Diary 2004. 9
メニューに戻る
9月30日 (木)  生徒作品紹介-4

今日はチョコゲのイベントには必ず参加の(ほとんどスタッフ)土曜日お昼のクラスの「石原美和子さん」の作品を紹介します。
写真は去年の暮れに撮ったものなので、現在はボーダーが入ってかなり大きなキルトになっています。もちろんテーマCAT & DOG
実は写真右のアップの部分、ストライプの柄とピースワークの柄を合わせる為に、この後ピースをほどいて、直しました。大変な作業だったと思いますが、そこはポーカーフェイス、って言うか良い物作る魂でなんなく直す。こだわりキルター!さすが!
その効果は抜群!カンペキ!
実物を見る時には、みなさんそこの所も注目です。

28-1.jpg 28-2.jpg 28-3.jpg



9月29日 (水)  生徒作品紹介-3

今日はフリークラスの喜屋武さんと照屋さんの作品を紹介します。
写真左、手にキルトを掲げてる方、喜屋武さんです。(姿が見えない残念、後日改めて)
白と赤の2色使い仕上がりはこの2倍の大きさプラスボーダーの予定です。これと全く同じ物を城間さん(同じフリークラスです)にも作ってもらっています。壁に掛けたタペストリーとベットカバーを一緒に飾るということを想定して、2人同時に作り始めました。
これに同じドールキルトなんかあったらいいですね!ミニベッドなんかに飾って......展示会ではクリスマスディスプレーの予定です。
そして、写真で優しく微笑、照屋百合子さんの作品は写真右です。今現在はピースワークの枚数もふえて、120cm位になっています。
フラワーガーデンのディスプレーに飾りたいと思っています。この色あいは照屋さんのアティークのクローゼットに合わせました。写真のクローゼットにピッタリの布が入荷した時は「これしかない!これは百合ちゃんだ!!」とそして、宿題を沢山です。
情報によると、『百合ちゃんのお家、素晴らしいですよ!お店みたい!色に統一感があって、そうこんな感じ(パッチを指して)1度是非訪ねて!夢のお家よ』との声を聞きました。クローゼットの写真の回りも綺麗でしたね!やっぱりパッチワーク教室も素行調査の為に家庭訪問しますかね

29-1.jpg 29-2.jpg 29-3.jpg



9月28日 (火)   生徒作品紹介-2

今日は火曜日お昼のクラス、仲地さんの作品を紹介します。(写真右でキルトを持っている人が仲地さん)外側のボーダーのお花のアップリケは今製作中です。展示会にはピンキーピギーの色あいに近いので、その辺りにディスプレーできればと思っています(未だ未定、考える)
展示会の作品は『The Quilting Bee』の各章に区分けして、飾ろうと計画してますが、ピンキーやアリスなどの新しい分野も登場しそう!後5年も(しか!)ありますからね!新しいキャラが出ない方が不思議!楽しみですね

大作はゆっくり進めようかと思っています。
小物と違って、大きいキルトは何枚も作れる物じゃないでしょう。だから個人個人納得のいく物にしたいんですね。『DIARYで刺激作戦』成功みたいですが、この気持ちをいつも持ち続けていきたいですね。
しかし、今はハロウィン、そしてクリスマス、季節物、作りましょう!旬なものを逃さず、そして又、リフレッシュです。

30-1.jpg 30-2.jpg 30-3.jpg



9月27日 (月)  生徒作品紹介-1

スタッフの仲村渠さんや喜屋武さんの作品紹介にかなり反響があったので、今日から生徒さんの作品を紹介します。5年後の展示会へ向けての大作です。土曜日お昼のクラス『親富祖さん』です。もちろんテーマはCAT & DOG、マリナーズコンパスのパターンが少しずつ違う所、よ〜く見て下さい。同じ布地を持っている人は、いろいろな使い方をこれを見て研究して見て
楽しいんだから!!

31-1.jpg 31-2.jpg 31-3.jpg



9月26日 (日)  チョコゲ!スタッフ紹介-5

チョコゲ!スタッフ紹介-5番外編

今日はチョコゲ!の庭にいつも遊びにくる猫達紹介します。写真も右から「パンコ」とても人なつっこく、ドアが開くのを外から待ち構えて、お店の中へ探検したがっている子猫です。次は「ライオンちゃん」と「パンダ」立派な大人猫、依然はケンカ、生傷の絶えない2人でしたが、最近は仲良くこの場所でひなたぼっこしてます。次は「うしちゃん」長老です。とても大きな猫ですが、おとなしい優しいねこです。
庭の植物と猫って絵になりますよね、ついついシャッターを押してしまいます。
キルトしている合間に外の猫達を見るのはとても楽しい(メダカもいいけど)目を休ませながらリフレッシュ!そしてキルトです。

32-1.jpg 32-2.jpg 32-3.jpg



9月25日 (土)  チョコゲ!スタッフ紹介-4

今日はスタッフ喜屋武さんのキルトを紹介します。写真右は教室の様子、セクシーパンプキンを作っています。写真真ん中は展示会用の大作、赤と白の2種類だけの布を使っています。これを4枚縫い合わせる予定、ディスプレーはクリスマスのエリアの予定。そして写真右はThe Quilting Beeのアーミッシュのページ、右の大きいなタペストリーは喜屋武さんの作品です。

33-1.jpg 33-2.jpg 33-3.jpg



9月24日 (金)  チョコゲ!スタッフ紹介-3

チョコゲ!スタッフ紹介、第3回目は喜屋武茂美さん、お店1番の力持ちです。
写真左はダッチオ−ブンパ−ティーの時のものです。左は生徒の石原さん、料理はすっかり平らげた様子かなりホロヨイ気分みたいですね
写真真ん中は、生徒のロージーさん宅の食事に招かれた時のもの、そして仕事中です。
チョコゲのスタッフとして10年、キルト歴は15年の大ベテランです。

素敵なレストラン、雑貨屋さん等かなりの行動派、いつも面白い情報を教えてくれます
自分のイメージカラーをグリーンと決めて、日常の生活のグッズの色を統一、読書、映画観賞、テニス、買い物、英会話、料理作ること、食べること、多趣味な喜屋武さんで、チョコゲ唯一の既婚者でもあります。

34-1.jpg 34-2.jpg 34-3.jpg



9月23日 (木)  チョコゲ!スタッフ紹介-2

今日はダカリさんの現在製作中のキルトの写真を紹介します。
そう!5年後の展示会に向けての大作です(230cm正方形)テーマは「sewing tools」
中央のパターンはCat & Dog のタペストリーを4枚縫い合わせた物、それにボーダーはアップリケの予定です。
3枚目の写真はお裁縫道具などの写真を予定しています。(写真ないので来週)

35-1.jpg 35-2.jpg



9月22日 (水)  チョコゲ!スタッフ紹介

チョコゲ!スタッフ紹介します。
第1回目は仲村渠悦子さん、『ダカリ』です。最近デジカメデビューしたりヘアースタイルを変えたり、ハリポタをすごい勢いで読み終えたりしています。趣味はキルトはもちろんですが、白フクロウの置き物やハウス型のシンブル集め......(コレクションの種類数限り無くあるので、省略)のコレクションをしています。面白いことは、見逃さない人間です。
ここのスタッフとなって、約2年ですが、ベテランの領域に入っています。几帳面で優しい反面、行動は超スピーディー!ドライバーの時には、赤信号を、器用にかいくぐり、中道を走り抜け、早々と目的地へ。ガーデニングのぬれた軍手を干す時には、こんな並べ方をしたり(思わず写真撮りました。私)明日はそんな仲村渠さんの製作中のキルト紹介しす。

36-1.jpg 36-2.jpg 36-3.jpg



9月21日 (火)  NEW !! できた!

NEW !! Spider Web(くもの巣)完成です。

天井から飾った蜘蛛の巣からスパイダーの登場
写真中央の部分にオレンジ色の包みボタンを取り付けています。そこから糸をくぐらせ、スパイダーを取り付けています。そうすると高さが自由に動かせるので、楽しい。
蜘蛛の巣はパイピング部分に例のワイヤーを使っているので、縁の形が自由自在!テーブルの上に置いても面白く飾れるんですよ!形が都合よく曲げられるから、狭い所も問題なし。実はテーブルの上での写真や庭を背景に蜘蛛を写した写真(かなり時間をかけて撮ったんですけどね)デジカメの調子が悪くて、が無くなってしまった。
天井に飾って後に気がついておおあわて!残念、
今日のDIARYでは2種類の飾り方を是非お見せしたい!と思っていたのに、よし生徒作品第1号はモデルになってもらって、このDIARYで紹介しよう!誰か作りませんか?!

37-1.jpg 37-2.jpg 37-3.jpg



| 1 | 2 | 3 |
2004/9
SuMoTuWeThFrSa
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

前月     翌月