チョコゲのクリスマスの乾杯の音頭と共に私達のクリスマスが終わったような、気がします」との言葉、私も少なからずパーティー後は気がぬけた感じになります。
クリスマスは今日なのにね。
まあ2度楽しむのは、贅沢として、
私のクリスマスは1日ドールハウスです。
正確に言うと、昨日からですが...

写真は昨日紹介したフィギアを使ってのディスプレーです。華やかなクリスマスもいいのですが、お正月バージョンもいいですね!
和食、いいですね!やはり日本人、か?この精巧に出来上がったフィギアのせいか、お腹をすかせなながらのドールハウス模様替えです。
模様替え、まだまだ続きます...


今度のテーマは和食、こんな感じです。

490-1.jpg 490-2.jpg 490-3.jpg



12月24日 (土)  クリスマスイヴ

早々と今日からクリスマスグッズの撤去作業です。
今年はイブが土曜日にあたり、例年より1日早めのかたずけです。
やはり、世間的には今日は本番、山のような作業を考えると、早めとりかかりたい気持ちを押さえて、土曜日昼クラスが終了次第始めました。

教室の2つのテーブル、床まで箱や荷物の山、ドールハウスの小物もすべて取り払って、まずは拭き掃除です。
ちなみにドールハウスの中のラケットらしきものは、『必殺、電流蚊退治ラケット』です。

写真右は新年用のドールハウスのお料理です。
例のお菓子のおまけシリーズで去年から集めた物です。始めて飾る前に記念撮影です。

491-1.jpg 491-2.jpg 491-3.jpg



12月23日 (金)  生徒作品紹介

今日は大作を製作途中のフリークラス小牧さんの『アリスワンダーランド、タペストリー』を紹介します。
中心となるマリーナズコンパスのパターンには、テーマを決めて、ティーパーティー、トランプ、時計、チェシャ猫、ハンカチの布地なども使っています。
まだまだ作り始めですが、先週プラザハウスで行われたコットンクラブの展示会を見て、私含めて、かなりの生徒さんが、大作作りに意欲がわいたようです。
そこで、今がんばって大作に集中中の小牧さんを紹介しました。

492-1.jpg 492-2.jpg 492-3.jpg



12月22日 (木)  生徒作品紹介

久しぶりの生徒作品紹介です。
写真左は木曜日朝クラス佐久川ゆかりさんの『ヘキサゴンの手帳ケース』です。完成祝いに記念撮影です。
次に同じクラスの読谷山さんの『鴨フレームキルト』です。これは、今日完成です。
この鴨フレームは、この教室で100種類以上は作られていると思います。それも全部違ったパーターンです。
来年のクリスマスパーティーの反省には、アリスソックスを集合する予定が忙しさにかまけて実現できませんでした。
やはり、一度に生徒が集まる機会、それとゲストの方にも、もっと見せ場はあっていいですよね。
来年、鴨フレーム、アリスソックス全員集合しましょうか?
後1年、飾り方などをゆっくり検討しましょう!

写真!Macが少し調子が悪いので、でき次第のせますね。

493-1.jpg 493-2.jpg 493-3.jpg



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2005/12
SuMoTuWeThFrSa
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

前月     翌月