Diary 2004. 11
メニューに戻る
11月30日 (火)  アリスソックス作り方-2

アリスソックス(本当の名前は クリスマスソックスアリスバージョンなんですが...長い)
昨日の続きです。
写真左から、トップにステッチをかけます。次に2枚を中表に合わせて、仮止めしてミシンで縫います。縫い代を切り揃え、谷部分に切り込み、山部分は引き糸のぐし縫いをします。

今、気がついたのですが、今日で11月終り。ソックスの作り方が12月のページになってしまいますね!

89-1.jpg 89-2.jpg 89-3.jpg



11月29日 (月)  ソックスアリスシリーズ

只今ソックス製作中です。シンプルなデザインほど、色合わせに迷っています。クッションのように、作り方の写真を写しながら作っていますので、出来上がり次第ご紹介しますね!それとソックスの中の小物はいろいろ考えた結果フィギアを入れることにしました。

作り方です。写真左から、ソックスのトップと裏布に両面接着芯を貼付けた状態です。次にこの2枚を外表に合わせて、アイロンを使って張り合わせます。チャコぺ−パーを使って、裏布側に出来上がり線を印します。

90-1.jpg 90-2.jpg 90-3.jpg



11月28日 (日)  クリスマスソックス ALICE

NEW !!
昨日お話した、簡単にできるクリスマスソックス完成です。イメージは『不思議な国のアリス』これは今年のクリスマスのテーマです。始めの計画では、もう少し大きめのパターンやキルティングの入ったデザインと予定していたのですが、11月も終わりということで、年内に完成できるように、キルティングはなし、刺繍はやめて、アイロン転写、教室2回で出来上がるように簡素化しました。形はなかなかセクシーでしょう!
後2つは作りたい、飾る場所やディスプレーは決めてますが、ソックスの中の小物は今、思案中です。休み中には完成させたいと思っています。

91-1.jpg 91-2.jpg 91-3.jpg



11月27日 (土)  生徒作品-21

昨日に引き続き、HOUSEパターンの写真をご紹介します。

HITOMI DIARY
今月の教室も今日のお昼のクラスが最後、お休みの3日間は今、ちょっと手掛けている簡単クリスマスソックスALICEバージョンを思いっきり作って、(お楽しみに!!)来月始めには、本格的にクリスマスパティーの準備にとりかかろうと思っています。

92-1.jpg 92-2.jpg 92-3.jpg



11月26日 (金)  生徒作品-20

金曜日お昼クラス、宮城米子さんの作品を紹介します。ハウスパターン、現在6パターン、その写真は今日、明日のDIARYで紹介しようと思っています。それぞれのパターンに、遊び心たくさんの布選び、楽しんでピースワークしているようです。目標は12枚、展示会には、FRAMED QUILTのハウスパターンのコーナーに飾る予定です。

93-1.jpg 93-2.jpg 93-3.jpg



11月25日 (木)  生徒作品-19

久しぶりに生徒さんの作品をご紹介します。
木曜日朝クラス、佐久川ゆかりさんのタペストリーです。Mariaと書いたの文字の刺繍をし終えるとトップの出来上がり、お嬢さんへのプレゼントだそうです。来週からキルティング、完成が楽しみですね。

HITOMI DIARY
ロードオブザリングのギフト付きDVD、限定5000個が今日の正午から受け付けでした。電話やネットをつかって、ようやくゲット!楽しみです。ちなみに、このシリーズは「旅の仲間」「二つの塔」「王の帰還」とあるのですが「二つの塔」だけ持ってません。誰が譲ってもらえませんか?

94-1.jpg 94-2.jpg 94-3.jpg



11月24日 (水)  楽しい訳!

クリスマスシーズンが楽しい訳!
その一つにラッピング用品、大好きです。特にクリスマスは、カードやシール、ギフトボックス、リボン、包装紙....が店頭にたくさん!子供の頃に欲しかった物ばかり、大人には、お手軽な値段だと言い訳をしながら「買い」です。そうと、ラッピング用の柔らかい包み紙のことを「ラッピング-ティッシュペーパー」と言うそうです。面白いですね。

95-1.jpg 95-2.jpg 95-3.jpg



11月23日 (火)  カウントダウン

写真左、スタッフの仲村渠さんお手製の「ブルーベリーチーズケーキ」です。美味しい!1月の   DOPのデザートはこれで決まりですね。

みなさんの要望にお答えして、フレンドシップキルト1000枚までのカウントダウン表示作りました。今年は難しいかもしれませんが、これで盛り上がりましょう!

96-1.jpg 96-2.jpg 96-3.jpg



11月22日 (月)  ガーデニング

今朝5時起きのガーデニングです。
「クリスマスパーティ−まで、後3週間、その為にもきれいにしておかないと、明日5時から..」と妹をおどしてのアルバイトです。苦学生の妹は現在、作業療法士の勉強中、在学の4年間をこのバイトでおこずかいを稼ぐ計画、二人で駐車場の草取りから始まって、ブーゲンビリアの補強、鉢植の植え変え、お昼過ぎまでかかりました。この調子だとパーティーまでには、なんとか、きれいになりそうです。

今日の新しい試み
ハンギングのバスケットに滑車とロープを使って上げ下げ出来るようにしました。これで、脚立に登らずに水やりや手入れができる。見た目や使い勝手は改善の余地がありそうですが、これから少しずつ研究して、いきたいと思います。

97-1.jpg 97-2.jpg 97-3.jpg



11月21日 (日)  クッション出来上がりました

ピンク系のクッション、やっと出来上がりました。やっとお揃いで飾ることができます。

HITOMI DIARY
クッションが完成したので、自分への御褒美,映画を見にいきました。今年是非見たい映画の一つ『モンスター』主役のシャーリーズセロンがすごい!オスカー女優ってただ者じゃない!クリスティーナリッチも良かった。女性に見てほしい映画、ハンカチ、要です。
シネマQ、始めて行きましたが途中、道をまちがえ、駐車場の入り口を遠回り、途中、少し道草、席に着いたとたん予告が始まり少しドギマギでした。

98-1.jpg 98-2.jpg 98-3.jpg



| 1 | 2 | 3 |
2004/11
SuMoTuWeThFrSa
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

前月     翌月