Diary 2005. 10
メニューに戻る
10月31日 (月)  模様替えです。

今日はスタッフのナカンダカリさんに、休みを返上してもらって、ハロウィングッズを撤去して、掃除、それからクリスマスのディスプレーに取りかかりました。
今回は第5がイベントにエネルギーと時間を使ってしまったので、ディスプレーは焦らず、ゆっくろすることにしました。

423-1.jpg 423-2.jpg 423-3.jpg



10月30日 (日)  ハロウィンパーテー仮装編

今日は、朝からゆっくり掃除をしました。
ハロウィンパーテーが無事、終わって、なんだか秋に気配を感じるような空気の冷たさ。

昨日の大勢人数の後に一人で黙々と掃除もなかなか良いみたい。
午前中には、なんとかかたづきました。
写真は昨日の仮装の準備の様子です。

424-1.jpg 424-2.jpg 424-3.jpg



10月29日 (土)  ハロウィンパーティー、カービング

ハロウィンパーテー、あっ!と言う間の短い1日でした。
私は朝から、昨日の続きの模様替え後の散らかった状態を戸棚などの中などに、隠しつつ、パーティーの準備で大忙しでした。
3時頃から、スタッフ、生徒さんなどが、来て準備を始めました。
カービングを始める前にパンプキンと準備隊で記念写真、後はひたすらカービングに集中です。

写真右はカービング後のパンプキンにロウソクをともしたところです。
最高に出来上がり大きなパンプキンや、その他の様子は改めて、紹介しますね!
(例のごとく、写真を撮る余裕がありませんでした。今から写真を集めてきます)

425-1.jpg 425-2.jpg 425-3.jpg



10月28日 (金)  クリスマスディスプレー

昨日から始めた、ドールハウスのクリスマスディスプレー、少し落ち着いてきました。
写真で見えないところは、かなり散らかってます。

『おすすめの中華まん』
生徒さんから頂きました、「中華まん」「タイモまん」です。
知り合いの方が最近、お店をオープンされたそうです。宣伝がてらの差し入れ、もちろん大歓迎です。
甘い物が苦手なので、私は中華まんの方が好み、今日のお昼クラスは「花よりだんご」状態
パッチの手を休めて、中華まん談義で盛り上がりました。
明日のカービングパーティーのおやつは、これで、きまり、スタッフの意見は「タイモまん も入れましょう」でした。

みなさん良ければ、立ち寄って下さい。
事前に電話で注文されると、作っておいてくださるそうです。

426-1.jpg 426-2.jpg 426-3.jpg



10月27日 (木)  ドールハウス、模様替え

今日から少しずつ、クリスマスに向けての模様替えです。

ドールハウスのハロウィングッズをかたずけて、大掃除、それから、クリスマスのディスプレーにとりかかります。
現在の時刻 PM9時!
まだまだ、かたずきそうに、ありませんが、12時くらいまでは、がんばろうかな...

Macがまた、なんだか調子悪く、写真が貼付けられないようです。
直り次第、アップしますね!

427-1.jpg 427-2.jpg 427-3.jpg



10月26日 (水)  『ぬうぬう』のみなさんご紹介

昨日、来店して下さった、『ぬうぬう』のみなさんを、ご紹介します。

『ぬうぬう』は北九州で活動するキルトサークル、みなさん20年来の付き合いだそうです。
最近、行われた展示会の打ち上げパーティーをかねてのご旅行だそうです。
アンティーク風なロケーションでの展示会の、お話は、5年後の展示会を目指している、私としても、とても羨ましく、そして打ち上げ旅行、さらに輪をかけて羨ましい限り!良い刺激になりました。

『是非私達もやりましょう!』
やはり、旅は共通の趣味主観を持つ、同士でなければ...そのためにも大作作り、まずは、展示会型紙作り、がんばります。

3日間の滞在中に水族館の次にチョコゲに来店、メンバーのお一人が、以前にここへ、来たことが今回、訪れるきっかけに、なったようです。
このダイアリーの存在も、しっかり把握している様子、もしかしたら、生徒さんよりもチョコゲの情報には詳しいかも、初対面のように感じられないのはダイアリーのおかげかもしれません。
しかし、そのおかげで、この文章を書くにも、少し緊張気味!いつもよりも時間かかっています。

『ぬうぬう、みなさんご来店ありがとうございました。まちがったことを書いてたら、ごめんなさい!
又の再会をお待ちしています。』

428-1.jpg 428-2.jpg 428-3.jpg



10月25日 (火)  生徒作品紹介

今日は土曜日朝クラス、砂辺波路さんの『不思議な国のアリス、ダブルウェディングリング』を紹介します。

複雑なパターンが組み合わせられたピースワークに、サテンステッチの刺繍、沖縄での教室はトップ完成で、ひとまず終了です。

ご結婚のため、今月には、フロリダの方に引っ越し、来月から新生活がスタートします。
パッチは新生活が落ち着いた頃から始められそうです。
キルトラインをうつして、キルティング、そして、パイピングをして完成。
完成した暁には、キルト持参の里帰りの約束をしてくれました。
『波路〜どうか、お幸せに、スティーブ!波路をよろしく!波路のバックにはチョコゲの生徒全員がついてますよ〜こわいですよ〜なんてね
完成作品、首を長くして、待ってますね』

429-1.jpg 429-2.jpg 429-3.jpg



10月24日 (月)  パンプキンブレスレットもできた。

朝のガーデニングを終えて、私の仮装の準備です。
今日はパンプキンのブレスレットと足首用の飾り(名前がわからない)をつくりました。
かつらも、かぶって、少し着こなしができてきたみたい。これで、仮装の準備は完璧です。


写真右はピエロ用の靴です。
いらなくなった、スニーカーに布を両面テープを
使って貼付けました。
ピエロも準備はほとんど完璧!

430-1.jpg 430-2.jpg 430-3.jpg



10月23日 (日)  セミナー体験

今日は生徒さんの薦めで、「鈴木章生先生」の「食」に関する、講演を聞いてきました。
私は知らなかったのですが、いろいろなテレビでコメンテーターとして、活躍なさっている、有名な先生らしく、健康オタクの私には興味深い、内容でした。
健康を保つためにも、食事の取り方を気をつけなくいとね!
料理のレパートリーの少ない理由もあって、日頃から、同じ食品を調理しがち、やはり、1日30品目を目標に、食生活をもう1度、見直す、良い機会でした。

写真真ん中、『ハリーポッターの会』2年目の会員証と1ガリオン金貨が届きました。

写真右、新しいDVDプレーヤーが届きました。
ちょっと、記念撮影

431-1.jpg 431-2.jpg 431-3.jpg



10月22日 (土)  仮装のための工作第2回

29日仮装パーティーのための工作教室、2日目です。
衣装の準備が終わって、メイクアップの練習をする人、今日から衣装の準備をする人、いろいろです。
私もまだ、未完成ですが今日はみんなの、お手伝いで、手いっぱいでした。
写真はハンガーとストッキングを使って蝶々の羽を作っているところです。

432-1.jpg



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2005/10
SuMoTuWeThFrSa
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

前月     翌月